きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
原子力発電所の危機は、6日になっても、エンデングに向けての兆しが見えず、

じわじわ悪いシナリオに押されているところを、必死に踏ん張っている感じです。

ただ、冷却装置を稼働させるに必要な電源設備の準備が進み、やがて使えそうなので、

明日の17日には、好転の兆しが見えてくるかもしれないという期待。

とにかく、今は、1号機から4号機、(そして5と6の点検)、

全方位で、原子力所員および自衛隊のみなさんが闘っているので、

なんとか頑張り通して欲しい、そしてみな無事に帰還して欲しい、

と願うばかりです。


一方の、被災者の救助と支援の方ですが、

2400の避難所に、44万人の避難者、という状況のようです。

食料なし、水なし、暖房なし、野原にさらされているような、避難者もいる。

そして、今日は雪、真冬のような天候。

今夜にかけて、零下の状態になる地域もあるそうです。

避難所にいながら、死者がでる、などどいうことのないように、

こちらも祈るばかりです。


今日、街を歩くと、

ガソリン・スタンドには、ロープが張られ、売り切れ、の文字。

今朝から、テレビでは、

食料、ガソリンは買い占めないようにしてください、

被災地の人たち、支援の人たちに、振り分けてください、

と絶叫していますが、

遅すぎました。


街の、ある不動産会社が、救援物資を集めて送る、

という案内が町内会から回ってきました。

昨夜、何枚かのセーターとスラックス、そして皮ジャンパーを

探しておいて、

今日は、その会社に行ってきました。

今まで、知りませんでしたが、

この会社は、地域への貢献とボランテァ活動に、

ながらく、

本気で取り組んできているところでした。

ここに来る前にジャスコに寄ったのですが、

そこでも、

救援募金を募っていて、

3月31日までに顧客から集まった総額と、

それに同じ額をジャスコが追加し、

送るという。

まぁ、地元の不動産屋さんの方が、

なにか身近な気がしましたし、

物資を含めての活動だったので、

こちらを通して、

ささやかな志ばかりでしたが、

救援活動に参加しました。

支援金も1万円。


タイでこんな募金活動に参加して、お金を出すと、

どこかでピンはね、というか抜かれるのではないか、

という不安に必ず陥りますが、

その心配の無い、

日本という国は良いですね。

(もちろん、日本にもあやしげなものがあることは、知っています・・・。

蛇足、でした)



実は、ボランティアで、なにか出来ることはないかなぁ、

ということも考えたのですが、

・ 神戸のボランティア団体のリーダーが、すでに福島に出かけてきた

  ことをもとに、他のボランティア志願の人へメッセージを伝えていました。

  すなわち、今は、ボランティアで行かない方が、地元にためである、と。
  
  車で行って、ガソリンが無くなって地元で給油したり、避難所の限りある

  食料や水を、ボランティアが消費することは、被災者から奪うことになる。。。

  とにかく、今は、受け入れ側の準備が整い、声がかかるまで、押しかけ

  ボランティアはしないように。

  (同様のことを、NHKの二つの番組で、述べていました)

   これは各地の公共のホーム・ページでその需要が知らされるので、

   それを待つ方が良い、ということになります。

・ 今まで、ボランティアをした経験が無い。

・ ボランティアと言っても、年齢のこともあるので、

  足手まといになりそう・・・。^O^

  出来ることに、制限があり過ぎ、そう。

  多くの人が、「対象喪失」の状態になっているでしょうから、

  そのカウンセリングの一助にはなれると思うのですが。


などなど、今は、あまりふさわしい時期ではない,

という結論になってしまいました。


それで、当初の予定通り、

来週には、またタイへ戻ることになりました。



20110309ume1
日本に帰国した当初。

20110309ume2
すこしずつ、花びらの数も増えていき。

20110316ume3
いよいよ、春間近を、感じそう・・・

20110316ume4
と、ある一日、一挙に満開。

20110316ume5
実は、今日も、まだ肌寒いのですが、
梅は、元気を出せ、もう春だ、
と告げてくれているようです。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ご無事でなによりです。
im8pさん、ご無事なようで
なによりです。
そういえばim8pさんが一時帰国されているのを
思いだし、ブログは拝見しておりました。
タイは連日私のブログに書いてある通り、
日本復興支援キャンペーンで
もちきりです。
私ももうすぐ一時帰国の予定ですが、
その時に何か出来ることをと
思っています。
今は募金のみですが....。
2011/03/17(木) 07:51 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: ご無事でなによりです。
ウチャラポーンさん、
4月の上旬に、日本へ一時帰国なさるのですね。
相方さんとの桜見物までには、日本も沈静化し、
力強い復興の道へと乗り出していることを願っています。
一時帰国、お気をつけて、そしてお楽しみください。
どんな状況においても、働ける人は働き、楽しめる人は
楽しむのが、良いのだと思います。それが、明日の
活力につながるように。
相方さん、大事にしてあげてください。
日本を満喫、できますように。


> im8pさん、ご無事なようで
> なによりです。
> そういえばim8pさんが一時帰国されているのを
> 思いだし、ブログは拝見しておりました。
> タイは連日私のブログに書いてある通り、
> 日本復興支援キャンペーンで
> もちきりです。
> 私ももうすぐ一時帰国の予定ですが、
> その時に何か出来ることをと
> 思っています。
> 今は募金のみですが....。
2011/03/18(金) 07:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/616-d0895d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
