きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先の日曜日(5日)の話になりますが、

タイランド・インターナショナル・モーター・エキスポ2010、

という展示ショーに行ってきました。

ムアントンタニー・インパクト・チャレンジャーという会場が、

現在のイミグレーションがあるジェーンワタナの近くにある、

ということを彼女が言うので、

では行ってみようか、ということになりました。


この日は道路がかなり空いていて、バスで35分、

イミグレーションに行くときに降りる場所から、

ちょっと行った先で、下車。

ムアントンタニーということろは、全く初めての場所だったのですが、

聞けばノンタブリー県なのに、

意外に開けたところで、

ソイ沿いにあるお店の数々も結構きれいで、整っている感じです。

彼女に言わせると、以前からお金持ちも住む住宅街だったんだ、とか。


ソイにあったおそば屋さんで、昼食を取り、

ソンテオに乗って、モーター・エキスポ会場のインパクトまで、5、6分です。


20101205autoshow1
建物は、チャレンジャーと呼ばれる方でした。
日本の国旗も見えます。
中国の後ろにあるのが気に入りませんが。
中国の自動車も出展しているのでしょうが、
これほど目立つ国旗の場所とは・・・
いかにも、中国に対しおもねっている感じがします。
入場料は、100バーツ。


20101205auto2
モータ・エキスポに行くことに積極的だったのは僕の方では
なかったんです。
車を見に行く人と、プレティを見に行く人、半々でしょう、
ということで、彼女の関心もこちらの方。


20101205automitsuoka
光岡モーターです。
名前は聞いていましたが、こんな風な車が得意なんだ、
と初めて知りました。


20101205autotoyota
広い会場の中でも、やはりトヨタが一番人気のようでした。
プレティなんか置く必要のない、大人気。
展示してるすべての車のまわりに人だかり。
乗って、触って、説明を聞いて・・・
本当に欲しい、と思っている人が真剣に来ている、
という様子です。
プリウスが大目玉のようでした。



20101205autohonda1
僕が興味があったのはホンダ。
BRIOを展示する、ということをどこかで読んだので、
出かける気になったのです。
タイでも来年3月には販売開始する、40万バーツくらいの
超小型車。


20101205autohonda2
ホンダも人気のコーナーでしたが、
BRIOはステージの上に展示してみせるだけ、
触ることはできませんでした。
なんだか最近「緑色」の車が写真なんかでよく見かけることが
多くなったような気がしますが、メーカー側としては、
エコのイメージを出しているつもりなのでしょうか。


総じて、日本車のコーナーが人出が多くて、

他の国の会社のコーナーはプレティで人集めしている

って感じでした。


僕の今回のタイ訪問中に、車の購入について、

できれば決心したいなぁ、と思っています。

まだ、100%確実では、ありませんが。


小さな車か、将来のことも考えてピックアップでもいいか、

と思ったりしていましたが、

今は、小さな車の方に考えが固まりつつあります。

日本でも車を維持し、タイでも持つ、というのは

なにか無駄なようでもあるので、考えさせられます。


思っているのは、

ホンダのジャズかシティ、

(あるいは、トヨタのヤリスかVIOS)、

なんですが、車にあまり関心のない、というか知識の無い僕としては、

何故ジャズの方が、シティより、(より小さい車なのに)、

高い値段なのか、理解できないでいたりしています。

もうちょっと、しっかりした知識をもって、

決めたいと思っています。


買うとすれば、保険のこととか、いろいろ知らなければならないことが

ありそうです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
賑やかですね
モーターエキスポ、行かれたんですね。
私も行きたいのですが時間が....。
光岡も出品しているんですね。
光岡は最近タイに進出してきましたからね。

私的にはJazzがお勧めですよ。
乗り易いですし、何より壊れにくい!
私も一時期Jazzを乗っていました。
2010/12/09(木) 09:21 | URL | ウチャラポーン #-[ 編集]
最近タイで人気のNissaマーチはどうでしょうか?
2010/12/09(木) 21:35 | URL | やまちゃん #-[ 編集]
シティがお薦め、かなぁ。
シティ(フィットアリア)は日本名通りJazz(FIT)からの派生車、フレームとエンジンは同じ(はず)
アユタヤ工場で生産していますので販売価格も抑えられているようです。
Jazzの価格が高いのは、日本からの完成車輸入かもしれませんね。

シティ、旧型は日本へ輸出してましたがセダンが壊滅的に売れない日本市場からは撤退してしまいました。
新型はスタイルがいいので売れそうですけどね。

タイで、車を買って解ったことは、車そのものも重要ですがディーラーも重要だということ。
信頼出来る民間修理工場が少ないタイでは、何処にでもあるといって過言ではないトヨタのディーラー網はかなり安心です。

