きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
3日目になっても、

40数か所に及ぶ孤立した被災者への救援活動は端緒についたばかり、

死者・行方不明者の数はとどまることなく、宮城県では1万人超、

原子力発電所は、危機的状況を深め、

今になっても、各地でコンビナートが新たに炎上・・・。

日経電子版夕刊 3・13(PDF版)です。
1面.M9.0に修正 東日本地震 世界最大級
2面.地盤500キロ 連続破壊
3面.原発6機 緊急事態
4面.被曝 190人超す可能性
5面.米、原発専門家を派遣 GEも支援へ
6面.宮城死者、万単位に 県警が見通し
7面.自衛隊10万人 派遣
8面.統一選 被災地は延期へ

今日も、テレビのどのチャネルも、24時間、大震災の報道一本です。

(と思いきや、12チャネルだけが、娯楽番組を始めていました)


被災地から遠く離れ、親類縁者も被災地にいないのですが、

テレビを通して入ってくる情報に、

いかに甚大な災害であるか、

被災者が痛ましく、こころ重くなるばかりです。


今日、近くのガソリン・スタンドに行くと、

レギュラーは売り切れです、ハイオクが少しあるだけですが、

と言われました。

タンク・ローリーが来ないのだそうです。

何かの時に、移動しようとして、ガソリンが無い!

なんてことは避けなければ、と思い、

リッター145円のハイオクを入れました。


まだ、人命救助に必死になっている段階、

(これだけ広域で、道路などのアクセスが粉砕され、

いまだ余震、津波の危険を背後にしながらの活動は、

その困難度が察せられます)

これから緊急生活支援(阪神淡路地震でおなじみの仮設住宅など・・)が始まり、

そして本格的復興へ。。。


どれだけ、長い、時間がかかることか。

ふと、小沢一郎さん、どうしてる?

とか、

復興にかけて岩手・宮城・福島をまとめて一つの州にしちゃったら?

などと、考えてみたり、

って、ちょっと不謹慎かな。


そういうことでなくても、

阪神淡路地震で、日本にボランティアの芽が咲いたように、

何か、

新しい日本!

がここから生まれてくることを、祈りたいです。


マケナイデ、

マケナイゾ!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
政治家も目が覚めたか
本当に日本が壊れてしまうと思うほどの大きな災害ですが、政治家たち(野党を含む)はやっと一致団結してこの災害に取り組むと決めたようで、予算関連法案でごねている暇はなく、迅速に予算を通して欲しいと思います。
それにしても、これほどの大きな災害でもなければ、本気で国のことを考えようとしない政治家とは一体なんなんでしょうか?
2011/03/13(日) 21:38 | URL | ゲーレーオ #-[ 編集]
この地震をきっかけに
大変被害が出ております、まだまだ、被害は拡大すると思いますが、
この地震をきっかけに、日本が良い方向に変わればな、、、、等と考えております。
政治家たちも、党利党略、自分たちの利益優先のような事も、しばらくは出来ないのでしょう。
日本が、バラバラだったものが、この難局に一致団結して立ち向かう事を期待しております。
今までも、国難の時に日本国民は力を出しております。
今回も、そうなる事を祈っております。
2011/03/14(月) 09:05 | URL | tetchan27 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/612-9de2d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
