きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンコクへ戻る日まで、あと2日。

あわただしい日を送っています。

といっても、自分だけのことなので、他人からみたら、

のんびり、うろうろしているだけ、にしか見えないでしょうが。


月曜日、15日に、秋葉原にパソコンを買いに出かけました。

バンコクで買おうかどうか、迷ったこともありましたが、

やはり日本語OSとかキー・ボードとか(タイでも問題ない、

のかもしれませんが、良く分かっていません)の心配もあって、

月曜日にポッと時間が空いたので、出かけてきました。


20101115yurakucho
有楽町駅のホームから。
左の交通会館、屋上に「銀座スカイレストラン」、おなじみです。
ところが、右の大きなビル、OIOIとあるのですが、
初めて気付きました・・・。


20101115akihabara
こちらは、秋葉原のJRの駅を降りたところ。
こちらもすっかり様変わり、です。
パソコン・ショップも、沢山あると思っていましたが、
それほどでも・・・。石丸電気は本館・別館とも営業していましたが、
LAOXは別館は閉鎖。両店とも、店頭に置かれたパソコンの数は、
それほどでもありません。
以前は、他に、中規模の安売りパソコン・ショップが
目白押し、だったと思うのですが、この6,7年ですっかり様子が
変わってしまったようです。


結局、一番品揃えの多かったのが、ソフマップのビル・4階のパソコン売り場でした。

パソコン買うなら、秋葉原ではない他の場所の方がいいのかな、という思いが

ちら、とかすめましたが。


見て回ったポイントは、価格は10万円以下、

CPUとメモリーとデスク容量とDVD、そしてソフトウェアを比較項目としました。

東芝とACERとDELLに、手頃な機種があって、決定に迷いました。

東芝のダイナブックが一番良さそうに見えたのですが、CPUが他より一段

劣っているものでした。Windows7を32ビットで導入してあり(それは64ビットに

変更可能)、他のソフトとの互換性などに配慮しているようで、

良さそうでした。79800円。

(あるお店では、WindowsXPでソフトウェアを組んでいるPCがあり、

掘り出し物!というラベルが貼ってありました。Windows7って、

評判が悪い、のでしょうか・・・)


DELLの展示品(1週間しか展示してない、電源も入れっぱなしではない)が、

CPU インテルCOREi5、4GBメモリー、320GBハード・デスク、

Windows 7にOffice2010、で84500円ということだったのですが、

値切ると、さらに引いてくれて79800円というので、決めました。


ところが、カウンターで清算していると、目の前の本日のプロモーション!

と見える展示棚に、HPの同等のパソコンが、72800円で、出ているのでした。

見ると、ハード・デスクは500GB。

しかも、こちらはDVDもブルーレイです。

(ブルーレイのDVD動画、あまり見ることも無いのでしょうが・・・)

最終的に、このHPノート・パソコンに変更、購入!


