きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
つい5日前までは、どちらかというと、新しいPCで、

いかにインターネットの動画を楽しもうかと夢中だったのですが、

金曜日に、ホンダのデーラーを訪問してから、

一気に車のことが盛り上がりました。

そもそも、金曜日にデーラーに足を向けたのは、

その前日にユニコで会った日本人ロングステイのゴルファーが、

マーチを買って行動範囲が広がり、良かった、と言ったことが

火をつけた格好です。

いままで、時に車の購入を考えたこともあったのですが、

いざ、というきっかけに欠けていました。

ほんとうに、なにが強い引き金になるのか、分からないものです。


で、土曜日には、タイ人ゴルフ友達に声をかけて、アドバイスを

もらい、

次の日曜日には、新たに2軒のホンダ・デーラーを回って、

カラー指定で(白)、納車が30日以内の条件を満たし、

信頼できそうなデーラーに(ラットプラオ・ホンダ)を決定。

月曜日に、GPSナビゲーション・システムの選択

だけは、保留にして注文確定の5000バーツを支払い。


火曜日は、久しぶりのタイ・ゴルフ友達とのゴルフの約束が

入っていたので、ここで、彼らから、ナビ・システム・メーカーの

良し悪しを聞こう、と計画しました。

しかし、この思惑はみごとに外れ!

誰も、ナビゲーションに興味を持っておらず、使用もしていないので、

まったく参考意見など聞ける様子ではありませんでした。


そこで、今日は、プラトゥナムのITパンテップに行って、

そこで調べてみることにしました。

20101215panthip
パンテップもクリスマス・ハッピィニューイヤーの飾りつけ。
たまたま人通りの途切れた瞬間の写真ですが、
結構人出は多かったです。
王様の写真が非常に大きいですね。


10時半に着きましたが、パンテップというところは、始業が遅く、

しかもお店ごとにまちまちで、全体が活動しはじめるのは、

11時過ぎ、と考えた方が良いことを、改めて知ることになりました。


そして、分かったことは、ここで取り扱うGPSナビ・システムは、

車のダッシュ・ボードに組み込む一体型のものではなく、

外付けの、安価なナビ・システムだけだ、ということでした。


始めは、一体型が無いので、がっかりしながら見聞きしていたのですが、

考えてみると、

ナビ・システムを使う必要性って、どこかへ初めて行くときだけ、

と極端に言えば言えるなぁ、と。

それなら、あったら便利だけど、無ければ非常に困る、というものでもない。

それが証拠に、タイ人友達は誰も使用していない。

それに、4万バーツ内外を使うのは、もったいないなぁ、

という気がしてきました。


それじゃ、外付けの、安価なナビ・システムで十分なのではないか。

マックス1万バーツくらいのにしておこう、

そんな気が強くなって、今日、デーラーに、ナビ・システムの取り付けは

オプションから外す、ことを連絡。

(Fujisanさんから、コメントで、同様の外付けナビ・システムを使用している、

と教えていただき、強く納得することが出来ました)


20101215centralworld1
ついでですが、こちらはセントラル・ワールドの飾りつけ。
朝9時半に、彼女の大学への通学と一緒に、サンセーブ・ボートで
プラトゥナムに行き、彼女は学校、僕はITパンテップで調査。
彼女は今日は1時間の試験だけなので、終わってから紀伊国屋で
待ち合わせて、セントラル・ワールドで昼食したのでした。


20101215sentralworld2
The World of Happiness、セントラル・ワールド前の広場です。
ここで、今年の大晦日に、TAT(タイ観光局)主催の
大規模カウント・ダウンが計画されているとか。
(ウチャラポーンさんのサイトから)
今年は、行ってみようかな。



後は、ちょっと気になっていた保険のことですが、

これも、Fuisanさんからの具体例と、

ウチャラポーンさんから、特別にメールで相談していたことのご返事があって、

日本の損保会社にした方が、安心だ、という結論に達しました。

そして、これをデーラーに連絡すると、

三井住友海上火災保険(タイ)も、取り扱い保険会社だということで、

そちらは、タイの保険会社より2000バーツ高いだけの、

1級で24、000バーツ。

これに決めました。

これで、注文書としては、すべて決定です。


金曜日に思い立ってから、6日目で注文完了、ですが、

やれやれ、ほっとしました。


これで、今月30日に、工場からデーラーに搬送され、

それから3日ほどかけて、新車プロモーションで提供される、

アクセサリー関連を取り付け作業を行い、

新年早々に、納車、ということになります。


いまさらになって気が付いているのですが、

タイのシティって、

日本の昔のシティとは、雰囲気が違っていますよね。

昔のシティは、本当に小型車で、クッションも悪くて、

ガタガタ走る、って感じをしてたんですが・・・。

タイのシティは、様子が違いそうなので、

楽しみ、です。

(乗る楽しさ、だけから言えばジャズの方が上かもしれませんが、

まぁ、シティのその他の点に優勢点をつけたので、納得しています)


