きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
まずは、またNIDA大学の話から。

大学構内の庭が魅力的だと、前に書いたのですが、

そこには、卒業式典の日とかの特別な日にしか、

一般人は入れない、と思っていたのです。


ところが、彼女は、そんなことはない、

入りたければいつでも入れるはずよ、と。

試しに入ってみよう、と早速出かけてみました。

入り口には、ガードマンが居ます。

ところが、彼女が言うように、

大学関係者かなどの誰何はなく、難なく入れるのでした。



20110112NIDAinside1
庭の一角の、東屋のようなものが5、6棟あります。
そこからの眺めですが、だれも庭には居ません。。。
水曜日の、午後4時ごろです。


20110112NIDAinside2
噴水のデコレーションなどもあり、
本と、軽食を持ってきて、ここで時間を過ごすのも、
良いんじゃぁ、ないかな。
とくかく、気に入りました。


20110112NIDAinside3
NIDA大学を正面の通りから眺めた様子です。
大きな建物が2棟、建築中です。
さらに大きくなっていくようです。


さて、これまでは、散歩といえば、僕がバンカピ公園と名づけた、

セリタイ、ソイ5を入ったところにある公園に行くのが常でした。

木々が茂り、大きな池に、1Kmのジョギング・コースに囲まれて、

運動をしたり、ただ寝そべったり、いろいろな楽しみ方の出来る、

公園です。


ところで、NIDA交差点のところに大きな池があり、

どうやら釣りをしている人もいる様子が、

以前から気になっていて、

一度あの池の周りを見てみよう、と言っていました。

そして、今日、彼女が、最近運動不足だから、

ウオーキングに行こう、

あの池の周りを歩いてみたい、

と言い出して、

大発見につながることとなりました。



20110112pondpark1
NIDAの交差点から眺めた景観。
大きな池です。
両岸に、魚釣りが、あちらこちら。
もちろん、魚釣り禁止、という看板が池の中に立っています。


20110112pondpark2
なんとなく、雰囲気が良いです。
もうちょっと先まで歩いてみたくなります。



20110112pondpark3
そして、100メートルほども歩くと、
なんと本格的な公園が造成されていたのです。
開園して、まだ1、2年という印象です。
本格的に、ジョギングしている人々です。



20110112pondpark4-nida
この本核的な公園から、NIDA大学・NIDA交差点の方を
眺めた様子。
こちらの池も大きいですが、自然のままです。


20110112pondpark5-nawamin
その反対側、公園内の池です。
巨大で、細長いですが、ナワミン通りまで届いています。
池の中には、噴水の柱が数本立ちあがって。


20110112pondpark6-flowerroad
花や、
木に、
囲まれ。



20110112pondpark7-swing
運動用具を要した場所もあちこちに。
つい、はしゃぎたく、なった?



20110112pondpark8-nawamin
これが、ナワミン通りの方からの景観です。


20110112pondpark9-kinderplayground
子どもの遊び場も、あります。
朽ちた大木と、遊園地の取り合わせに、妙がありますね。


20110112pondpark10-sunset
そして、サンセット。


この公園の入り口に立って、僕は、

すごいな、今まで知らなかったなんて、勿体ない、

などと言いながら、今日はそれで帰ろうとしたのです。

ところが、彼女は、全部歩いてみよう、と。

正確には分かりませんが、

この公園の周囲、最低3Kmから5Kmの距離です。

コンドミニアムを、4時に出て、NIDA大学で寄り道をしましたが、

部屋に戻ったのが、6時でした。

十分な、

散歩に、

なりました。

感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
こんなにいいところが
BKKの郊外にこんなに良いところがあるんですね。BKKは3回行きましたが、住むには気に入らずチェンマイにきめました。宿泊のコンドーから近いのでしょ。
うらやましい環境です。
2011/01/14(金) 22:04 | URL | ura #-[ 編集]
バンコク郊外。。。 Re: こんなにいいところが
uraさん、
バンコクは、まだどんどん変わっていきますね。
都心もそうですが、郊外も変化しているようです。
住んでいるコンドミニアムから歩いて5分ほどの
この公園を、いままで全く知りませんでした。(汗)
チャンマイは良いところですか?
バンコク近郊にも、もっと良いところが
意外に有るのかも知れません。
少しずつ、探訪できれば、と思います。


