きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
現時点で、すでに死者27名、さらにさらに犠牲者の数は増えていきます。

(その後のニュースで、死者の数、行方不明者の数は急増しています。

仙台市からは溺死したと思える遺体が200から300発見されている、と。。。。

大災害、です)


まず、亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りします。


今日は、一時帰国後、一番ゆったりした時間を過ごそうとしている日でした。

午前中は、オークションで買ったアイアンMP62の試し打ちに行き、

午後は、千葉銀行主催の、投資信託の運用報告会に2時から参加。

地震は、この運用報告セミナーの最中に、起きました。

千葉県のあるほてるの2階、宴会用の大広間でセミナーは行われていたのですが、

最初のセッション、「GW7つの卵ー運用報告」が終わって休憩に入った、2時40分過ぎ、

その大広間の、天井からぶら下がっている、巨大なシャンデリヤが大きく揺れ始めたのです。

年寄りの方が、地震に気付くのが早いのはどうしたわけでしょう。

「おや、地震だぞ」

「大きいぞ」

「長いぞ」

1分過ぎても、揺れが収まらず、

僕も、本当に久しぶりに、机の下にもぐってしまいました。


携帯電話を使って家と連絡しようとした人がいましたが、

もう携帯はつながらなくなっている、と。

なんだか、携帯ってもろいなぁ、と思いましたが、

後で聞くと、

携帯電話会社の交換機が故障する怖れが大なので、

このような突発災害が起きたときには、即、制限モードに入るのだ、そうです。


今まで経験した地震とは、ちょっと違う規模だな、思いながら、

セミナー開催者が情報を集め、震源地は、三陸海岸だ、とのこと。

直接の被害は、千葉には少ないだろう、と感じながらも、

150名ほどいる参加者は、落ち着かず、

セミナーは継続するのか、

中止にしないのか、

と主催者に訊ねます。

心配で、家に帰りたかったら、

主催者がセミナーを続けようが、終了しようが、

自分の判断で、帰れば良いのに、

日本人は、やはり誰かに決定してもらいたがるのだな、

そして、集団行動をとりたがるのだな、

と変なところで感心させられました。


結局、主催者が得た情報は、大きな地震で、

大災害になりつつある、という見方で、

セミナーは基本的にそこまでで終了、

希望者だけ、第2セッションの「今後の投資環境見通し」に参加してください、

という決定。


僕は、せっかく出てきたので、

あと50分ほどの、第2セッションも聞いて帰ることにしました。


ところが、その説明が半分ほど進行したところで、

また大きく、長い揺れが始まりました。

それで、とうとう主催者側も、セミナー終了を宣言。

振り返ってみると(僕は、前から2列目に座っていましたので)、

なんと第2セッションを聞こうと残っているのは、

ほぼ15名ほどに、減っているのでした。

これには、びっくり。


車で、帰宅するうちに、ある地域では、

信号機が消えています。

道路わきにある、大きなお店も、閉店し始めているようです。

幸い、渋滞もなく、家に着き、テレビの前に座りました。

大災害、です。

身近の千葉では、市原にあるコスモ石油の千葉湾製油所のタンク群が、

大炎上しています。

(その後のニュースー午後11時ー消火はできず、近接するチッソ化学の

ガス管に延焼しているようです。被害が拡大しています)


