きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15日、火曜日は、タノン・ゴルフに行く予定だったのですが、

朝起きてみると、雨。

20110215bkkrain1


30分程で止むと思っていたら、意外に長雨で、9時になっても止みません。

10時近くなってもずるずると止まないので、

ゴルフは中止。

いよいよタイの季節の変化、乾季から暑気への移行が本格的になった、

ということでしょう。

ついこの間まで、朝の室内の気温が28℃とか29℃だったのですが、

今は、毎朝30℃以上です。


これからは、雨模様を気にしながら、ゴルフの予定を立てなければ

ならなくなりました。

雨模様を気にしながら、と言っても、それでプレーを中止する、

ということはあまり考えなくてもいいのですが。。。

雨が降っていても、ゴルフ場に出かけるうちに、止んだり、

プレー中に降ってきても、茶店で休憩して止むのを待つ、

ということで、ゴルフができなくなることはあまりないのです。


それでも今日は、初めての雨で出鼻をくじかれた感じで、

休息をとる日と決めました。



そして、すこしゴルフについて反省の日にすることに。


ゴルフの練習で、初めてビデオを撮ったのが、1月19日。

その日から、スイング・フォームの改造を、

すこしづつ意識するようになっていきました。

あらら、これじゃ、駄目だぁ、から始まって。


フォームの改造、というのは、言い方が正しくないな、と

しばらくして気が付きました。

というのは、これまで、フォームが一定になったことがなど

一度もなく、それを「改造」というのはおこがましい。

やっと、初めて、意識してフォームの形成について考えている、

という方が正しいようです。


それにしても、インターネットの中でさえ、なんと多くの情報があることか。

フォームついて教えましょう、というものだけで。。。

スイングの基本から始まって、

アプローチ、

バンカー・ショット、

パッティング、

トラブル脱出法、

ドライバーでより遠くへ飛ばすには、

などなど。


スイングの基本を中心に、動画インストラクションを集め、

その指導のままにやってみる、

ということを繰り返し、

どうやらこれが一番合っているらしいと思えるまで、

結構時間もかかったんですが、

そう決めたあと、その形に近づこうと努力しています。

しかし、それがまた、なかなかその形にならないのです。

1月19日の初ビデオの映像から、15回、

練習に行くたびに映像を取っているのですが、

その間どれだけ、変化したのか、

今日見直してみたのです。


それが、なんと、どう変化したのか、わからないほどのわずかの差、

でしかありません。

行ったり、来たり、の繰り返しになっているみたいで。

ゴルフのフォームを作るのは、難しいものなだなぁ、と

感じ入っている次第です。

それでも、ポスチャーが良くなって、

ドライバーやフェアウェイ・ウッドの安定性が増したと思いますし、

アプローチなども進歩しているように実感します。


そんなモーレツ練習の中で出かけるゴルフ場でのスコアは、

悩みながらのスイングの不安定さが影響しているのか、

まったく芳しくありません。

このところ行く度に、肝心のところでシャンクが出て、

スコアが崩れてしまうのです。。。


そんなこんなで、思い通りいかないのですが、

思い通りいかないのが、ゴルフかなぁ、

と。


まだ、フォームの形成、

あきらめていません。

少しずつすこしずつ、求めるものに近づいて行こう、

とういう気持ちを失わないことに、

ちょっと満足しています。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ゴルフの楽しみ
本当に少しずつしか進歩しないというのは分かります。
しかし正しいスウィングをしていれば、結果としてアイアンであればボールを捕らえる時の音、もしくは手ごたえが明らかに変わってくると思います。
自己満足でしょうが、ラウンド中に1~2回でも完璧な手ごたえでピンそばにオンした時の達成感はなんともいえません。
特に池が絡んでいてピンに向かって打つ勇気を試されるような場面で上手くいくと、その日のプレイは満足です。
大抵の場合は狙っていても気持ちが逃げていると、池を避けて安全サイドに打ってしまうことが多いですが、
そんな時はゴルフは本当に心の動きがショットに出るスポーツだとつくづく思います。
2011/02/17(木) 22:15 | URL | ゲーレーオ #-[ 編集]
季節外れの長雨
>いよいよタイの季節の変化、乾季から暑気への移行が本格的になった、ということでしょう。
>これからは、雨模様を気にしながら、ゴルフの予定を立てなければ
ならなくなりました。

2月15日(火)の長雨は季節外れのものです。例年、1月ないし2月に1回程度、結構な量の雨が降ることがあります。
例年だと、2月20日頃から気温が上昇し始めますが、今年は上昇する時期が早いようです。

暑季(3月、4月)は、ほとんど降雨はありません。
4月中旬のソンクラーンが終わるころから、たまに雨季の前触れのスコールが短時間やってくる程度です。

雨季(5~10月)も前半は長雨は少なく、ゴルフに支障は皆無です。
スポーツデーやプロモーションが多くなり、ゴルフ費用が安く済みます。グリーンも程良いコンデッションになります。
バンコク周辺で、ゴルフができなくなるほどの降雨があるのは、雨季終盤の9月、10月に数日あるかどうか、です。