ホンダもディーラーは多いのですが、信頼感はトヨタには及ばない感じです。
ISUZUはトヨタ並の信頼性かなぁ。
ピックアップならISUZUもいい感じです。
2010/12/10(金) 10:59 | URL | zin #mQop/nM.[ 編集]
ゴルフならCITY
車関係には疎いので書き込みに躊躇しますが・・・・・
タイでは最近ハッチバック型が急速に普及していますね。小回りが利いて、運転がしやすいのが人気の秘密でしょうか?
JAZZ YARIS MARCH MATSUDA2(デミオ)・・・・・・熱帯の国では、パステルカラーの黄緑色の車体が似合いますね。
JAZZが高いのは? アユタヤ工場で生産していますがね。1500CCだから?
ゴルフならCITYですかね?トランクルームが広いのが魅力です。5個入ります。VIOSだと4個入れるのに苦労しますが。
ハッチバック型は2個がせいぜい。3~4個入れようとすると、斜めに入れたり苦労します。
タイでは車の税金が安いので保有しやすいです。
2010/12/10(金) 12:19 | URL | Honma #qbIq4rIg[ 編集]
Re: ゴルフならCITY
Honmaさん、
タイムリーなコメント、いつも感謝しています!
最後まで、ジャズかシテイで迷っていましたが、やはり決めては
ゴルフをする観点からの選択になりました。
とても参考になる説明をいただいて、正しく理解することができましたし、
その観点から、実際に確認できました。シテイのトップモデルは、後部座席を
前倒しにもできて、さらにトランクスペースが広がるようです。
ありがとうございました。

> 車関係には疎いので書き込みに躊躇しますが・・・・・
> タイでは最近ハッチバック型が急速に普及していますね。小回りが利いて、運転がしやすいのが人気の秘密でしょうか?
> JAZZ YARIS MARCH MATSUDA2(デミオ)・・・・・・熱帯の国では、パステルカラーの黄緑色の車体が似合いますね。
> JAZZが高いのは? アユタヤ工場で生産していますがね。1500CCだから?
> ゴルフならCITYですかね?トランクルームが広いのが魅力です。5個入ります。VIOSだと4個入れるのに苦労しますが。
> ハッチバック型は2個がせいぜい。3~4個入れようとすると、斜めに入れたり苦労します。
> タイでは車の税金が安いので保有しやすいです。
2010/12/13(月) 13:18 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: シティがお薦め、かなぁ。
zinさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
日本ではセダンが売れなくなっているんですか。
日本の若者の車離れは、よく聞きますが、さらに車種によって
差が大きく出るんですね。
デーラー網の大切さ、良く理解しました。
トヨタほど、ホンダは良くないのは、ちょっと気になりましたが・・・。
ミンブリのホンダのデーラーなんか、ちょっとその心配を彷彿させる感じの
経験もしたような気がしています。
これから付き合っていくので、あまり安心せず、眼を光らせて行ってみます。


> シティ(フィットアリア)は日本名通りJazz(FIT)からの派生車、フレームとエンジンは同じ(はず)
> アユタヤ工場で生産していますので販売価格も抑えられているようです。
> Jazzの価格が高いのは、日本からの完成車輸入かもしれませんね。
>
> シティ、旧型は日本へ輸出してましたがセダンが壊滅的に売れない日本市場からは撤退してしまいました。
> 新型はスタイルがいいので売れそうですけどね。
>
> タイで、車を買って解ったことは、車そのものも重要ですがディーラーも重要だということ。
> 信頼出来る民間修理工場が少ないタイでは、何処にでもあるといって過言ではないトヨタのディーラー網はかなり安心です。
>
> ホンダもディーラーは多いのですが、信頼感はトヨタには及ばない感じです。
> ISUZUはトヨタ並の信頼性かなぁ。
> ピックアップならISUZUもいい感じです。
2010/12/13(月) 13:25 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やまちゃん、
一応マーチも検討してみました。
結局、シティに落ち着きました。
コメントアありがとうございました!

> 最近タイで人気のNissaマーチはどうでしょうか?
2010/12/13(月) 13:27 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 賑やかですね
ウチャラポーンさん、
アドバイス、ありがとうございました。
ジャズに乗られていた時期もあったんですね。
ウチャラポーンさんの大きな身体では、
ジャズが可哀相ではありませんでしたか?^O^
結局、ゴルフの時の使い勝手で、シティに決めました。
まだ、ナビ・システムとか、保険とか、つめないといけない
点が2,3残っていますが。。。


> モーターエキスポ、行かれたんですね。
> 私も行きたいのですが時間が....。
> 光岡も出品しているんですね。
> 光岡は最近タイに進出してきましたからね。
>
> 私的にはJazzがお勧めですよ。
> 乗り易いですし、何より壊れにくい!
> 私も一時期Jazzを乗っていました。
2010/12/13(月) 13:31 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/560-ad2b50de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。