こう、簡単に書きましたが、秋葉原に滞在すること、3時間、

いろいろ最新のスペックなどを聞きながら、勉強しながらの

決定でした。

今使っているパソコンは、6、7年前のものですから、

なにを買っても、性能は段違い、なのですから、

そんなに迷わなくても、良いと言えば良いのですが・・・、

いざ買うとなると、

少しでも機能の上のものを探してしまう僕なのでした。。。


さぁ、これで、

もうちょっと楽しいパソコン・ライフが送れそうです。

たのしみ、

です。


水曜日、17日には、海浜幕張の千葉県運転免許センターに行き、

国際免許を取得。

いままで、タイで車をレンタルしたことはないのですが・・・。

今度の一年は、国際免許のお出まし、となるかもしれません。


そして、木曜日、息子と夕食、

帰りの成田空港、車での送りを頼みました。

これで、ちょっと荷物が多くなっても・・・OK。

日本食材を買って行けそうです。


しめしめ。。。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
新しいほどいい
 PCは新しいものほどいいですね。
 動きが早くなりストレスが無くなります。
 でも、タイのネット状況は知らないんですが・・・・。
 私もノート(敵さん用)をマウスのW-7,i-7で購入し
 自分のはパーツを揃えて格安のケースで組んで
 バラして持って行きます。
サポート切れが近いXpより俊足のW-7の方がいいですね。
 でも電源が合わないと思っていたその6000円ポッキリのケース
 格安の電源は110,215の切り替えが付いていてタイでも使える。
 こうなれば電源も持って行ってみます。
 国際免許証もやはりあれば便利だと思い、
 私も昨日行って来ました。
 電話で問い合わせたお姉さん、
 『免許は期限が過ぎると書換が面倒です。』と言ったので
 期限前の再交付もしてきましたがこれは大失敗でした。
 いよいよバンコクが近付いて来ました。
2010/11/20(土) 04:46 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
車を買いましょう(^0^)/
日本ライフを満喫されてますね。
私も帰国時にはソフマップで
パソコンを買う事が多いです。
タイで買っても良いのですが、
やはり日本の方が安い!

とうとう国際免許のお出ましですね。
都内はきついですが、地方に行くには
車は楽しいですよ~(^0^)
2010/11/20(土) 07:08 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
タイの自動車免許証
国際免許証を取得されたようですが、タイに帰られたら、すぐに陸運局へ行って、タイの免許証に切り替えるのがベターです。
国際免許証は1年更新なので、毎年面倒です。
タイの免許は、最初は1年、更新すると次からは5年有効です。
タイの免許証にすれば、身分証明にも使えて、国立公園入場料の割引、ゴルフ場の割引など、外国人特別料金適用スポットがタイ人価格になったりしてお得です。

タイの運転免許を取得するには、国際免許から切り替えるか、日本の運転免許を翻訳証明付きで切り替えるのが、楽です。適性検査だけで、学科試験・実技試験は免除です。

国際免許からの切り替えの必要書類は次の通りです。

●パスポート
●国際免許証
●日本の運転免許証
●居住証明書(アパートの賃貸契約書にオーナーまたは管理人のサインを貰って、イミグレーションに申請すれば、無料で発行してくれます)
●健康診断書(クリニックで150B前後で発行してくれます)
**写真は不要です。

上記書類をを持って、陸運局の近くのコピー屋へ行き、書類を出すと、オバちゃんが必要箇所のコピーを取ってくれ、受付表を頭につけてホッチキスで留めてくれます。
20B程度です。
受付表に名前など記入し、陸運局の受付に提出します。
番号札を渡されるので、自分の番号が来たら、適性検査(色盲検査などで10分程度)を受け、免許証用の写真撮影があり、数分後、205Bを支払えば、免許証が交付されます。(簡単過ぎて拍子抜けします)

日本で免許が無い方(国際免許に切り替えるのが面倒な方も)は、タイ人と同じように試験をうければ簡単に取得できます。

<運転免許試験>
◆適正検査は、色の判断や反射神経を見る。意外と難しいが何度かトライさせてもらえる。

◆学科試験は、コンピューターを使った4択問題の30問中23問正解で合格。常識だけでは合格は難しい試験内容。標識の意味と、車を駐車してもよい場所を答えることができればとりあえず合格ラインになる。日本語で受けることができるが、翻訳がややあやしい。

◆実技試験の内容は、試験場によって異なる。市販されている本の情報では7種類ぐらいの試験内容が書いてあるが、試験場によっては行わない試験がある。
ある試験場では(1)路肩に25cm以内に停車 (2)縦列駐車 (3)前進して後進 の3種類。
不合格の場合は、後日不合格の部分だけの再試験を受けることができる。実技の車は、原則持ち込み。試験場によっては車を借りることができる。
日本との違いは、安全確認などはあまり注意しなくても良いこと。あと試験料は無料。

試験に通れば、免許証の交付のために205バーツ支払う。(2010年)

★下記サイトには、タイの自動車免許の説明がありますが、ここ1年で変更箇所が多くなっていて(タイの免許証発行システムが格段に進歩しています)、記載が古くなってますので割り引いてお読みください。
http://hellobangkokthai.com/28lisence.html
2010/11/21(日) 12:19 | URL | HONMA #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイの自動車免許証
Honmaさん、
貴重なアドバイスをありがとうございます。
国際免許証/日本の運転免許証からの「切り替え」ということは、
タイの免許を取得した時点で、日本の運転免許証は無効になってしまうのでしょうか?
日本に戻っている間は、日本で運転するので、免許が使えないと困りますので。
もしそうでないならば、早速タイの免許を取得したいと思います。
タイの免許証があったほうが、いろいろ便利そうで、うれしいですね。