あとは、Honmaさんからアドバイスのあった、タイ免許の国際免許からの

書き換えを来週中に敢行します。(ちょっと力が入ってきました)

そのためには、まず、大使館に行って、在留証明を取ってこなければ

なりません。


次には、コンドミニアムの駐車スペースの確保。

各部屋に1台分の駐車スペースは無料、なのですが、

僕の部屋のオーナーの申請がなければなりません。

このオーナーとの連絡が、なかなか、難しいので、困ることが

あります。

つまるところ、電話をかけても不在のことが多く、なかなか

つかまらない、ということなんですが・・・。


まぁ、これもなんとかなるでしょう。


今日は、いろいろ大進歩した日なので、

なにもかもと、欲張らないことにしました。


コメントでいろいろアドバイスをくださった皆様へ、

感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
運転について
いよいよ運転ですね

バンコクでは、
ウインカーは出さない
運転は乱暴で、荒いそうです

運転するにあたって
事故を起こさないためには
どのようなことを注意すればいいのか
実際に運転なさってから
レポートをお願いします
2010/12/16(木) 13:11 | URL | やすひこ #E6kBkVdo[ 編集]
とうとうですね
第一章から始まったim8pさんのタイ生活。
とうとう車購入!
これで一気に生活エリアが広がるかと思います。
この車にチャイルドシートが乗る日も
近かったりしますか?(笑)

タイではぶつける事よりも
ぶつけられる事の方が多いので、
気をつけてくださいね。
私なんてこれまで4回やって
そのうち3回は停車中に
ぶつけられました(T_T)
2010/12/16(木) 17:13 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
バンコクでの運転は
ちょっと尻込みしますが
でも慣れたら
車も必需品になるんでしょうね。
2010/12/16(木) 21:54 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
タイでの 運転について
やすひこさん、
いよいよタイで、自分で運転することになるようです。
今から、タイでの運転の心構えを(標識などをふくめて)、学んでいこうと思います。
どれほど、大変か、思ったほどでもないか、書く事が多くなると思います。
アメリカやオーストラリアに出張していたころは、常にレンタカーを運転していました。
ニューヨークやシドニーの運転は、なんでもありませんでした。
ただ、ヨーロッパとアジアでは、運転しようと思ったことがありません。
運転マナーが判断できないのと、第一に、標識が読めない、という点があると思います。
(ああ、ヨーロッパでは2度、休日の観光で、運転したことがあります。
ドイツからオーストリアヘ、またスイスからイタリアのローマへ・・・)
ということは、アジアだけが初めての土地、ということになります。
いろいろ、起こりそうです。


> いよいよ運転ですね
>
> バンコクでは、
> ウインカーは出さない
> 運転は乱暴で、荒いそうです
>
> 運転するにあたって
> 事故を起こさないためには
> どのようなことを注意すればいいのか
> 実際に運転なさってから
> レポートをお願いします
2010/12/18(土) 11:32 | URL | imhappy #-[ 編集]
タイでの運転でしばらく楽しめそうです。。。Re: とうとうですね
ウチャラポーンさん、
そういえば、私のタイ生活も進化している、ということでしょうか。
なるべく、なるべくの、節約モードの生活ぶりなのですが、
これで行動範囲が広くなって、めまぐるしくならないように
気をつけないと、とか思っています。
チャイルドシート、って、まさかと思っていても、
いつか、ってことにもなりかねません。。。油断禁物。^O^
タイの運転、止まっていても3回もぶつけられたんですか、
とんでもないことですね。
あまり怒り心頭に達することのないように、祈るばかりです。
これもタイ生活のための精神鍛錬になるかもしれません。
いずれにしろ、楽しみたいと思います。




> 第一章から始まったim8pさんのタイ生活。
> とうとう車購入!
> これで一気に生活エリアが広がるかと思います。
> この車にチャイルドシートが乗る日も
> 近かったりしますか?(笑)
>
> タイではぶつける事よりも
> ぶつけられる事の方が多いので、
> 気をつけてくださいね。
> 私なんてこれまで4回やって
> そのうち3回は停車中に
> ぶつけられました(T_T)
2010/12/18(土) 11:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
タイでの運転は郊外のみ
トマックスさん、
お久しぶりです。
バンコクに到着されて2週間目?ですか?
もうすっかり落ち着かれたことと思います。
良かった。
バンコクの中心街へは、運転していく気がしません。
渋滞と駐車場を探しているだけで、くたびれてしまうこと
必定でしょうから・・・。
郊外の街をドライブすることのみ考えています。



> バンコクでの運転は
> ちょっと尻込みしますが
> でも慣れたら
> 車も必需品になるんでしょうね。
2010/12/18(土) 11:43 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/564-e6015480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
