きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
一夜明けて、より多くの情報が収集されるようになり、

悲惨、甚大な被害の状況が明らかになってきています。

毎日新聞では、死者800名、行方不明者を含むと、

1500名超の被害者が明らかになってきた、と。

残念ながらこの数字は、今後さらに増えてしまいそうです。

地震の命名は、東北地方太平洋沿岸地震、ですが、

被害は東北地方だけではなく、関東でも37人の死者をだす、規模の大きさです。


外国人によるニュース、

クルマがおもちゃのように流される画像、

そして町全体が燎原の炎につつまれる気仙沼。












そして、今、さらに気になるのは、福島原子力発電所。

ついに、原子炉本体にある炉心から核燃料が溶けだした可能性が高くなり、

一方では、住民の避難が完了していない、という。

より大きな2次災害にならぬよう、祈るばかりです。

福島第一原発 燃料溶け出たか


昨日の夕方から、どのテレビのチャネルを回しても、

(当たり前、、ですが)徹頭徹尾、この地震の報道です。

自分の人生全体が、津波にあって、一瞬にして、流失してしまう、

こんな過酷な運命を目の当たりにしています。


ニュヨークでは、株価が上昇。

日本の復興需要を見越して、だそうです。

また円高、円を確保しておきたいので、円買い、なのだそうです。

世の中は、止まること知らず、

ですが、

この多くの人の不幸を目にして、なにも手につきません。。。





なので、僕のブログ・タイトルの由来、などを書いてみたいと思います。

最近、ちょっとしたエピソードのあったりしましたので・・・。


今回の1時帰国からタイに戻るときは、本を持っていく予定がありません。

大きくて、重いものを持っていくつもりなので、

いつものパターンの本は諦めざるを得ないのです。

そうだったら、帰国中、本屋・古本屋さんになど、行かなくてもよさそうなのですが・・・。

ところが、やっぱり、見るだけでも、本屋さんには寄ってしまうのです。

そこに、思いがけない出会いがあるからです。

今回も、ブックオフに出かけました。

「逆境をバネにする方法」 本田有明著、

というごく普通の本をちょいと手にしてみました。

腰巻宣伝文句に、

「失敗の経験によって、

知恵がはぐくまれる。

その知恵が、

やがて、

あなたの財産になる」

そうです、あのボビー・ジョーンズも、

失敗からいかに多くのことを学ぶか、それが肝心、

と言っている。

「つらい体験をしたら、

それを励みにすること。

強くなるとは、

そういうことだ」

つらい体験を乗り越えることが、

人をより強くしてくれるのだ、

ピンチをチャンスと思って、

ふんばろう、

君には出来る!

と、こういう、ありふれた本だと思うので、

買わないのです、普通は。。。

ところが、ふと、目次を見たら、中ほどに、

「25 いつもおいしい朝食を」

とあるではありませんか!

僕と、同じことを言っている。

そして買ってしまいました。^O^


そこには、こう書かれています。

・いつもおいしい朝食を

太古の昔から行われてきた健康法のひとつ、

それはしっかり朝食をとること。

かって、「今日も元気だ、タバコがうまい」という広告コピーがありました。

なぞらえていえば、

「今日も元気だ、朝食がうまい」

一日の始まりに、こう言ってみよう。

古くは戦国武将の家訓にも、「朝食はうまく食うべし」との

一条がある。


僕の思いもこんなところでしょうか。

いつも元気でいたい。

元気は朝の食事から。

それが、一番のゼイタクかもしれません。


そして、今度の地震で、

これまでの人生が流失したかのごとく感じている人にも、

逆境に、どうか負けないで、

朝食を、どうかおいしく食べてほしい、

と切に祈って、

みるのです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/611-f325beca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