> BKKの郊外にこんなに良いところがあるんですね。BKKは3回行きましたが、住むには気に入らずチェンマイにきめました。宿泊のコンドーから近いのでしょ。
> うらやましい環境です。
2011/01/15(土) 02:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
HPノートの件
バンカビも良い所が有りますね。
私のいる所は、スクムビット34で便利ですが環境は良くないです。
24に、大きな公園がありますが、やはり郊外の方が良いようです。


私は今、日本に帰国しており今月末までにタイへ戻る予定ですが、それまでにパソコンの購入を検討しております。

以前、HPのノートを購入されていましたが、使い勝手はいかがでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思います。


参考
HPの同等のパソコンが、72800円で、出ているのでした。
見ると、ハード・デスクは500GB。
しかも、こちらはDVDもブルーレイです。
(ブルーレイのDVD動画、あまり見ることも無いのでしょうが・・・)
最終的に、このHPノート・パソコンに変更、購入!
2011/01/15(土) 09:23 | URL | tetchan27 #suUppx.k[ 編集]
Re: HPノートの件
tetchan27さん、
スクムビット34は、なんでもあって、便利でしょうね。
仕事を持たれていれば、やはり郊外に住む、というわけには
いかないと思います。
私はのんきなのか、いまごろになってもあれこれ発見して
おります。NIDA大学の校庭なんて、人も居ないし、
お気に入りの場所になりそうです。
HPのパソコンの件ですが、購入以後、故障や不具合はひとつも
無く使用しております。ウィンドウを立ち上げなくても、
簡単操作だけならパソコンを使用できるなど、まだ使っていない
機能もあったりするようです。ログインが普通のパスワードと
指紋認識方法の二つ、並存しており、指紋認識けっこう重宝
してます。


> バンカビも良い所が有りますね。
> 私のいる所は、スクムビット34で便利ですが環境は良くないです。
> 24に、大きな公園がありますが、やはり郊外の方が良いようです。
>
>
> 私は今、日本に帰国しており今月末までにタイへ戻る予定ですが、それまでにパソコンの購入を検討しております。
>
> 以前、HPのノートを購入されていましたが、使い勝手はいかがでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思います。
>
>
> 参考
> HPの同等のパソコンが、72800円で、出ているのでした。
> 見ると、ハード・デスクは500GB。
> しかも、こちらはDVDもブルーレイです。
> (ブルーレイのDVD動画、あまり見ることも無いのでしょうが・・・)
> 最終的に、このHPノート・パソコンに変更、購入!
2011/01/15(土) 18:55 | URL | imhappy #-[ 編集]
有難うございます。
又、連絡させて頂きます。
2011/01/15(土) 19:15 | URL | tetchan27 #-[ 編集]
フリー
 私自身まだ足もないし時間もないので行った事はないんですが基本的にはどこの大学でもフリーで入れるそうです。勿論学食や売店もフリー。
2011/01/17(月) 16:34 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
大学構内はフリー、学食も? Re: フリー
トマックスさん、
そうですか、それは嬉しいですね。
ただ、私が一度チャラロンコン大学の構内に入り、
学食らしきフードコーナーで注文しようとしたとき、
学校関連者でなければならないような表示があった
ような気がします。結局注文はしませんでした。
ぜひ、一度、機会がありましたら、試してみてくださいませんか?
(トマックスさんが、都心にお住まいなので、頼んでいます)
NIDA大学の場合は、大きな高い塀で囲まれているためかもしれ
ませんが、構内に入っている一般市民は非常に少ないです。
どうしてなんでしょう、ちょっと不思議に感じました。


>  私自身まだ足もないし時間もないので行った事はないんですが基本的にはどこの大学でもフリーで入れるそうです。勿論学食や売店もフリー。
2011/01/17(月) 20:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/584-a0e03f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
