きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、朝一番で、三井住友海上火災保険(タイ)に電話を入れました。

日本語を話せる人をお願いします、

とお願いして出てきたのは、タイ女子社員で、日本語で応対してくれます。

新規も車の保険の件で電話しています、

と言うと、担当の部署に代わります、との応対があり、

また出てきた担当者が、タイ女子社員で、日本語を話します。


日本語サービスがあるかどうか、訊くと、

事故が起きたときのコールは日本語で受けることが出来ます、

と言います。

この日の、これまでの対応からして、日本語でのサービスが可能だ、

ということを信じさせてくれるの十分でした。


車のデーラーを通して、契約した方が良いか、直接契約した方が良いか、

との問いに対する答えは、

どちらでも構わない、というものでした。

一般的には、どちらのケースが多いものですか?

という質問に対しては、ちょっと調べます、といって、

何か書類でも見たのか、誰かに相談でもしたのか、

1分ほど待ったあとの答えは、

どちらでも構わない、

という前と同じ言葉で、

新しい質問に対する答えにはなっていません。

すこし、複雑な質問になると、質問自体を解釈することが、

タイ女性社員には無理なんだろうな、

と理解して、それ以上の追及はしませんでした。

それでは、デーラーから連絡させますので、よろしく、と言うと、

名前と電話番号、デーラーの名前と場所を聞かせて欲しい、との反応。

ビジネス・オペレーションがきっちりしているようで、

好感が持てました。

そして、もっといいなぁ、と思ったのは、

そのやり取りの30分後、

こんどは、日本人男性社員から電話があり、

今度ご契約いただけるとのご連絡があり、感謝の言葉と、

趣旨の確認、

ホンダ・デーラーの場所の確認(なんでもラップラオには2軒のホンダがあるそうで)、

などテキパキと質問してきます。

なんとなく、やっぱり、日本の企業はいいなぁ、

と思う次第でした。


ホンダのデーラーからは、

全てのサービス・オプションを取り付けたあと、

引き渡せるのは、来週月曜日の27日、という連絡。

しかし、この日は、

日曜日(26日)から火曜日(28日)まで彼女が、

大学のイングリッシュ・キャンパスに出かけている

真っ只中なので、あいにくの日となりました。


それで、納車日は、29日と決定しました。

まったく、彼女が居ないと、

なんにも出来ない僕のようで、

(デーラーの方が、彼女と一緒に来て欲しい、と願うのです)

我ながら心配この上ないのですが・・・。


まっ、しょうがない、

か。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
三井住友になったんですね。
着々と進められていますね。
おめでとうございます(^0^)/
やはり始めは日本の保険会社が良いでしょうね。
私の場合は一発目からタイの保険会社で、
結構苦労しました(T_T)
29日納車と言う事で、この年末年始は一緒にツーリングでも
いきますか???(笑)
2010/12/25(土) 04:44 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
 日本語対応
 日本語対応の保険会社があるんですね。
 私もいずれは車を買う気でいるので安心しました。
 もう直ぐ車が手にいる、いいですねぇ~。
2010/12/25(土) 07:29 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
祝!
開設から読ませていただいていますが、ついに車購入まできましたか!おめでとうございます。自分のことのようにウキウキします。
2010/12/26(日) 02:11 | URL | ホイタラップ #-[ 編集]
明日が納車日です Re: おめでとうございます
ウチャラポーンさん、
いよいよ明日、納車です。
デーラーに行きますが、どうなることやら。
保険やメインテナンスなど、きちんと説明してくれるものか、
心配です。
無事車を受け取っても、年末・年始は、近場をうろうろする
だけで、ツーリングなんて想像もできません。
ウチャラポーンさんのベンツの後を、
必死でシティで付いて行ったりしたら、危険です!^O^





> 三井住友になったんですね。
> 着々と進められていますね。
> おめでとうございます(^0^)/
> やはり始めは日本の保険会社が良いでしょうね。
> 私の場合は一発目からタイの保険会社で、
> 結構苦労しました(T_T)
> 29日納車と言う事で、この年末年始は一緒にツーリングでも
> いきますか???(笑)
2010/12/29(水) 00:34 | URL | imhappy #-[ 編集]
しばらくは足馴らしで・・・・
当面は、ドライビングレンジ、ユニコなど近場での足馴らしで・・・・・
管理人さんは、ゴルフが趣味のようですから、運転に慣れたら、ホアヒンやチェンマイでのゴルフがお勧めです。

