きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
「トイレの神様」という歌が、昨年大ヒットしたらしく、

一度聞いたことがありますが、

あまり感心しませんでした。

この歌で、家族の大切さや、家族のぬくもりを感じ、

癒される、という感想をきくと、

何か嘘っぱち、というか

皮相な、というか、

ムードだけでその気になっているような気がするのでした。

そもそも、この歌は、すでに亡くなったオバぁさんの親切を

思い出すだけの歌で、

オバぁさんが生きている間に、自分がオバぁさんを大事にしたとか、

少なくとも、オバぁさんの親切にやさしく応えた、

とかいう歌では無いのです。

無くなったものが、大事に思えるのは、人間の常で、

この歌も、

そうした老人との交流は、もはや、思い出の中でしか

存在しなくなったのだ、

失われてしまったノスタルジーなのだ、

ということを表しているだけのような気がしています。

こんな甘い歌がもてはやされている虚構の下で、

「弧族の国」と呼ばれる現実が、

ちゃくちゃくと進行しています。


先回のブログに書いた「友川かずき」という人は、

ギャンブルが好きで、競輪狂なのですが、

競馬でも、競艇でもなく、

競輪なのは、人間に興味があり、人間に感動するから、だと。

馬や、機械の競走なんて、面白味が全く無いではないか、

と言います。

その彼が、また別の場所では、

「私は人間が嫌いです。

10人来たら、8人は殺してしまいたくなるような人間ばかり」

という迷言を吐いています。

なんだか、分かるような気が、

することもありますね。



さて、今日は、久しぶりに、

タイ人ゴルフ仲間のイチャイさんと、パイン・ゴルフでプレーをしました。

いつもの仲間で、ベットをしながらのプレーは久しぶり。

自分が賭け事がスキではないのが、分かります。

途中までで、400バーツも勝ってしまったので、

同伴者とキャディさん達に、ビールやおやつを買う役を果たしたのですが、

その後また、400バーツも勝ってしまう、

という日でした。


(今日の、キャディさんに感謝、です。

グリーンの読みが抜群でした。
 
おかげで久しぶりにバーディも取れたり・・・)


プレー中は、極力ビールを飲まないように、心がけましたが、

やはり3缶ほど(一缶が自分持ち)、回ってきました。

そして、プレーが終わって、1番ホールの茶店まで

戻ってくると、イチャイさんの知り合いが二人、

売店の女の子をからかいながら、ビールを空けています。

みると、ひとり3缶ずつ空にしているのですが、

僕が、日本人だと分かると、

飲んでくれ、といってハイネケンを注文してしまいます。

車で来ていますから、

サッと帰りたかったのですが、

イチャイさんが、まぁちょっとだけ、といいながら

座り込んでしまいます。

そして、そこで、小一時間。。。

2缶目を固辞するのが、一大事でした。


今日は、プレーが終わったら、

イチャイさん達と食事はできません、

彼女がタイ料理の「ミャン パー トゥ ミー」というのを

作ってくれることになっているから、

というを説明してあり、

いつもの長時間の夕食は逃げる手当てをしておいたのに・・・。

意外なところから、新たな敵があらわれるものです。


そういいながらも、そういう親切は、

本当に嬉しいものでした。



20110111myapahtoome
これが、その、ミャン パー トゥ ミー。
ミンブリ・マーケットで仕入れた品々。
ちょっと写真がまずいですが、右下に見えるのはソーメンのようなヌードル。
大きなボールに、種々の野菜が一杯にあります。
野菜の葉に、ヌードル、魚、にんにくなどの小さな野菜を包んで、
食べます。
この魚、アジですが、良いアジを出していました。^O^



今日のキャディさん、

勝たしてくれたタイ人ゴルフ仲間たち、

初対面の気の良いタイ人の方、

そして、

僕の彼女さん、

今日も一日楽しく過ごしました。


ありがとう。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 殺してしまいたい?
 トイレの神様は聞いた事がありません。
 今からUチュウブで探してみます。
 9人殺してしまいたいって事は
 それだけ人間が好き、人間に興味が
 あるって事なのでしょうか?
 私は勝手にしやがれと思って
 マイ・ペースで何事もやっています。
 彼女の料理、美味しそうですね。
 魚って店屋で見るとちょっと古そうで
 食べるのが怖いって敵さんが言うんですが
 結構いけるんですね。
2011/01/13(木) 17:33 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
人間が好き? Re:  殺してしまいたい?
トマックスさん、
「トイレの神様」見つかりましたでしょうか?
紅白歌合戦に出場(そのこと自体がヒットした証拠なのですが)
したことで、もっと有名になり2011年になっても、
話題を振りまいているらしいです。
人間が好き、人間に理想を持っている、だから理想に反するような
人間が嫌い、(ジョークで)殺してやりたい、と言うくらいに、
憎い、というのは好きだということの裏返しでしょうから、
人間に関心があるということですよね、愛の反対語は憎しみではなく、
無関心(無視)である、とはマザー・テレサの言葉だったでしょうか・・・。
こ難しいことを言っているようですが、私は友川かずきさんが、
秋田の同郷人で、有名人の少ない秋田県なので、興味と、
(こころだけの)応援をしているのです。。。^O^

タイの魚、私もスーパーで見て、これって、と思う方です。
川の魚は、食べる気がしませんし、海の魚は、熱帯魚のようで・・・。
市場に行って買えば、といわれることが多いのですが、
ホイ・クワンの近くの大きな市場でも、バンカピの市場でも、
新鮮な魚、という感じは受けません。
もっと港に近い市場があるのだと思うのですが、その近くで
暮らしたことがありません。まだまだ学ばなければならないこと
ばかりです。



>  トイレの神様は聞いた事がありません。
>  今からUチュウブで探してみます。
>  9人殺してしまいたいって事は
>  それだけ人間が好き、人間に興味が
>  あるって事なのでしょうか?
>  私は勝手にしやがれと思って
>  マイ・ペースで何事もやっています。
>  彼女の料理、美味しそうですね。
>  魚って店屋で見るとちょっと古そうで
>  食べるのが怖いって敵さんが言うんですが
>  結構いけるんですね。
2011/01/15(土) 02:46 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/583-adf0bc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