また震源地近くからは、津波が町を襲っていく映像が送られてきます。

あの、28万人の犠牲者を出した、スマトラの地震、津波を思い出させます。

実際、あとで発表されたところによると、マグネチュード8.8というのは、

スマトラ地震を同じ数値だということでした。


東京・首都圏では、バス以外の交通機関が、本日中の運行を中止。

多くの人が、駅や街の歩道で、立ちんぼうをしています。

内閣官房からは、夜に、無理に帰宅しようとすると、2次災害に合う危険大なので、

できるだけ会社などに留まるように、というメッセージ。

会社などにも戻れない人は、どうするのだろう。

この寒空に、大変です。



テレビにかじりついて、見ていますが、

午後8時過ぎに、また大きな余震を感じました。




今日は、僕が、暴落直前に購入し、

その後のサブプライム、そしてリーマン・ショックで、

3割5分まで価値が下がってしまった投資信託にまつわる現状を

書いておこうと思っていた日なのでした。

結論をかいつまんで書いておきますと、

2008年が大暴落の年で、

2009年は、暴落しすぎ、という観点もあったり、

各国政府のの不退転の回復への取り組みもあって、

幾分持ち直し、

しかし、昨年、2010年は、ギリシャに端を発した、ユーロの失墜と、

年間にわたる円高の影響で、

その持ち直しの勢いが減速、幾分下降してしまった。

今年の見通しは、

株は堅調に高めに推移するだろう、

円安傾向に変化するだろう、

ということで、僕がもっている「七つの卵」は、

上向きの見通しである、

ということでした。

そもそも、7つの卵とは、危険分散を売りとしていて、

(7つの卵、というのは、

国内の大型株、小型株、日本債権、

国外の北米株、欧州株、アジア太平洋株、海外債権、

とに投資配分しているものです)

安定的成長を達成する、という点を買って、

購入したのですが、この危険分散も、もろくも破れるほどの、

大きなサブプライムとリーマン・ショックなのでした。

基準価格が、一時3割5分まで下落したものが、

3年、4年経って、

どこまで回復するか、

購入時以上になることは、期待できそうにないので、

どこまで回復したら、売るか、

そのタイミングを知りたくて、

こうしてセミナーに参加しているのです。

その時期は、どうやら、今年ではなさそう、です。


1時は、3割5分まで下落した投資信託、

実は、この「7つの卵」だけではなく、他に3つの銘柄を購入しているのですが、

それらすべて、同様な状態、全滅でした。

そのために、僕の退職後の生活プランも大幅な変更を余儀なくされたのでした。

それがなければ、僕は、ボストンにでも行って、

勉強でもするか、

ハワイでロングステイを、しようと思っていたのです。

ボストンには、下見旅行に行き、部屋代とか、授業料など、

研究したり・・・。

そのころちょうど、松坂選手のレッドソックス入りが決まって、

大ニュースになっていました。。。

それが、僕の現金資産の大幅な目減りで、

計画も大幅変更、

アジアでのロングステイ、に変わったのでした。


しかし、禍福はあざなえるなんとか、で、

アジアのタイに来たから、

彼女に出会えた、

ということでもありますね。

あの道行けば、ああいう夢があった、

しかし、

この道も、負けず劣らず、

良い夢を追いかけているではないか、

そんな心境、

であります。


しかし、基準価額、なんとか取り戻せたら、

うれしい!

頭が老化している暇が、

ありません。


これも、感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
地震
お久しぶりです。
そうですね、人間なにが幸いするか分かりません。
投資に失敗し、タイに来て彼女に出会えた、災い転じて、、ではありませんが、
私も同じような経験が多々あります。

地震の被害が甚大ですね、私の千葉の家族とも昨日は連絡つかず、大変心配しました。
夕方になり電話がつながり無事を確認してひと安心しました。(私はバンコクに滞在中)
被害が広がらないことを、祈るばかりです。
2011/03/12(土) 07:48 | URL | tetchan27 #rvEUJfPY[ 編集]
Re: 地震
tetchanさん、
日本のお住まいは千葉でしたか。
私も千葉です。
外房なので、九十九里・外房、「大津波」警報、予想10メートル、
と言われて心配になりましたが、役所も近隣の人もあわてた様子が
ありません。海から、25キロほど内に入っているので、まず大丈夫
なのでしょぅね。宮城・福島では、内陸10キロまで津波が入った
ようですが。
連絡が付くまで心配されたこととお察しします。

私は、ちょうど帰国中に起こったので、外国で確認に
やきもきすることだけは避けられました。
被害の甚大さ、計り知れないです。まだまだ、分かっていません。
原子力発電所でも、爆発があったようです。
地震・津波の恐さ、人知を越えています。
早く救助が終わり、一日も早く復興の途に入るれるように、
祈るばかりです。


> お久しぶりです。
> そうですね、人間なにが幸いするか分かりません。
> 投資に失敗し、タイに来て彼女に出会えた、災い転じて、、ではありませんが、
> 私も同じような経験が多々あります。
>
> 地震の被害が甚大ですね、私の千葉の家族とも昨日は連絡つかず、大変心配しました。
> 夕方になり電話がつながり無事を確認してひと安心しました。(私はバンコクに滞在中)
> 被害が広がらないことを、祈るばかりです。
2011/03/12(土) 18:41 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/610-20dc86f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
