きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ある日本人旅行者が、ロングステイしている僕に、

ゴルフ以外は、何をして、過ごしているのですか?

日本のテレビが見れないと、時間をどう過ごして良いか、

困っちゃうでしょう?

と語ったことがあります。

僕の場合は、日本に居ても、テレビは報道関係と、

スポーツ番組をときどき見るだけで、

時間つぶしには読書とか、他にすることがあり、

日本のテレビが見れなくても、

そんなに大変な問題ではありません。



しかし、今日は、ちょっとタイのテレビについて、

愚痴を述べたくなってしまいました。

今、コンドミニアムの部屋の付いているケーブル・テレビは、

月額200バーツの安いサービスです。

ローカルのタイ放送局と、

ニュース番組系は、BBC、 FOX、アーストラリア放送、

2級クラスの映画のチャネルが何本か、

スポーツ系はESPN、ユーロスポーツ、

それとGOLF CHANNELが見れます。

僕のテレビ生活としては、これでまぁ、十分かと感じています。


上記の中でも、ゴルフ・チャネルは、(もちろん)、良く見ます。

ところが、ここは、ヨーロッパ・ツアーのトーナメント中継は、

ほとんど全てカバーしていますのが、

米国のPGAツアーの中継については、

メジャー・トーナメントはまず放送しません。

メジャーはCBSとかの旧メデアが米国放送権を独占しているのかと思います。

だから、一番見たい、マスターズとか、USオープンなどは、

見れないというザンネンな状態です。

(もちろん、日本のゴルフの中継などはまったくありません)

さらに加えて、このゴルフ・チャネルの不便なところは、

放送予定時間がまったく分からない、ということなのです。


ゴルフ・チャネルのインターネットのサイトには、

TV Schedule(テレビ番組予定表)があって、

放送内容と時間が記述されています。(ETタイム:EASTERN TIME?)

しかしながら、

実際に僕がタイで見ているゴルフ・チャネルは、違う番組表で放送されているのです。

その、時間表が、見つからないのです。

だから、いつもあてずっぽうで、テレビを点けてみて、探すことになります。


今回、楽しみにしていた、パタヤでのLPGA HONDA Classic。

ゴルフ・チャネルでも放送するよ、と宣伝華やかにしています。

しかし、その時間表が、ついに見つからず、

今日まで、一切、中継を見ることができませんでした。

それが、なんと今、夕飯と一緒にテレビでも見ようかと点けた、

ゴルフ・チャネルで、放送中!

ではありませんか。

しかし、なんということでしょう、

サード・ラウンドの中継なのです!

今は、日曜日の夜、8時です。

それが、中継が流れているのは、土曜日の第3ラウンド。

もう、僕は、今日の最終日、ヤニ・ツェン選手が、

圧倒的な強さで優勝していることを知っています。

第3ラウンドには、興味もありません・・・。


そして、ふと、タイちゃねるの「ゴルフ談義」を見ていると、

な、な、なんと、ローカルのチャンネル7で、

4日間、3時から5時まで実況放送をしていた、

ということが分かりました。


まったく、がっかりの、僕のタイ・テレビ!


今後も、変わらず、

フラストレーションは、起こりそうです。

まぁ、仕方、ありません。


無味乾燥な、第3ラウンドを見ていますが、

サイアム・カントリー・クラブ、って良いコースですね。

いつか、一度は、

プレーする機会に、

恵まれるでしょうか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
サイアムCCでのプレーは・・・・・
●ネットの発達で、TVを見ることは、ほとんどなくなりましたね。
薄型TVが売れてますが、見るだけのコンテンツがありません。
特に日本のTVは箸にも棒にもかからないバラエティ番組ばかりで、もう何年も見たことがありませんね。
日本でもタイでも、TVのコンセントは外したままです。

●米女子ツアー開幕戦「HONDA LPGA THAILAND」は7チャンネルで実況中継されていますね。公式サイトにも書いてあります。毎年、7チャンネルのようです。
http://www.lpgathailand.com/