2011/02/18(金) 10:00 | URL | Honma #qbIq4rIg[ 編集]
好きなゴルフ、練習も楽しや。
健康の為のゴルフに大賛成です。ず~っとブログを拝見、その成長に驚きを隠せません。何事にも誠実に対応されており私の手本です。私は36年前に訪タイし、その後は毎月半月の滞在でゴルフも随分と楽しませて貰いました。ここ10年程は年に2回ほどの訪タイに減りました。私のゴルフは冒険的でスコアーは全くまとまりません。タイ王国でしかゴルフはしません、日本は高いですからね。フォームの形成、挑戦を続けて下さい。
2011/02/18(金) 18:42 | URL | 朴念仁 #-[ 編集]
そんなショットを! Re: ゴルフの楽しみ
ゲーレーオさん、
ああ、そうなりたい!
と発奮させていただけるコメントでした。
まぐれではなく、狙ったとおりの球筋で、ピンそばにオンする、
というのは、気持ちがいいでしょうね。
まぐれではなく、とわざわざ書いたのは、私の場合、まぐれで
たま~にバーディ・チャンスにつけるのですが、あれがなんだったのか、
スイングの再現が出来ないのです。
あきらめず、精進したいと思います。


> 本当に少しずつしか進歩しないというのは分かります。
> しかし正しいスウィングをしていれば、結果としてアイアンであればボールを捕らえる時の音、もしくは手ごたえが明らかに変わってくると思います。
> 自己満足でしょうが、ラウンド中に1~2回でも完璧な手ごたえでピンそばにオンした時の達成感はなんともいえません。
> 特に池が絡んでいてピンに向かって打つ勇気を試されるような場面で上手くいくと、その日のプレイは満足です。
> 大抵の場合は狙っていても気持ちが逃げていると、池を避けて安全サイドに打ってしまうことが多いですが、
> そんな時はゴルフは本当に心の動きがショットに出るスポーツだとつくづく思います。
2011/02/19(土) 02:47 | URL | imhappy #-[ 編集]
雨にも負けず、というほどのことではないですね。。。Re: 季節外れの長雨
Honmaさん、
そうなんですね、まだ雨の心配をするのは、早過ぎるんですね。
暑気の3月、4月から雨がときどき降るのかと勘違いしていました。
まぁ、雨季になっても、雨でゴルフを中止した、ということは
まれにしかありませんでしたから、本当は気にしていません。
ゴルフ費用が安くなるなど、私にとっての本当のゴルフ・シーズンは
こういう暑気や雨季だと思えます。
今年もまた、雨をも楽しむ気持ちでタイのゴルフ場に通います!


> >いよいよタイの季節の変化、乾季から暑気への移行が本格的になった、ということでしょう。
> >これからは、雨模様を気にしながら、ゴルフの予定を立てなければ
> ならなくなりました。
>
> 2月15日(火)の長雨は季節外れのものです。例年、1月ないし2月に1回程度、結構な量の雨が降ることがあります。
> 例年だと、2月20日頃から気温が上昇し始めますが、今年は上昇する時期が早いようです。
>
> 暑季(3月、4月)は、ほとんど降雨はありません。
> 4月中旬のソンクラーンが終わるころから、たまに雨季の前触れのスコールが短時間やってくる程度です。
>
> 雨季(5~10月)も前半は長雨は少なく、ゴルフに支障は皆無です。
> スポーツデーやプロモーションが多くなり、ゴルフ費用が安く済みます。グリーンも程良いコンデッションになります。
> バンコク周辺で、ゴルフができなくなるほどの降雨があるのは、雨季終盤の9月、10月に数日あるかどうか、です。
2011/02/19(土) 02:55 | URL | imhappy #-[ 編集]
健康で楽しく!です。。。Re: 好きなゴルフ、練習も楽しや。
朴念仁さん、
なんだか、とてもこころ温まるコメントでした。
ありがとうございました。
自己記録、とは言いながら、正直こんなブログやめちゃおうか、
と思うことも多いのですが、自分が成長していることを
気づかせていただけることもあるんだと知って、たいへん
嬉しく感じました。
ましてや、タイについては大ベテランの朴念仁さんから、
お褒めいただくなんて、恐縮至極、です。
年の2回は訪タイされるんですね。
こちらにお越しになったとき、ご一緒にプレーできれば
幸せです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

> 健康の為のゴルフに大賛成です。ず~っとブログを拝見、その成長に驚きを隠せません。何事にも誠実に対応されており私の手本です。私は36年前に訪タイし、その後は毎月半月の滞在でゴルフも随分と楽しませて貰いました。ここ10年程は年に2回ほどの訪タイに減りました。私のゴルフは冒険的でスコアーは全くまとまりません。タイ王国でしかゴルフはしません、日本は高いですからね。フォームの形成、挑戦を続けて下さい。
2011/02/19(土) 03:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/597-3f4f214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。