きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ソンクラン旅行で、5泊6日を、車で長時間運転したり、

飲んだり食べたりし続けたので、

帰宅した翌日、血糖値を計ってみました。

これが、朝の食前で128。

かなり、高い。


(空腹時の血糖値:

優:80~110、良:110~130、

可:130~160、不可:160以上)


僕は、会社員時代、なんどか、糖尿境界ですよ、

言われたことがあり、

いつも運動をせず、体重が75Kgに近くなっていた時で、

その都度、減量と運動をして、血糖値を正常に戻してきました。


ところが、早期退職をし、

その後引き続き前職の関係者の依頼で、

コンサルタントとしてプロジェクト管理をしているとき、

長男をガンで亡くし、

母親が心臓病で手術をする、

という大事件が続けておこり、

とうとう、境界値を破り、

正規に糖尿病だ、治療が必要だ、

と医者に言われました。

それが、退職後の仕事をすべて中止することになった、

直接な原因ですが、

その後は、医者の言うとおりの治療につとめ、

血糖値も安定して、

やがて、タイにくるようになったこともあり、

医者への足も遠のいて、

昨年から、

自主管理をする、という日々になっていました。


3月21日にタイの戻ってきてから、

生活習慣が乱れていたので、

また「治療モード」に入ろうと、決心しました。

・大食しない、

・散歩を含め、運動する、

・アルコールを控える(家では飲まない)、

を、敢行する気持ちです。

3点目が、ちょっと痛い、のですが。


ということで、早速、4日前から、朝の散歩を始めました。

散歩道は、コンドミニアムから歩いて1分の、

NIDA大学の校庭としました。



20110422NIDA1
ここの、右の入り口から、大学の構内に入ります。
後ろ、左にコンドミニアムが見えます。


20110422Nida2
そこには、小さなコーヒー・ショップ。


20110422nida3
この四角い校庭ガーデンの4周を回ります。
1周、200メートルくらい。


20110422nida4
日が照っていても、屋根の下を歩くことができます。
バンコクで、平らな散歩道を身近に見つけることは、
なかなか難しく、ここは気に入っています。


20110422nida5
右手に、学食コーナー、でしょうか。
もっと遅い時間には、パソコンをテーブルに置いて、
友人達と集っている様子が見れます。


20110422nida5.1
また、SEEDがあり、
NIDAのロゴ入りの文房具や、
一般の本などを売っています。


20110422nida5.2
そして、となりのコーナーには、バンコク銀行のATMと支店が。
ここにも、屋外にテーブルが置かれて、
学生達が、スナックを食べながら、勉強したり、します。



20110422nida6
こういう、水風景の脇も、通りますよ。


20110422nida7neelaawadee
ピンクのニー・ラー・ワ・デーですね。
その他、季節の花々が、良く手入れされていて、楽しめます。


20110422nida8
校庭ガーデンの一角は、東屋が何棟か。



20110422nida9
そして、また真っ直ぐに歩いて、
1周です。
これを、最低、5,6周、
汗をかく程度に歩きます。


20110422nida10
ときどき、可愛い女子が、
ジョギングしていたりして。。。




20110422nida11
なぁ~んだ、
僕の彼女、でした。
失礼しました。


「治療モード」の第2弾は、食事。

彼女が、玄米ご飯を始めました。

白米50%にタイ玄米50%で、

見かけは真っ黒です・・・。

そして、ゴーヤの姿も、テーブル上にやってきました。

日本語で、にがうり、

英語では、Bitter Melon、と言うらしいですね。

Melonだなんてエレガントですが、、、ちっともおいしくない!




今日も、

元気で、

ハッピーに。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/632-34e2a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