●先月にロイヤルトロフィーを開催したホアヒンのブラックマウンテインGCも素晴らしいコース(ホアヒンではバンヤンGCがNo.1らしいですが)、サイアムCCも素晴らしいですね。
サイアムCCには、オールドコース(18H)とプランテーションコース(27H)があります。
1泊して2コースプレーされるのが宜しいでしょう。
ただし、GFが2500Bと高く、カート強制なので、総額が高くなります。
4月からは例年スポーツデーがあり、GF=1300B程度になるので、この時期にプレーされると宜しいでしょう。
バンコク周辺の平坦なコースとは全く違うので、スコアメイクは難しいかも?
上級者は是非バックTEEでプレーされるといいでしょう。
バンカピからだと、車で1時間半前後でしょう。
2011/02/21(月) 09:15 | URL | Honma #qbIq4rIg[ 編集]
投資の成功例ーサイアムオールドコース
最終日はサイアムオールドコースに観戦に行ってきましたが、さすがにいつもより整備されていてフェアウエイ、グリーンともに綺麗でした。
思い返せば、改装前は平日であれば一人で予約なしで1000バーツくらいでプレイできた所です。
歴史があり、古木(と言っても南国ですからたいしたことは無い)が生い茂り花も綺麗に咲いていてなかなか味わいのあるコースでした。
改装当初にプレイした時は確かにフェアウエイの芝は綺麗になったが、やたらバンカーを増やして、古木を間引きしてしまい、単なるリゾートのコースに変わってしまったと、少しがっかりしたのですが、何回かプレイするうちに、グリーンまわりとグリーンその物の難しさが面白く感じるようになりました。
シラチャ、パタヤ方面には少し手を入れれば良くなると思われるコースが何コースかありますが、サイアムは大幅に手を入れて成功したコースですね。
少し高いのが残念。
2011/02/21(月) 17:47 | URL | ゲーレーオ #-[ 編集]
200バーツでそれだけ見れれば十分
長くなったので2回に分けて投稿しますが、テレビについて。
我が家ではUBC(タイの衛星放送)と月額2000バーツで契約してますが、その他に以前は日本オープンゴルフなどの中継があるときだけ、一月単位でNHKワールドプレミアを1000バーツ弱で契約してましたが、それが今では子どもが出来たこともあり、おかあさんといっしょとかを子どもが観るので、
長期契約となり、総額3000バーツをテレビに費やしています。
それもこれも私がゴルフに出かけるという弱みがあるので、
テレビ人間のタイ妻をなだめるため涙を呑んでいます。
あまり詳しくは無いのですが、契約にはもっと上があるようで、
契約外で観れないチャンネルがかなり有ります。
ただ確かPGAの試合はだいたい観れるていると思います。
2011/02/21(月) 18:22 | URL | ゲーレーオ #-[ 編集]
HONDA車のリコールかかってましたが、大丈夫でしたか?
コメント久しぶりですが、いつも
拝見してますよ~(^0^)/
私はテレビで番組を見る事はほとんどないですが、
今はパソコンで日本の番組も不自由無く
見れる時代ですからね。
そういったサイトで日本の番組は見る様に
しています。もちろんタダですし(^^)

ほんとにココ数年で、海外在住者にとって
何でも手に入る良い時代になりました(*^0^*)
2011/02/22(火) 04:17 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
行きたい、ですねぇ Re: サイアムCCでのプレーは・・・・・
Honmaさん、
バラエティ番組は私も閉口で、見ません。どの局もバラエティばっかりになって、それを喜んでみている若い世代の薄っぺらな心象が透けてみえるようで、心細いかぎりです。。。
コンセントは抜きっぱなし、というのは見事ですね。
LPGAのサイトはUSA版しか見ていなくて、タイのTVチャネル7のことは知りませんでした。
来年は見逃しません!
サイアムCCの情報ありがとうございました。
4月からのスポーツ・デイ価格ならなんとか出来そうですので、近い年のうちに、行ってみたいと思います。
バックTEEも、スコアメイクも、望まずに。^O^


> ●ネットの発達で、TVを見ることは、ほとんどなくなりましたね。
> 薄型TVが売れてますが、見るだけのコンテンツがありません。
> 特に日本のTVは箸にも棒にもかからないバラエティ番組ばかりで、もう何年も見たことがありませんね。
> 日本でもタイでも、TVのコンセントは外したままです。
>
> ●米女子ツアー開幕戦「HONDA LPGA THAILAND」は7チャンネルで実況中継されていますね。公式サイトにも書いてあります。毎年、7チャンネルのようです。
> http://www.lpgathailand.com/
>
> ●先月にロイヤルトロフィーを開催したホアヒンのブラックマウンテインGCも素晴らしいコース(ホアヒンではバンヤンGCがNo.1らしいですが)、サイアムCCも素晴らしいですね。
> サイアムCCには、オールドコース(18H)とプランテーションコース(27H)があります。
> 1泊して2コースプレーされるのが宜しいでしょう。
> ただし、GFが2500Bと高く、カート強制なので、総額が高くなります。
> 4月からは例年スポーツデーがあり、GF=1300B程度になるので、この時期にプレーされると宜しいでしょう。
> バンコク周辺の平坦なコースとは全く違うので、スコアメイクは難しいかも?
> 上級者は是非バックTEEでプレーされるといいでしょう。
> バンカピからだと、車で1時間半前後でしょう。
2011/02/23(水) 23:19 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 投資の成功例ーサイアムオールドコース
ゲーレーオさん、
改装前のサイアムCCでもプレーされていたのですね。
のどかなリゾートのコースの趣があって、良さそうな感じが伝わってきます。
改装後はまたそれなりに、面白さが変わり、難しいコースを攻略する、という楽しみ方をされているように思えます。テレビで見ましたが、I.K.Kimが9つも叩いた、17番の斜面、なんだかうなされそうです。
Honmaさんによれば、普段GF2500バーツ、カート強要(最低600バーツでしょう?)、それにCF(サイアムなら最低300バーツ?)、総額3500バーツ近いとすると、私にはちょっと高すぎるコースになります。
日本では、住んでいる千葉にあってよく行く市原GCでも、それくらいの値段ではありますが・・・。
いつかは、プレーしてみたいとは思い始めています。^O^