ホアヒンのゴルフ場はGFが2000B以上と高額ですが、8月と9月はゴルフ・フェステイバルが開催され、GFが800Bになります。

バンヤンGC(評価No.1)やブラックマウンテインGC(1月には遼君が出場するロイヤルトロフィーが開催)、スプリングフィールド(二クラウス設計)、ロイヤルホアヒン(1924年創業)と言った素晴らしいコースがあります。

チェンマイのゴルフ場もハイシーズンは高いですが(韓国人ツアーが多い)、雨季のシーズンはプロモーションで安くなります。
タイ在住者専用割引なんてのもあるそうです。
下記ブログに紹介されているガッサン・クンタンG&RやチェンマイハイランドGC、アルパイン・チェンマイなど上級者に評価が高いコースが多いです。
http://4travel.jp/traveler/akkiy363672/album/10504463/

チェンマイから更に車で3時間のチェンライには、サンティブリ・チェンライという有名なコースがあります。毎年プロトーナメントが開催されています。
GFが1600Bですが、1年会員(1500Bと格安)になると、GFが750Bに割引になります。
バンコクの知人は毎年8月にここでゴルフ合宿をしています。
2010/12/29(水) 11:56 | URL | 小島誠 #qbIq4rIg[ 編集]
Re: しばらくは足馴らしで・・・・
小島さん、
温かいアドバイスをありがとうございます。
そうですね、まずは近場で足慣らしをして、タイ人ドライバー達の
呼吸を理解しようと思っています。本当の敵は、バイクのドライバー達
かな、とも。。。^O^
ホアヒン、チャンマイ、チャンライのゴルフ情報、ありがたく記憶させて
いただきます。来年の雨季には、行動範囲も広まっていると念じて。。。
ありがとうございました。


> 当面は、ドライビングレンジ、ユニコなど近場での足馴らしで・・・・・
> 管理人さんは、ゴルフが趣味のようですから、運転に慣れたら、ホアヒンやチェンマイでのゴルフがお勧めです。
>
> ホアヒンのゴルフ場はGFが2000B以上と高額ですが、8月と9月はゴルフ・フェステイバルが開催され、GFが800Bになります。
>
> バンヤンGC(評価No.1)やブラックマウンテインGC(1月には遼君が出場するロイヤルトロフィーが開催)、スプリングフィールド(二クラウス設計)、ロイヤルホアヒン(1924年創業)と言った素晴らしいコースがあります。
>
> チェンマイのゴルフ場もハイシーズンは高いですが(韓国人ツアーが多い)、雨季のシーズンはプロモーションで安くなります。
> タイ在住者専用割引なんてのもあるそうです。
> 下記ブログに紹介されているガッサン・クンタンG&RやチェンマイハイランドGC、アルパイン・チェンマイなど上級者に評価が高いコースが多いです。
> http://4travel.jp/traveler/akkiy363672/album/10504463/
>
> チェンマイから更に車で3時間のチェンライには、サンティブリ・チェンライという有名なコースがあります。毎年プロトーナメントが開催されています。
> GFが1600Bですが、1年会員(1500Bと格安)になると、GFが750Bに割引になります。
> バンコクの知人は毎年8月にここでゴルフ合宿をしています。
2010/12/30(木) 20:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
三井住友海上火災保険 タイ支店
本日(2011年8月24日)、トヨタ営業所で車の購入を話し、その中で自動車保険の話になり、三井住友海上火災保険 タイ支店、英語名称ではMITSUI SUMITOMO INSURANCE (THAI BANGKOK BRANCH)を希望しました。すると、トヨタの営業者はその会社は今はなく、MSIG INSURANCE(現地法人)が引き受けていると言われました。
これは本当でしょうか。知っている人いましたら、コメント願います。


