きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
10日に帰国して、5日間が経ちました。

21日には帰国、おっと、タイに戻るので、あと5日間です。

帰国すると、やはり1、2日はウォーミング・アップが必要な感じで、

うろうろしているのですが、

5日間もたてば、完全な日本生活モードになります。

この間、帰国最大の目的だった、(企業)年金関連の「現況届け」を提出。

また、今年は、(公的)年金機構から、扶養者届けを出すように、

という郵便物もあって、これも提出。

年金に対して所得税を源泉徴収するときに扶養者控除のため。

扶養者は居ないので、出すのを止めようかと思いましたが、

よく読むと、扶養者がいない場合でも、自己控除があるから、

提出するように(提出しないと自己控除は無し)というので、

出したわけです。

提出しようがしまいが、自己控除は自動的に計算に入れて欲しい、

と思うのだけれど・・・。


近所ですが、あちこち車で走っていると、

街の様子に変化がなくて、つい2週間前にここを通った、

みたいな親近感を受けるのですが、

実際には、もう3ヶ月も経っているのです。


街は変わらずとも、時間がどんどん走り過ぎている、

ということを強く感じてしまいます。



今日は、石川遼選手が、太平洋マスターズで優勝しました。

僕が、ただ一度だけ、ゴルフの試合を見に行ったのが、

この御殿場の太平洋マスターズ戦で、

ジャンボ尾崎と中島常幸の全盛のころです。

川岸良兼選手がプロ入りしたばかり、

あれよあれよという間に、3勝もして、

「怪物」と言われていたころなので、

1990年でしょうか。

川岸選手を見て、すごい、と思って、尾崎も中島もつぶされる、

と感じたものですが、

やがて彼は、ひどいスランプに陥ってしまい、

これまでの通算優勝回数も6回に留まっています。

それに比べると、石川選手はすでに9勝、です。


今日はまた、女子バレーボールが世界選手権大会で、

アメリカを破り、銅メダルを獲得。

世界選手権では、1978年の銀以来、

32年振りのメダル獲得だそうです。

1978年と言えば、その前のモントリオール・オリンピックで、

あの白井貴子を擁して、圧倒的な強さで金メダルをとった選手が

まだ、活躍していた時代だと思いますので、強いはずです。

荒木田選手とか、横山樹理選手とか。

32年振りのメダル、って言ってますが、

実際には、1984年のロスアンジェルス・オリンピックで、

中田久美選手を擁して、銅メダルをとっています。

だから正確には26年振り、なんだろうと思います。

とかなんとか、

昔のことを思い出すことの多い、一日でした。

光陰矢の如し、です。



光陰、矢の如し。

少年老い易く、学成り難し、

一寸の光陰軽んずべからず、

未だ覚めず地塘春草の夢、(ちとうしゅんそうのゆめ)

階前の梧葉、己に秋声。 (かいぜんのごよう、すでにしゅうせい)

・・・・・
幼少より学問を志しながら、そろそろ老いを迎える年齢になっても、
未だ大きな成果を果たせずにいる。
もはや残り少ない人生だからこそ、ほんの瞬きする刹那ですら、
時をおろそかにしてはならないのだ。
春の池の堤に萌えはじめた若草のごとき端々しい、
大志への夢はいまも変わらず覚めていないのに、
ふと気がつけば、
石段の脇に繁る梧桐の葉が秋の訪れでいつしか色づいているように、
自分自身が人生の秋ともいうべき初老の時期にさしかかってしまった、
ああ。
・・・・・
という意味らしいです。
光陰矢のごとし。少年老い易く、学成り難し。


Time flies like an arrow.

英語で言うと、

軽い感じがしてしまいます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
本当に早いですね
 光陰矢の如し。
 自分ではまだまだ若いと思っていても
 もう此処まで来ているんだと
 ある日突然気が付きます。
 でもいつまでも青春の気持ちで
 積極的に生きた方が楽しめます。
 年金は知らなくては損をする事が
 多いようですが
 かと言って焦っても
 如何にも出来ないし・・・・・。
2010/11/15(月) 04:50 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
日本代表おめでとう!
まさにそうですね。
光陰矢の如し。私もこの間
自分がタイにきてからもうすぐ10年になろうと
している現実を見て、愕然としました。
まだまだこれからだと思っていますが、
そろそろ何か成果がほしいですね(笑)
女子バレー、かなり注目していました。
本当にアメリカに勝ててよかったです。
タイにも注目していましたが
こちらは「出る事が大事!」という事で(^0^)/
2010/11/15(月) 20:00 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/552-a7a4eefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
