きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
久しぶりにゴルフに行ってきました。

なんと3週間ぶり、です。

間に5日間の旅行があったせいでもありますが、

なによりも、雨の天気が影響しています。

タイでは、洪水の被害で、死者が50人を越えているほど。

北部、東北部から、被害が深まり、

バンコクでも、11月8日がチャオプラヤ川決壊の怖れのある日、

とかで大騒動になっています。

バンカピでロングステイをしている分には、なんの影響もないのですが、

ゴルフに行こうとすると、雨、

一番気軽に行けるユニコが、雨にめっぽう弱いコースなので、

行く気が起きない毎日を過ごしていました。

そういいながらも、いよいよ雨季も終わり、2日ほど雨も降らなかったので、

今日、おっとりがたなで、ユニコに行ってきました。

ゴルフ場は空いていて、

フェアウェイは、ぐしょぐしょなところもなく、

雨季の時より、はるかに良い状態でした。

ただ、肝心のグリーンが、手入れが行き届かないのでしょう、

緑がはげて、砂むき出し、というホールが何ヶ所も。

パッテング練習のグリーンされ、砂だらけ、の状態でした。

あと1週間もすれば、グリーンは芝生が生え揃うのではないでしょうか。

まぁ、コース・コンディションは悪くても、

気楽に楽しめるユニコに、あまり不満は感じない、僕です。

今日は、前半9ホールは独りで、

後半9ホールは、韓国航空の機長さんと一緒、でした。

この機長さん、昨日着いて、明日の夜のフライトなのですが、

今日は36ホール回ったそうです(最後の9ホールが僕と一緒)。

元気で、礼儀正しく、気持ちの良いゴルフでした。

スコアは、久しぶりだったわりには、大きく乱れず、

40+44のトータル、84。

後半、ビールを飲んだ後の3ホールが、トリプル、ボギー、ダブル、

と6オーバーだったので、どうなることかと思いましたが、

なんとか、パーが拾えるようになり、スコアがそれなりに

落ち着きました。

ビールが影響しているわけでは無いと思うのですが、

たまたまスコアが乱れたのと一致していたので。

今日の記憶は、J's Professionalという一番古いアイアンを使って、

その打感の良かったこと、

パッテングが、3パット1回で、不安がなかったこと。




最近、映画館にかかる映画が、英語版が少ないので、すぐ観尽してしまいます。

そこで、DVDを買ってきて、自宅で観るこを最近、始めています。

英語音声、タイ語スクリプト、条件です。

古い映画を、デスカウント価格(100バーツ以下)で探します。

条件は、いろんな賞を貰っている作品か、まったくの娯楽作品。

食事用のテーブルに、PCを置いて、椅子を二つ並べて、

見ています。

船上のピアニスト(Legend of 1900)、

戦場のピアニスト(Pianist)、

などを見ました。

そして、昨日は、彼女が「おくりびと(The Departure)」をみつけて、

是非見たいというので、買って、その夜のうちに、みました。

僕は、この映画の、おおもとになっている作品も読み(納棺夫日記)、

映画も観ているので、彼女がどんな感想をもつのか、

楽しみにしていました。

(僕は、この「おくりびと」について、以前ブログで書いたことがあります)

結果は、

最初は笑い転げながら、そして最後には涙ぐむ、という風で、

彼女なりに十分内容を楽しみ、理解したようです。

この映画の中心である、人間主義、ヒューマニズムは、

やはりアカデミー外国作品賞を得るだけあって、

彼女にも、通じたようです。

元の作品の持っている宗教観は、単なるヒューマニズムでは終わらなくて、

その作者は、この映画の原作者である、ことの表記を拒んだ、

というようなことは、彼女に説明はしていません。

もう少し経って、もういちど見直してみよう、

というときに、話してみようかと思っています。


今日は、アル・パチーノの、ギャング者の映画を見る予定です。

僕は、こうしてブログを書き、

彼女は夕食の後かたずけをしています。

外は、木曜日で、

団地通りでは、恒例の「ナイト・マーケット」が真っ最中。


平凡な、一日が、

終わりの数時間、

まだ生き生きして、

過ぎていこうしています。


今日も、

感謝、

を。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
泣いてもいいですか?
im8pさんがブログを書いている間に
彼女さんが夕食の片付けを....。
良い光景ですね。
最近の私は、仕事が遅くでいい日の午前中は洗濯を。
夕方までに仕事をおわせられたた、
買い物に行って帰宅。
仕事の合間に料理をして、
そこに彼女が帰宅。
食べ終わって疲れて眠る彼女を横目に
夕食の片付けです(T_T)
で、この時間から自宅で
仕事....と。
2010/10/29(金) 00:30 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
 平凡でいい
 平凡な、一日が、終わりの数時間、
 まだ生き生きして、過ぎていこうしています。
 今日も、感謝、を。
 洪水の被害にあうこともなく
 そして好きな事を楽しめて
 感謝の気持ちを持っている。
 本当にそれが一番大事なことですよね!
2010/10/29(金) 07:48 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/546-0afd8f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