三井住友海上火災保険 タイ支店、英語名称ではMITSUI SUMITOMO INSURANCE (THAI BANGKOK BRANCH)の利点は、日本語で会話できるので希望したのですが。
MSIG INSURANCE(現地法人)は、日本語対応ができないので、難があります。
2011/08/24(水) 20:23 | URL | トモ #XAUl15Aw[ 編集]
Re: 三井住友海上火災保険 タイ支店
トモさん、
お急ぎでしょうから、知りえている範囲で、簡単にコメントします。
「三井住友海上火災保険 タイ支店」と「MSIG Thai(MSIG=MITSUI SUMITOMO INSURANCE Gruop)」は
現在、双方存在しているようです。どちらを通して自動車保険の契約をしても、最終的な
サービスは同じで、双方とも、保険契約から事故対応(緊急コールセンター)まで、
日本語でサービスを提供している、とのことです。
> MSIG INSURANCE(現地法人)は、日本語対応ができないので、難があります。
と書かれていますが、ご自分で確認されましたか?
02-679-6165へ電話してみてください。代表番号です。
もし、その情報が、トヨタ営業所からであるならば、そのディーラー、良くないんじゃ
ありませんか?自分の勧めたい保険会社があって(コミッションが違うのでしょう)、
嘘で、誘導しようとするところがあります。お気をつけて。


> 本日(2011年8月24日)、トヨタ営業所で車の購入を話し、その中で自動車保険の話になり、三井住友海上火災保険 タイ支店、英語名称ではMITSUI SUMITOMO INSURANCE (THAI BANGKOK BRANCH)を希望しました。すると、トヨタの営業者はその会社は今はなく、MSIG INSURANCE(現地法人)が引き受けていると言われました。
> これは本当でしょうか。知っている人いましたら、コメント願います。
>
>
> 三井住友海上火災保険 タイ支店、英語名称ではMITSUI SUMITOMO INSURANCE (THAI BANGKOK BRANCH)の利点は、日本語で会話できるので希望したのですが。
> MSIG INSURANCE(現地法人)は、日本語対応ができないので、難があります。
2011/08/25(木) 12:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
三井住友海上火災保険 タイ支店
トモです。
ご返事をしていただいた方、ありがとうございます。
安心しました。なお、自分も先方に接してみます。
2011/08/25(木) 12:23 | URL | トモ #Uv0OKz6k[ 編集]
三井住友にしようかと・・・
昨年の10月、初めての保険更新(一年目はホンダのディーラーでタイの保険会社に加入)のため、
MSIGの見積もりを取ったところ、保険料がタイの保険会社と約10,000Bの差があり、
やむなくホンダで更新しました。
今年も来月に更新しなければなりませんが、再度見積もりを取ってみようと思っています。
幸い、事故も無かったので何も気にしていませんが、万一のことを考えると日本語で対応してくれるのは
心強いですね。
今年は差額が10,000B程度ならMSIGで契約しようと思っています。
2011/09/09(金) 22:57 | URL | Masa #-[ 編集]
Re: 三井住友にしようかと・・・
masaさん、
何かがあったときの保険ですから、安心が一番ですよね。
もう忘れてしまったのですが、私の場合、MSIGとタイ保険の間に
10,000バーツもの差があったかどうか・・・もっと差が小さかった
ように思いますが。私の場合は、三井住友に電話して、ディーラーの店を教えて、
三井住友から連絡してくれるように頼みました。契約はディーラーを通して
行ったことになります。ディーラーとの関係も少し考慮して・・・。
なお、三井住友には2つの窓口があって、ひとつは三井住友海上火災バンコク支店、
という主に日本人相手、もうひとつがMSIGで主にタイ人相手、という位置づけ
のようです。前者から始まって、商圏を広げるために、後者を英国の保険会社から
買収して始めた、と聞いております。なにかの参考になりましたらと思い、
コメントしました。


> 昨年の10月、初めての保険更新(一年目はホンダのディーラーでタイの保険会社に加入)のため、
> MSIGの見積もりを取ったところ、保険料がタイの保険会社と約10,000Bの差があり、
> やむなくホンダで更新しました。
> 今年も来月に更新しなければなりませんが、再度見積もりを取ってみようと思っています。
> 幸い、事故も無かったので何も気にしていませんが、万一のことを考えると日本語で対応してくれるのは
> 心強いですね。
> 今年は差額が10,000B程度ならMSIGで契約しようと思っています。
2011/09/10(土) 12:24 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/572-d4d869a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。