きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ラップラオのホンダ・デーラーから電話があり、

(もっとも彼女を通しての連絡なんですが)、

12月30日にデーラーに届く予定だった車が、昨日届いたという。

サービスのアクセサリーなどを装着する前に、

一度来て確認してください、とのことなので、

今日出かけてきました。


2階の納車フロアーには、同様に工場から届いたばかりという車が、

30台ほども並んでいました。

なんか、景気が良いんだなぁ、という感じです。


僕の、白いシティは、屋根に鳥のフンが付いていました。

他の車は、まっさらに、ぴかぴかしているのに!

あはは、

うんが付いてる、

と思うことにしましたが、

一体、こういう車を見せようという神経はどうなんでしょう。

セールス・レディ、全然気が付かないのでしょうか。

あるいは、全然、気にもしないのでしょうか。


ちょっと嫌なことがありました。

保険会社は、このデーラーでも取り扱い会社である、

三井住友海上火災にしたい、と伝えていたのに、

最初に勧めてきたタイのセタキという保険会社をまた言い出してきました。

調べた結果、どこの保険会社も日本語サービスは無く、

英語だけなので、それなら、セタキの方が良いでしょう、

という言い分です。

それなら、自分で保険会社にコンタクトして、自分で決めます、

と言うと、

保険会社との契約は、デーラーを通して行った方が良い、

そうしないと、車両事故の場合、車本体の保障だけで、サービスで付ける

アクセサリーなどは保障の対象にならない可能性が高い、

デーラーを通せば、すべてを含めて保障できる、

とかなんとか。

なんだか、むりやり、デーラー推奨の保険会社へ持っていこうとする、

下心丸見えのようで、嫌な感じ。

保険の契約書を見せながら説明するのなら良いのだけれど、

ただ口頭だけの言い分なので、

どこまで正しい話なのか、よく理解できない状態です。


車両保険について、保険の出る範囲、瑕疵責任範囲とでもいうか、

軽度の傷(数百バーツで修理できてしまう)の場合は、車両保険の対象とはしない、

というような事が書かれているものか、どうか。


車は早く届くのは良いことだけれど、

なんだか、ザツな取引をしているようで、

後が心配になってきました。


とにかく、明日、

2、3の保険会社に電話してみる、

ことにしました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
やはり
そう探されたほうが正解です。デーラー紹介の日系保険で契約がすんなり進みそうな文面でしたので、ここまで書く必要ないと考えてましたがやはりですか!
事例です。昨年、在タイ男性でW・P所持の知人が保険会社(1級加入履歴10年以上)に事故後の車修理を託しました。そして1ヶ月後タイ保険会社から修理費数万バーツの請求があり、払ってくれないと車の修理が進まない???と申し入れを受け、交渉の結果やむなく半分ぐらい支払ったと聞きました。結論=タイ国内の会社は、まあこんなレベルの会社が多数あるようで、契約時には注意が肝要です。
2010/12/24(金) 02:16 | URL | fujisan #qbIq4rIg[ 編集]
 感覚が違う?
 新車の屋根に鳥の糞?
 やっぱり感覚が全然違うのでしょうね。
 コンドミニアムへの入居でも
 日本では考えられないような傷があっても
 平気の平左で敵さんが吃驚しています。
 保険も臆面もなく
 自分らの利益だけで進めてくるんですね。
2010/12/24(金) 06:57 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Honma様、管理人様、お願いできないでしょうか?
★しつこくして、申しわけありません

Honma様、管理人様

教えていただけないでしょうか?