> 最終日はサイアムオールドコースに観戦に行ってきましたが、さすがにいつもより整備されていてフェアウエイ、グリーンともに綺麗でした。
> 思い返せば、改装前は平日であれば一人で予約なしで1000バーツくらいでプレイできた所です。
> 歴史があり、古木(と言っても南国ですからたいしたことは無い)が生い茂り花も綺麗に咲いていてなかなか味わいのあるコースでした。
> 改装当初にプレイした時は確かにフェアウエイの芝は綺麗になったが、やたらバンカーを増やして、古木を間引きしてしまい、単なるリゾートのコースに変わってしまったと、少しがっかりしたのですが、何回かプレイするうちに、グリーンまわりとグリーンその物の難しさが面白く感じるようになりました。
> シラチャ、パタヤ方面には少し手を入れれば良くなると思われるコースが何コースかありますが、サイアムは大幅に手を入れて成功したコースですね。
> 少し高いのが残念。
2011/02/23(水) 23:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 200バーツでそれだけ見れれば十分
ゲーレーオさん、
結構な金額をテレビ代で費やさないといけないものですね。
まぁ、現代人生活にテレビは欠かせないですから・・・。
私は、現代人生活をしなくても良い歳と環境になった
(と思っているので)、テレビには最低支出しか想定しないのですが、
ときどき、ああ残念、と思うことがあることに耐えねばなりません。
愚痴を言っているうちに、忘れてしまいます。^O^


> 長くなったので2回に分けて投稿しますが、テレビについて。
> 我が家ではUBC(タイの衛星放送)と月額2000バーツで契約してますが、その他に以前は日本オープンゴルフなどの中継があるときだけ、一月単位でNHKワールドプレミアを1000バーツ弱で契約してましたが、それが今では子どもが出来たこともあり、おかあさんといっしょとかを子どもが観るので、
> 長期契約となり、総額3000バーツをテレビに費やしています。
> それもこれも私がゴルフに出かけるという弱みがあるので、
> テレビ人間のタイ妻をなだめるため涙を呑んでいます。
> あまり詳しくは無いのですが、契約にはもっと上があるようで、
> 契約外で観れないチャンネルがかなり有ります。
> ただ確かPGAの試合はだいたい観れるていると思います。
2011/02/23(水) 23:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
OKでした。。Re: HONDA車のリコールかかってましたが、大丈夫でしたか?
ウチャラポーンさん、
お久しぶりです。超超忙しいのに、コメントありがとうございます。
私も、ウチャラポーンさんのブログは毎日読んでいますので、
なにが身辺に起こっているのか、把握できていることをお知らせしておきますね。
仕事だけでなく、空手の禅道会に所属して鍛錬を再開されたこと、
コワゴワ読ませてもらっています。^O^
ホンダのリコール、2007.9~2009.11間に製造された、
フィット、フリード、シテイが対象で、現在販売されている
車は対象外、だそうで、私にクルマは無事のようです。
お知らせありがとうございました。このコメントから、確認して、
安心しました。
インターネットPC TVですが、私はKeyHoleTVを(ウチャラポーンさんの紹介で)
使っていますが、ネットワークの回線スピードが遅すぎるのでしょう、
人気の番組になるとフリーズして動画にならず、
また普通の番組でも、大きな画面にすると画質が悪く、
ほとんど見るに耐えません。なので、KeyHoleTVは、もっぱら、ラジオ聴取、
になっています。


> コメント久しぶりですが、いつも
> 拝見してますよ~(^0^)/
> 私はテレビで番組を見る事はほとんどないですが、
> 今はパソコンで日本の番組も不自由無く
> 見れる時代ですからね。
> そういったサイトで日本の番組は見る様に
> しています。もちろんタダですし(^^)
>
> ほんとにココ数年で、海外在住者にとって
> 何でも手に入る良い時代になりました(*^0^*)
2011/02/23(水) 23:53 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/601-982e1e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
