きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイ運転免許証を、日本の国際免許証から書き換え、取得するために、

必要な提出書類である、居住証明(在留証明)-RESIDENCECERTIFICATE - を

もらいに、日本大使館へ行ってきました。

バンカピからサン・セーブ・ボートで、ASOKラチャダムリまで行き、

MRT(地下鉄)に乗り換えて、ルンピニ駅で下車。

駅を出て、歩いて3分で、日本大使館です。

10時の到着でしたが、VISA関連業務が8月から民間のJVACに

移管されたためでしょう、その他の申請やら証明やらで来ている人は、

ほんとにパラパラで、待ち時間無し、という感じです。


まず、3ヶ月以上のタイ滞在者に義務付けられている「在留届け」の

書類に記入。

2年前に銀行口座を開設するおり、在留届は出しており、長い間大使館からの

連絡メールも届いていたのですが、

1ヶ月ほど前に、「居住者確認」だったかのメールが届いた際、

その文面から、僕の場合に何をどうすれば良いのか不明だったので、

放っておいたら、やがて連絡メールが途絶えてしまっていました。


それで、今日は全くの新規での登録、です。

添付の資料は、全く必要ありませんでした。

在留届けの種類に、タイで居住している住所を書く欄に記入するだけで、

そのアドレスに対する、アパートの賃貸契約書など、一切要求されませんでした。

(僕は、コンドミニアムの賃貸契約書のコピーに、コンタクトとして、

その管理人の一人の名前と電話番号を手書きしてもらって、準備していたのですが)

パスポートも、こちらは提出するだけで、

必要なページのコピーは、全部担当者が自分で取っていました。

(僕は、必要なページをコピーして、サインして持ってきていましたが)


「在留届け」と同時に、「在留証明」の申請も提出。

これらの書類は、備え付けで置いてあるものを使用しましたが、

記入には5、6分程度。

もちろん、必要な記入項目は全部事前に調べてありましたから、

(日本の緊急連絡先、とか・・・)

すぐ書き終えて、提出。

待つこと、10分ほどで、完了。

在留証明、1ページ、760バーツ。

(結構、高い。。。日本での役所の各種証明書は2、300円のものなのに)

あっという間でした。


帰りは、スクムビット駅まで戻り、BTS(高架鉄道)に乗り換えて、

チットロム駅下車、

今日は、少し円安めでしたが、スーパーリッチで両替をして、

ISETANで食料品を少し買って、

サン・セーブ・ボートでバンカピまで、戻りました。


20101217urbanspace1
ラチャプラソン・アーバン・スペース。
セントラル・ワールドの向かえにあります。
古い言葉で言えば、野外音楽堂、みたいな・・・大きなステージに巨大スクリーン。


20101217urbanspaceyamaha1
近くYAMAHAの催しものがあるのでしょう、
スクリーン・リハーサル中。
見えにくいですが、スクリーンの手前の低い所が
観覧席になります。


20101217urbanspaveyamaha2
かなりの迫力。
この歌手、誰だか、全然わかっていません。^O^



20101217CWprius
反対側のセントラル・ワールド側に眼をやると、
TOYOTAのプリウスの大宣伝板。
あれ、プリウスって、こんな寸詰まりの感じだったっけ・・・。


20101217CWbeergarden
さらに年末まで、この広場では、多くの催しものが
目白押し、のようです。
恒例の?ビア・ガーデンもしゅくしゅくと準備されていました。


彼女は、今日、病院に行く、と言っていたのですが、

大使館での事が終わって、携帯電話メールしてみると、

まだ家にいる様子。

今日は、出かけないで休養しているほうが、余程治療になる、

と思っていたの、すこし安心。


ISETANで昼食用の料理を買って、

コンドミニアムまで戻ると、

玄関フロアーのところまで、

彼女が出迎えに出てきていました。

すこし、具合が良くなった、

と。

ほっと、

一息、です。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 良くなってよかったですね。
 彼女、回復して来て本当に良かったですね。
 私も国際免許証を持って来ましたが
 運転なんてこの混雑を見たらちょっとうんざりですが
 慣れてきたら車が欲しくなるんでしょうか?
2010/12/18(土) 07:13 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
よくわかりました
書類申請の仕方、よくわかりました
ありがとうございました
こまないうちに、朝早く行ってみます
2010/12/18(土) 13:45 | URL | やすひこ #-[ 編集]
在留届け  Re: よくわかりました
やすひこさん、
もし、在留届けのことをおっしゃておられるのなら、
一つ思い出したことがありますので追記します。
実は、大使館の担当者が、何故、住所の証拠になる書類を
要求しなかったのか、不思議に思っていたのです。
今になって思うのは、その担当者が確認した事柄に、
私がすでにリタイアメント・ビザのOビザ所得者である、
ということがありました。リタイヤメント・ビザ所得者で
(1年間の滞在許可がある)あれば、住所は確定している
であろう、だから申請書に書いてある住所をそのまま
信頼して良い、という判断があったのではないか、
という気がしています。
ですから、もし、タイに来たばかりで、観光ビザでの滞在を
している場合の在留届けには、なんらかの住所を特定できる
書類の提示(賃貸契約とか、、)が求められる可能性がある、
ということ。この点をぜひ心に留めておいてくださいますように。




> 書類申請の仕方、よくわかりました
> ありがとうございました
> こまないうちに、朝早く行ってみます
2010/12/18(土) 22:51 | URL | imhappy #-[ 編集]
アーバンスペースという名の控え所
彼女さん、もう良くなりました
でしょうか?心配ですね。
タイの免許証を取得されるのですね。
私はずっと国際免許証のままです(笑)
色々理由があってですね。
ここのアーバンスペースって
私はまだ一度もイベントを開いているのを
見た事がありません。
代わりに赤服を警備するための
軍や警官隊の控え所になっているのは
何度も見ました。
そのために作られたのかな~などと
思っていましたが(爆)
2010/12/19(日) 17:23 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/566-a2f4fa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
