きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
元旦のバンカピは、気温も穏やかで、さわやかに明けました。

1月1日をタイで迎えるのは、これで3回目になります。

昨年は、すでにバンカピに引っ越していましたが、

独りで正月を迎えていました。

これからタイ彼女を探すぞーという希望に燃えながらも、

どこか寂しい思いを感じていたことを思い出します。

そんなことは、やはり、無理かもしれない・・・と。


まぁ、今年は、幸運にも彼女と新年を迎えております。


20101231CentralWorld




さて、今年の抱負、をちょっと記しておきたいと、思います。

12月に、1年を振り返って、どんな思いがするか、

楽しみですので。


・心理学をもう少し続けて学ぶこと。

・日本の戦争・外交について学ぶこと。

・彼女の英語学習に付き合いながら自分も学ぶこと。

・車を利用してタイをもっと旅行すること。

・ゴルフを楽しみ、もうちょっと上手くなること。

あと、目的としてセットする類のものではないので、

ここには掲げませんが、

もっとタイを関して、友達が増えれば良いなぁ、と思っています。



ここで、するどい方は気が付いたかもしれませんが、

なにか、抱負に欠けているもの、あるんじゃないか?

って。


いえいえ、彼女との関係がもっと進化すること、

ではありません。。。

これはもう、自然の流れなので・・・。


それが何かというと、

タイ語をもっと学ぶこと。

それを、今年も抱負にあげることができない、僕なのです。

タイ語を身につければ、

もっともっと、タイの生活が、容易で、楽しくなることが

分かっているのに、

どうしても、強く、その気にならないのですね。


自分の能力の限界を感じているのは、事実ですが、

その気になれないのは、

心底、僕が、タイに惚れ込んでいないから、

かもしれません。


現在の王制や、

微笑みの国、といったまやかしに、

どうしても心底、惚れきれないものがあるのかもしれません。

僕って、

ひねくれているのかもしれませんが、

能天気に、タイは微笑みの国、それだけで癒される、

などという人の言葉を聞くだけで、

嫌気がさしてしまいます。



だから、本当に今年に望むことは、

心底からタイが好きになり、

タイ語を地道に学ぼう、

という気持ちが醸成すること、

なのかもしれません。


今年も、良いことが、

沢山ありますように!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
すばらしい目標ですね
改めましてあけましておめでとうございます。
すばらしい目標ですね。
私も毎年1日のブログで目標をしめし
衆人環視の中、がんばっています(笑)
大晦日に恥をかきたくないの一心です(笑)
「タイを好きになる」
確かに難しいかもしれませんね。
私も好きは好きですが、やはり波があります(^0^)
タイ語が話せるようになれば
世界は広がる....これだけは
間違い無いのですが....。

本年もブログ楽しみにしております(^0^)/

追記、前回コメントのim8pさんが遠くなる....
というのは、私よりも経験値がどんどん高くなって
私の手の届かない高見へ...
って事です(^0^)
2011/01/02(日) 18:23 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
タイ語の習得
タイ語が話せないと、タイ生活の魅力というか、満足度は半減します。逆にいえば、タイ語を話せると、今より2倍、タイ生活が楽しくなります。
管理人さんのように、英語が話せる方ほど、タイ語の習得が遅れる傾向があります。
タイでも地方なら、タイ語が必修ですが、バンコクなど外国人が多い都市では、英語で何とか生活が可能だからです。
同棲相手のタイ女性とも英語が共通語?でしょうが、タイ語を少しでも話せるようになると、今以上に親密度が向上します。

また、コンドミニアムと言う近所付き合いが難しい住居形態にも問題があります。一戸建てやタウンハウスのような形態の住居だと、必然的にタイ人との近所付き合いの輪に放り込まれるので、自然とタイ語が身に着く環境になります。

タイ語の習得と言っても、テレビのニュースが理解できるようになるには、若さや長期の学習時間が必要ですが・・・・コミュニケーションだけなら、片言のタイ語でいいのです。

まずは、ゴルフ場でのキャデイーとの対話は全てタイ語で行うことからスタートです。英語は一切禁止です。下記サイトにはゴルフに必要なタイ語が出ています。18ホール回るうちに、何度も同じ言葉が繰り返されます。1週間もすれば、ゴルフ用語はマスターできますよ。
タイ語ができるとキャデイーとの距離が非常に近くなります。(バリアがなくなります)

