きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今日、大使館に「居住証明」を取りに行ってきました。

車の登録に、大使館の「居住証明」のオリジナルが必要だ、ということで。

昨年の暮れに、タイ運転免許を取得するときに、1通とったのです。

実は、そのとき、僕は申請書に「2通」と記入したのですが、

2通もとる人が少ないのか、大使館員が、1通しか作成せず、

料金を請求してきました。

その料金が760バーツと、結構高かったので、

取得するタイ運転免許証で、居住住所の証明になるかもしれない、

という考えも湧き、

大使館員の行為は、神のお告げで1通でいいのだ、と言っているのだ、

と(いつも都合の良いときに神のお告げを持ち出して)、

その時は、1通しか取らなかったのでした。

それが、やはり、車両登録のオフィスから、どうしてもオリジナルが

必要だ、ただ見せてくれるだけで、オリジナルは持ち帰ってもいいから、

と言われていると、ホンダのデーラー担当者から聞いて、

すこし腑に落ちないところもあるのすが、

ここは、オリジナルを提出することに決めたのでした。


バンカピからセン・セーブ・ボートで、アソック・ペチャブリまで出て、

MRTに乗り換え、ルンピニ公園まで。



20110126Dog1
セン・セーブ・ボートを降りた桟橋でくつろぐお犬様。
自堕落この上ない姿ですが、これがタイのお犬様。
暑くなったので、思いっきり地べたの腹を広げて
涼をとっているのだとか。
もう、乾季も終わりなのかな、と思わせます。



20110126Dog2
こういうお犬様が一匹ならず、
人の歩く狭い道の堂々ころがって目寝ほうけています。
人が、上を跨いで通ろうが、起きるものではありません。
お見事、です。


20110126embassey1
大使館です。
ひっそり。

20110126embassey2
内部です。
ここもひっそり。
タイ人へのビザ発行処理が民間サービスに委託され、
すっかり人がすくなくなりました。


20110126embassey3
館内のガーデンで。
ただ、座ってみただけですが。


この後、セントラル・ワールドの伊勢丹で、食料品を買い、

戻りました。


20110126centralworld1
セントラル・ワールドでは、オートバイのビジネス・ショーが
行われていたようです。
これは、SUZUKIのコーナーでした。



上の、犬の姿からも、いよいよ乾季も終わり、

だんだん暑い季節に移ろうとするのかなぁ、

という思いが湧いてくるこの頃ですが、

それはすなわち、

2011年も早々と時間が過ぎて、

1月も終わろうとしていることを意味しています。


この一月、何をしてきたか、と思うと心もとないことばかり、

なのですが、

僕の今の生活には二つの側面があり、

ひとつは、彼女の大学の1年2学期目が、無事に過ごせていくこと、

あとは、自分自身が、健康で充実した時間を持てていること、

この二つを重点に考えるだけです。

幸い、一つ目は、僕の努力は大して必要もなく、順調なようで安心。

二つ目は、健康につき、日々に脅かされながら、

アルコールを極力控えるようにすべきときではないか、

(いまでも、飲んでいる、という言葉も恥ずかしいほどの

少量なのですが・・・)

と考え始めて、落ち着きません。

特に1月は、好きな読書も手につかないほど、

ゴルフの取り組み方への反省に明け暮れました。

練習場へ通うことを決心、実行に写したばかりですが、

突然の、フォームを変える猛練習で、

今現在は、どうやら、ガタガタのようです。。。

まぁ、それでも、

ゴルフは健康のためにやるのだ、ということ。

一打一打を大切に、愉しむことを信条とすること。

この二つを原点に、

ゴルフは相変わらず続けられそうです。

平均スコアから見ると、

ハンディキャップ13ぐらいまで行ったかな、と思っていたレベルが、

1月は落ちて、どうやら15あたりまでに落ち込んでいます。

これも、あがったり、さがったりして、

変化していくのだ、と思うようにしています。

エイジ・シュートへの道は、まだまだ遠く、

果たせるかどうかも怪しいけれども、

遠いからこそ、意味があります。



1月は、ゴルフ場で、日本からの旅行ゴルファーにお会いすること、

多い月でした。

その度に、

ゴルフが出来る、

ということだけで、

幸せなんだ、

と思えました。


とにもかくにも、健康だ、

ということなので。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
健康第一
 何はともあれ健康が第一ですね。
 毎日の運動が億劫でも好きなゴルフの為なら、
 目の色を変えてでも練習、体を動かせますよね。
 それに彼女がいれば生活に色合いがついて
 本当に理想的でしょうね。
 私の近況は通い始めたタイ語学校の授業に
 ついていけるよう、青春真っ只中と思っていても
 サミュエル・ウルマンの世界の中だけで
 実際は草臥れた脳みそで楽しんでいます。
2011/01/30(日) 11:39 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/591-82670be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
