きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日、放送大学の単位試験、4科目を受験。
これが、今回の受講での、最後の試験となるだろう。

3年次に編入してから、64単位とるために、約3年かかった。
また、何かの勉強をするとき、放送大学の門をくぐるかもしれない。
あの、内館牧子さんも、昨年まで放送大学大学院で、学んでいたそうだ。

とにかく、心理学を中心とした勉強も、一山越えた、というところ。
あとは、自己研鑽の続けていく、ことに変わりはない。
学ぶことに、終りはない、と思う。

「人間のこころは、自らの人生をかけがえのない物語としてとらえることができなくなったときに、死ぬ」

これは、カウンセリングのテキストのなかで、出会った言葉だ。

未来とか、夢とか、ぼくが大切に思うのは、自分の人生をかけがえのない物語として、まだまだ大事に思い、書き続けて行こう、と思うから。

さて、今日から、勉強としては、いよいよタイ語を中心にスタートだ。

これは、ぼくの新しい出会いのためだ。

その出会いを、確かなものにするために。

かけがえのない物語を作るために。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/59-4b2b07fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