ゴルフ用語のうち、いくつかの言葉は日常の生活でも使える言葉がありますので、屋台のオバちゃんとの会話でドンドン使ってみることです。
オバちゃんの目の色が変わってきますよ。手帳大のタイ語の辞書を携帯すると更に語彙が増えてタイライフを満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/sriracha/GolfLanguage.htm
2011/01/03(月) 08:58 | URL | 小島誠 #qbIq4rIg[ 編集]
Re: すばらしい目標ですね
ウチャラポーンさん、
新年らしく今年の抱負を文章にしてみました。
いつも、暮れに、反省させられることになるのは
わかっているのですが、まだ、自分に伸びしろがある、
と感じていたいのでしょう、毎年行っております。
本当にタイのこと、好きになりたいですね。
だからタイ語もすっかりあきらめたわけではないのですが、
・・・またゼロからやり直しか~と思うと、気が引けます。
今年もよろしくお願いいたします。


> 改めましてあけましておめでとうございます。
> すばらしい目標ですね。
> 私も毎年1日のブログで目標をしめし
> 衆人環視の中、がんばっています(笑)
> 大晦日に恥をかきたくないの一心です(笑)
> 「タイを好きになる」
> 確かに難しいかもしれませんね。
> 私も好きは好きですが、やはり波があります(^0^)
> タイ語が話せるようになれば
> 世界は広がる....これだけは
> 間違い無いのですが....。
>
> 本年もブログ楽しみにしております(^0^)/
>
> 追記、前回コメントのim8pさんが遠くなる....
> というのは、私よりも経験値がどんどん高くなって
> 私の手の届かない高見へ...
> って事です(^0^)
2011/01/10(月) 01:43 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイ語の習得
小島さん、
タイ語に関する真摯なアドバイス、大変ありがとうございます。
まだ、完全にタイ語学習を諦めたわけではないんですが、
必要度が弱いままで過ごしてしまっています。
彼女が英語を学んでることもあり、英語でほとんど生活しております。
また、おっしゃるように、コンドミニアム生活では隣近所との付き合いも
無くて済んでしまいますし・・・。
しかし、アドバイスに従いながら、もうちょっと気を入れてみよう、
という思いになりました。
顔晴ってみます。


> タイ語が話せないと、タイ生活の魅力というか、満足度は半減します。逆にいえば、タイ語を話せると、今より2倍、タイ生活が楽しくなります。
> 管理人さんのように、英語が話せる方ほど、タイ語の習得が遅れる傾向があります。
> タイでも地方なら、タイ語が必修ですが、バンコクなど外国人が多い都市では、英語で何とか生活が可能だからです。
> 同棲相手のタイ女性とも英語が共通語?でしょうが、タイ語を少しでも話せるようになると、今以上に親密度が向上します。
>
> また、コンドミニアムと言う近所付き合いが難しい住居形態にも問題があります。一戸建てやタウンハウスのような形態の住居だと、必然的にタイ人との近所付き合いの輪に放り込まれるので、自然とタイ語が身に着く環境になります。
>
> タイ語の習得と言っても、テレビのニュースが理解できるようになるには、若さや長期の学習時間が必要ですが・・・・コミュニケーションだけなら、片言のタイ語でいいのです。
>
> まずは、ゴルフ場でのキャデイーとの対話は全てタイ語で行うことからスタートです。英語は一切禁止です。下記サイトにはゴルフに必要なタイ語が出ています。18ホール回るうちに、何度も同じ言葉が繰り返されます。1週間もすれば、ゴルフ用語はマスターできますよ。
> タイ語ができるとキャデイーとの距離が非常に近くなります。(バリアがなくなります)
>
> ゴルフ用語のうち、いくつかの言葉は日常の生活でも使える言葉がありますので、屋台のオバちゃんとの会話でドンドン使ってみることです。
> オバちゃんの目の色が変わってきますよ。手帳大のタイ語の辞書を携帯すると更に語彙が増えてタイライフを満喫できます。
> http://homepage2.nifty.com/sriracha/GolfLanguage.htm
2011/01/10(月) 01:52 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/576-6909e0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