>1.ノンイミグラントビザ保有者
またはタイ国永住許可証保有者に限る、とされていますが、
★陸運局によっては、観光ビザ
またはノービザでも取得可能。

>2.「3か月以上タイ国に滞在」
という要件も、
★陸運局によっては必要なし


どこの陸運局ならこれら2つの条件をクリヤ可能でしょうか?
1~2教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
出来ましたら、バンコク都心がいいのですが・・・

2010/12/24(金) 12:18 | URL | やすひこ #/9hBKkrU[ 編集]
Re: Honma様、管理人様、お願いできないでしょうか?
やすひこさん、
Honmaさんが答えることができれば幸いなのですが、
私自身には、この知識がありません。
私の感覚では、運転免許には必ず住所が必要なので、
その確定的な住所を(ホテルの住所とかではなく・・・)
どう提出できるのか、が肝心なポイントだと思います。
Honmaさんが提供してくださった情報、
いかにもアメージング・タイでなら起こり得ることかもしれませんが、
たまたまそういうことが、ある陸運局ではあった、
ということなのではないかと、思ったりもしています。





> ★しつこくして、申しわけありません
>
> Honma様、管理人様
>
> 教えていただけないでしょうか?
>
>
> >1.ノンイミグラントビザ保有者
> またはタイ国永住許可証保有者に限る、とされていますが、
> ★陸運局によっては、観光ビザ
> またはノービザでも取得可能。
>
> >2.「3か月以上タイ国に滞在」
> という要件も、
> ★陸運局によっては必要なし
>
>
> どこの陸運局ならこれら2つの条件をクリヤ可能でしょうか?
> 1~2教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いします
> 出来ましたら、バンコク都心がいいのですが・・・
2010/12/24(金) 22:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
チェンマイではノービザでも・・・・・
>いかにもアメージング・タイでなら起こり得ることかもしれませんが、たまたまそういうことが、ある陸運局ではあった、ということなのではないかと、思ったりもしています。

過去ログを読み返してみたら、チェンマイでは、観光ビザまたはノービザでも運転免許が取得できた、というブログがありました。(下記)

ブログには、1回目の取得記録と、2回目の更新記録があり、陸運局では、ビザの種類によって、免許の有効期間に差が出るようになっていますので、「たまたま取得できた」と言うわけではなさそうですね。

チェンマイなど外国人が多いエリア(プーケットとかパタヤとか)では、ビザの種類に拘わらず、取得できるのかもしれません?

■タイの免許はノンイミグラントビザ保有者に限定されると理解していましたが、チェンマイの陸運局では、観光ビザ、はたまたノービザでも免許が取得できるようです。
ただし、観光ビザ&ノービザの場合は、2回目以降の更新時に、5年有効にはならず、ずっと1年有効のままのようです。
<1回目の取得>
http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10365779/
<2回目の更新記録>
http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10486161/
2010/12/27(月) 09:54 | URL | 小島誠 #qbIq4rIg[ 編集]
バンコクでもノービザでOK・・・・・
■バンコクの陸運局でも、ビザの種類は問わない、とのブログがありました。ただし、在留証明が必要です。在留証明はビザの種類は問いません。しかし、観光ビザ&ノービザの場合はアパート賃貸契約書が必要となるようです。
http://fujiyama.me/?p=5

■パタヤの陸運局でも、観光ビザ&ノービザでもOKみたいです。ただし、免許の有効期間はノンイミグラントビザ保有者とは違って、毎回、1年です。
http://takechan.asia/2010/07/post-381.html
2010/12/27(月) 20:46 | URL | 小島誠 #qbIq4rIg[ 編集]
タイ運転免許   Re: バンコクでもノービザでOK・・・・・
小島さん、
コメント1弾、2弾、とありがとうございました!
結局、観光ビザ&ノービザでも(つまりビザの種類に関係なく)、
タイの運転免許は、日本の免許からの切り替えも、白紙から取得することも、
可能だということが、わかりました。
驚くほど、ゆるいんですね。。。
詳細にわたり調査していただきまして、
本当に、ありがとうございました。


> ■バンコクの陸運局でも、ビザの種類は問わない、とのブログがありました。ただし、在留証明が必要です。在留証明はビザの種類は問いません。しかし、観光ビザ&ノービザの場合はアパート賃貸契約書が必要となるようです。
> http://fujiyama.me/?p=5
>
> ■パタヤの陸運局でも、観光ビザ&ノービザでもOKみたいです。ただし、免許の有効期間はノンイミグラントビザ保有者とは違って、毎回、1年です。
> http://takechan.asia/2010/07/post-381.html
2010/12/27(月) 23:11 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/571-830e119e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