> 国際免許証を取得されたようですが、タイに帰られたら、すぐに陸運局へ行って、タイの免許証に切り替えるのがベターです。
> 国際免許証は1年更新なので、毎年面倒です。
> タイの免許は、最初は1年、更新すると次からは5年有効です。
> タイの免許証にすれば、身分証明にも使えて、国立公園入場料の割引、ゴルフ場の割引など、外国人特別料金適用スポットがタイ人価格になったりしてお得です。
>
> タイの運転免許を取得するには、国際免許から切り替えるか、日本の運転免許を翻訳証明付きで切り替えるのが、楽です。適性検査だけで、学科試験・実技試験は免除です。
>
> 国際免許からの切り替えの必要書類は次の通りです。
>
> ●パスポート
> ●国際免許証
> ●日本の運転免許証
> ●居住証明書(アパートの賃貸契約書にオーナーまたは管理人のサインを貰って、イミグレーションに申請すれば、無料で発行してくれます)
> ●健康診断書(クリニックで150B前後で発行してくれます)
> **写真は不要です。
>
> 上記書類をを持って、陸運局の近くのコピー屋へ行き、書類を出すと、オバちゃんが必要箇所のコピーを取ってくれ、受付表を頭につけてホッチキスで留めてくれます。
> 20B程度です。
> 受付表に名前など記入し、陸運局の受付に提出します。
> 番号札を渡されるので、自分の番号が来たら、適性検査(色盲検査などで10分程度)を受け、免許証用の写真撮影があり、数分後、205Bを支払えば、免許証が交付されます。(簡単過ぎて拍子抜けします)
>
> 日本で免許が無い方(国際免許に切り替えるのが面倒な方も)は、タイ人と同じように試験をうければ簡単に取得できます。
>
> <運転免許試験>
> ◆適正検査は、色の判断や反射神経を見る。意外と難しいが何度かトライさせてもらえる。
>
> ◆学科試験は、コンピューターを使った4択問題の30問中23問正解で合格。常識だけでは合格は難しい試験内容。標識の意味と、車を駐車してもよい場所を答えることができればとりあえず合格ラインになる。日本語で受けることができるが、翻訳がややあやしい。
>
> ◆実技試験の内容は、試験場によって異なる。市販されている本の情報では7種類ぐらいの試験内容が書いてあるが、試験場によっては行わない試験がある。
> ある試験場では(1)路肩に25cm以内に停車 (2)縦列駐車 (3)前進して後進 の3種類。
> 不合格の場合は、後日不合格の部分だけの再試験を受けることができる。実技の車は、原則持ち込み。試験場によっては車を借りることができる。
> 日本との違いは、安全確認などはあまり注意しなくても良いこと。あと試験料は無料。
>
> 試験に通れば、免許証の交付のために205バーツ支払う。(2010年)
>
> ★下記サイトには、タイの自動車免許の説明がありますが、ここ1年で変更箇所が多くなっていて(タイの免許証発行システムが格段に進歩しています)、記載が古くなってますので割り引いてお読みください。
> http://hellobangkokthai.com/28lisence.html
2010/12/01(水) 20:42 | URL | imhappy #-[ 編集]
日本の免許は有効です
>国際免許証/日本の運転免許証からの「切り替え」ということは、
タイの免許を取得した時点で、日本の運転免許証は無効になってしまうのでしょうか?

言葉の表現が拙くて誤解を与えかねませんでしたね・・・・・
タイの免許を取得しても(国際免許から切り替えても)、日本の免許は有効ですし、国際免許も期間内は有効です。
全く別物です。
タイの免許を取得するのに、お金がたくさんかかるならお勧めしませんが、健康診断書と免許交付料を合わせても1000円程度で取得でき、2回目からは5年有効ですから、取得しない手はありませんね。

タイの免許はノンイミグラントビザ保有者に限定されると理解していましたが、チェンマイの陸運局では、観光ビザ、はたまたノービザでも免許が取得できるようです。
ただし、観光ビザ&ノービザの場合は、2回目以降の更新時に、5年有効にはならず、ずっと1年有効のままのようです。
チェンマイのイミグレでは、居住証明書が1通500Bだそうですが、イミグレによっては無料だそうです。
http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10365779/
2010/12/03(金) 01:01 | URL | Honma #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/554-2ab4f5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。