きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイに来て、満2年目となる2010年も、今日が大晦日。

何時の年も、いろいろあるものですが、

今年は特に、大きな変化があったと思います。


ひとつは、タイに来て、タイ女性と同棲を始めたこと。

ふたつめは、彼女が、大学に行く決心をしたこと。

みっつめは、ゴルフがハンディ5つ程は、上達したこと。

最後に、年末ぎりぎりですが、車を入手したこと。


これらのことは、また来年の生活がどう変化するかの

基礎にもなる事柄で、

僕のタイでの長期生活をさらに強化するように働く

ことがらばかりです。


今年一年、大きな失敗や、事故や、病気もなく、

このような年末を迎えることができたのも、

やはり、彼女と出会ったことが最大の原因であるとともに、

直接・間接に、ブログを通して、コメントやアドバイスを

くださった方々のたまものだと、

こころから感謝しております。


これは、きれいごとのご挨拶ではなくて、

タイに来て、こちらの日本人会や、ロングステイ倶楽部などには、

いっさい接触したことのない(どういうわけか、接触したくないのです)僕が、

なんとか、曲がりなりにも、適切な行動がとれたり、

それなりに楽しい生活が送れているのも、

こうしたネットを通してのアドバイスや情報からだと、

思っております。


さて、車を入手して早速に、今日はシーコン・スクウェア裏にある、

ドライビング・レンジに行ってきました。

LEONAのナビゲーション・システムも、

彼女が、苦労しながら使い方を学びつつ、走ってみました。

行きは、ナビ・システムを使えませんでしたが、

帰りは無事に日本語のナビゲーションを聞きながら戻ってきました。


そして、ガス・ステーションでガソリンの給油も実行。

タイのガソリンは、種類が多いと聞いていて、

勉強した上で、何を使用するか決定しておいて、ガソリン・スタンドに

行きました。

ちなみに、タイのガソリンの種類は、代表的なもので、次のようになるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年8月末現在、タイのガソリンの価格は以下のようになっています。
(1リットルの価格)


・ガソホールE20:28.94バーツ(約87円)エタノールを20%配合したガソリン。
・ガソホール91:29.74バーツ(約90円)エタノールを10%配合したガソリン。
・ガソホール95:31.24バーツ(約93円)エタノールを5%配合したガソリン。

・ベンジン91:35.04バーツ(約105円) 日本のレギュラーに相当。
・ベンジン95:41.64バーツ(約126円) 日本のハイオクに相当。

・CNG(NGV)ガス:8.5バーツ(約25円)
・LPGガス:11.40バーツ(約33円)
・ヤシ油ディーゼル(ディーセル・パーム):26.99バーツ(約71円)
・B5プラスディーゼル:26.99バーツ(約71円)
・ディーゼル:28.19バーツ(約87円)

      タイの最新ガソリン事情 [生活情報ニュース] [編集]から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の選択肢は、

ガソホール91(今日の価格は、31.xxバーツ、87円くらい)、

ガソホール95(今日の価格は、34.xxバーツ、95円くらい)、

ベンジン91 (今日の価格は、38.xxバーツ、106円くらい)

のどれかにしようとしています。

タイゴルフ仲間のイチャイさんは、トヨタのカムリに乗っていますが、

ガソホール95を使っているようでした。

今日の僕は、新車ということもあって、ベンジン91にしました。

ガソリン・スタンドで、

「ベンジン91、20リッターお願いします」

と(彼女が)言ったのですが、

スタンド員の女性が怪訝な目つき、困ったような顔で、どこかへ行ってしまいました。

やがて、やや年配の男性係員がやってきて、入れてくれました。

彼の説明するところによると、

「何リッター、という買い方をする人が殆どいないので、

彼女はセットの仕方が分からなかったのです、

700バーツ、と値段を言うのが普通なのです・・・」


そうなんだぁ、と納得。

これの方が、おつりも、普通は小銭要らずで、合理的だな、

と感心しました。



さて、今年のゴルフの打ち収めは、

火曜日、28日、タノンでした。

今月になって、ユニコやタノンでは、

日本からの旅行者に沢山出会いました。

1週間とかの駆け足で、年末、年始にゴルフに来る方も

多いのですね。

それだけ、タイのゴルフ事情が良いのでしょう。

来年は、僕も、もっともっとタイのゴルフの素晴らしさに

触れることが出来るといいなぁ、

と願っています。



さて、あと残すところ、今年も6時間となりました。

これから、サン・セーブ・ボートに乗って、

セントラル・ワールドへ出かけます。

食事をして、

映画を観て、

雰囲気が良ければ、

カウント・ダウンを一緒に祝って、

タクシーで帰ってこようと、

思っています。


来年も良い年でありますように!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
ただいま 日本時間 元旦01;05
あけましておめでとうございます
そちらで生活する日を夢見ながら
昨年よりブログを拝見させてもらい、
いろいろと刺激されました
今年も楽しみにしています
無理をせず今までどうりのペースでの
ブログ投稿を待ってます

2011/01/01(土) 01:05 | URL | ウータン #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
11月末よりバンコク生活をはじめて
初めての暑い正月、ちょっと戸惑ってはいますが
これからも楽しまなくっちゃ~です。
私の参考書?
健康に気をつけて今年も日記の更新
宜しくお願いします。
2011/01/01(土) 11:41 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
今後とも、よろしくお願いいたします。   Re: タイトルなし
ウータンさん、
大変遅れて申し訳ありませんが、
新年おめでとうございます!
将来はタイでの生活を計画されているのですね。
そのために、私のブログの愚痴話しが、ささやかでも
刺激になってくれるのであれば、喜びそれに勝るものは
ありません。
一日も早く実現すると良いですね。


> ただいま 日本時間 元旦01;05
> あけましておめでとうございます
> そちらで生活する日を夢見ながら
> 昨年よりブログを拝見させてもらい、
> いろいろと刺激されました
> 今年も楽しみにしています
> 無理をせず今までどうりのペースでの
> ブログ投稿を待ってます
2011/01/09(日) 22:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます。
トマックスさん、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
11月からバンコク生活ですから、もう1か月以上!
どん欲に、バンコク生活を楽しんでください。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
> 11月末よりバンコク生活をはじめて
> 初めての暑い正月、ちょっと戸惑ってはいますが
> これからも楽しまなくっちゃ~です。
> 私の参考書?
> 健康に気をつけて今年も日記の更新
> 宜しくお願いします。
2011/01/10(月) 01:37 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/575-189088c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
