きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は少しばかり緩やかになりましたが、

つい2日ほど前までは、

外気は21度、室内25度という日が続いたりで、

寒い、変なタイの気候です。

2週間後にはソンクランの水掛祭りがやってくるというのに、

大丈夫かな、

と言ったら、

タイ人はどんな気候でも、ソンクランでは水掛遊びを手控えることはない、

と彼女が断言していました。


日本では、気候ばかりではなく、震災と原発で、まだまだ寒い日が続いていて、

のんきなブログを書くのもためらわれるほどです・・・。

特に、原発問題にまだ収束への見通しが立たない現在、

復興への具体的な計画・実施もままならない、といった状態ではないでしょうか。

本当に、東電の原発問題に対する行動に対して、始めからこれまで、

疑問符や不信感が拡大しっぱなしなのが、今の症状の最大のガンではないでしょうか。

僕のブログでのこの震災についての書き出しも、

まず東電に対する官業企業としての、不快感・不信感で始まっていました。。。




今週一週間、すこし忙しい思いをしていました。

彼女の妹が、二人の幼い娘を連れて、

ノンブアランプーからバンコクへ遊びに来ていたのです。


火曜日の朝一番にバンコクに到着し、

その日半日は、僕らとともに過ごし、

翌日水曜は、いとこの娘夫婦にラヨーンの海へ、

木曜日は、僕が、いとこの家から、叔父の家に連れてアイサツを済ませて、

バンカピに戻り、

ザ・モールのプールで水遊び、

翌金曜日の朝6時のバスで帰郷、というスケジュールでした。


朝の3時に、慣れないモーチットのバス・ステーションまで迎えに行ったり、

バンプリの叔父の家を探したり、

車を動かすのに神経を使いました。


ラヨーンの海は、プライベート・ビーチだから、とかで

強く誘われていたのですが、

なんといってもの寒さに怖気づいて、棄権してしまいましした。


20110331nieces
パタナカンのマクドナルドで。
姉は5歳、妹は3歳。
かわいい盛りですね。


再来週のソンクランには、彼女達の住む田舎に、

僕の方がでかける予定、です。



今回の日本から持ってきた大きな荷物は、

彼女用のゴルフ・クラブ一式でした。

古い話ですが、バレンタインの贈り物を考えたとき、

日本に帰ったときにゴルフ・クラブを入手しようと考えたのでした。

僕の練習にも付いて来たがって、

僕がボールを打っている間は、英語の勉強などをしているのですが、

僕の方が、気になって落ち着きません。

それで、いっそのこと、クラブを与えようと、考えたのです。


これまで、3回ほど、アイーナカリン・パー3へ打ちっぱなしに行っているのですが、

まずまず、真面目の練習しているようです。

いつか、一緒に、コースに出る日が来るのでしょうか。。。


ゴルフと言えば、

来週の火曜日、5日に、

タイのゴルフ友達のイチャイさん主催のコンペが、

パイン・ゴルフである、

という連絡を受けました。

参加費(グリーン・フィ、キャディ・フィ、パーティ代込み)、980バーツ。

どなたか、僕と一緒に、参加しませんか?   



東日本大震災に関して、悲喜こもごもの話が、眼一杯ありますが、

サッカーのカズさんの話は、勇気付けられる話の一つでした。

日本代表と日本選抜による復興支援のサーカー試合で、

ゴールを決めました。

その記事からの抜粋、です。


先月で44歳になった。

それでも昨年の10年南アW杯も出場をあきらめなかった。

14年のブラジルW杯も本気でピッチを目指している。

「どこへ行っても年齢のことを言われるが、

サッカーをあきらめるつもりはまったくない。

みんなもあきらめないで欲しい」


40歳を過ぎてからのカズの口癖は「やめないよ」

最近、新聞に連載した同名の著書を出した。

その中に、

「上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ」

とある。


生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ゴルフは仲良く
Fukushima原発事故、高濃度の汚染水が障害になり冷却装置復活作業が中断し、放射能の拡散の終息時期はまだ見えません。
東電の国有化論が出て、東電株は大暴落、今日にも史上最安値393円を更新しそうな展開です。東電株は500円額面なので、既に額面割れ、巨額の損害賠償による(某証券の試算では最悪10兆円とか)債務超過懸念が出てきました。年金代わりに配当期待で保有してきた年金生活者も多そうですから、その影響は甚大です。
大前氏によると、東電の運命は、GM型の再生になるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=0Igl8bSdBKs

奥様とのゴルフ、是非、仲良くプレーされるようになるといいですね。
ゴルフは諸刃の剣です。教え魔の御主人に嫌気がさして、亭主とは絶対に一緒にゴルフに行かない、というご婦人が結構おります。共通の趣味を持って楽しかるべき余生が暗転しては逆効果です。
タイでは、ゴルフコンペで、ツーマンスクランブルという団体戦があります。2人で打って、いい方のボールを更に2人で打ってスコアを競うものです。ご夫婦やカップルで参加される方も多く楽しいですよ。
2011/04/05(火) 10:01 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
Re: ゴルフは仲良く
Honmaさん、
本当に、おっしゃる通り、東電株が昨日ストップ安の36X円で終わってしまいましたね。
また、今日はさらに酷い下げで、200円台まで落ちそうです。
国営化が決定、でしょうか。。。
貴重なコメントをいつもありがとうございます。
Honmaさんのコメントを楽しみにしておられる読者は多いと思います。

カップル・ゴルフに関してのアドバイス、ありがとうございます。
私は、幸い、教え魔ではなく、放っておくほうなので、
問題は起こらないのではないだろうかと、思っています。
基本的な、グリップとスタンス、ポスチャーを説明しただけで、
あとは身体を使って、大きく振ること、だけを言っています。
小柄な女性特有の、すごいオーバースイングで打っています。^O^



> Fukushima原発事故、高濃度の汚染水が障害になり冷却装置復活作業が中断し、放射能の拡散の終息時期はまだ見えません。
> 東電の国有化論が出て、東電株は大暴落、今日にも史上最安値393円を更新しそうな展開です。東電株は500円額面なので、既に額面割れ、巨額の損害賠償による(某証券の試算では最悪10兆円とか)債務超過懸念が出てきました。年金代わりに配当期待で保有してきた年金生活者も多そうですから、その影響は甚大です。
> 大前氏によると、東電の運命は、GM型の再生になるようです。
> http://www.youtube.com/watch?v=0Igl8bSdBKs
>
> 奥様とのゴルフ、是非、仲良くプレーされるようになるといいですね。
> ゴルフは諸刃の剣です。教え魔の御主人に嫌気がさして、亭主とは絶対に一緒にゴルフに行かない、というご婦人が結構おります。共通の趣味を持って楽しかるべき余生が暗転しては逆効果です。
> タイでは、ゴルフコンペで、ツーマンスクランブルという団体戦があります。2人で打って、いい方のボールを更に2人で打ってスコアを競うものです。ご夫婦やカップルで参加される方も多く楽しいですよ。
2011/04/06(水) 11:34 | URL | imhappy #-[ 編集]
5日は、ゴルフコンペだったんですね、今日ブログを拝見しましたので、間に合いませんでした。次に機会がありましたらよろしくお願いいたします。
2011/04/07(木) 01:57 | URL | fujisan #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
fijisanさん、
ご一緒できず、残念でした。
次回を楽しみにしています。
よろしくお願いします。


> 5日は、ゴルフコンペだったんですね、今日ブログを拝見しましたので、間に合いませんでした。次に機会がありましたらよろしくお願いいたします。
2011/04/24(日) 21:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/621-67f3c2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。