きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、アメリカが、オサマ・ビンラディンを殺害した、と発表。

2001年9月11日から、雌伏10年、ついに報復を達成、

日本の株価すら上がるし、アメリカではお祭り騒ぎ・・・。

これらのNHKニュースを、インターネットの、KeyHoleTVでみました。

これまで、KeyHoleTVのNHKは、パスワードが必要だったのですが、

今日は、それが必要ではなかったのです。

これから、ずっとそうであることを願います。


タイなど、外国に長く住むと、やはり日本語を聴く快感、

というものを感じます。



最近のタイ生活は、平々凡々と過ぎています。

ゴイの新学期が始まるのも、6月なので、英語の勉強にも

今一、緊張感に欠けています。

インターネットで英語のサイトを覗いたり、

米国製映画を見たり、

僕と話したりしていることで、少しは勉強になっているかもしれないのですが・・・。

2年度から始まる第二外国語は、多くの友達が中国語を選んだ中、

日本語を選択したというので、

また僕が少々巻きこまれることを覚悟しておかなければなりません。

結局、彼女が僕にタイ語を教える重要度と時間は、

ますます低下しそうです。。。

また、大学の英語の課程を修了した後の仕事のことなどを

考えて、話しています。

もう一年、教師課程を学んで、先生になる、

という無難な案がありますが、

年齢が30歳を越えますから、

必ずしも先生の職が見つかるとも限らず、


それでは、もっと無難な、会計の勉強をしておけば、

どんな場所でも会計の仕事はあるのではないか、

と話したり・・・。

ゴイの知り合いで、独立して会計事務所を経営している

女性がいて、彼女の意見を聞くために、

ラチャダーまで、2度、出かけました。


もし、そうなると、英語と会計の勉強を両方しなければならず、

めっぽう忙しくなってしまうのですが・・・。


僕が、歳とって(もっと歳とって、という意味です^O^)、

いつか君に養ってもらう日がくるかもしれないから、

その準備のためなんだ、

という彼女の理解でもあるので、

冗談ごとではないのです。


ただ、彼女が働きに出る、なんて状況を考えると、

職場の問題に悩んだり、

忙しくて、疲れて、気もそぞろになって、

家庭に居る僕の面倒など見れなくなる、に決まっているから、

仕事に出る、

なんてことは無いように計らいたくなるのが本音、です。

しかし、彼女の人生だし、

それは僕の人生よりも、もっと長いのだし、

要は、

彼女の望むままに、してあげたい、ということになります。


こんな風なことばかり考えていると、

肝心の自分の人生は、なんだか終わりに感じてしまいますが、

一方で、

彼女を通して、新しい人生を生きている、

という感じもあり、

単純ではありません。


もう一方で、

タイの地方に広めの土地と家を買って、

野菜やフルーツなどを育て、

彼女も生涯、のんびり暮らしていける環境を作る、

というようなことを考えたりも、します。


ところで、タイの不動産状況は、どうなんでしょう。

バンコクの(あるいは、パタヤや、その他観光地の)不動産価格は、

ず~っと高めで推移して、

バンコクのコンドミニアムなどは、バブル的なのではないか、

と思うのですが、

知りたいのは、

それほど大きくない、地方の町の、不動産価格について。

やはり、インフレで、どんな地方でも、かなりの右肩上がりが続いている、

のでしょうか。。。


明日は、ウチャイさんとゴルフなので、

訊いてきようか、な。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
タイの不動産事情
◆永年にわたり、海外在住者に無料で日本のTV映像を提供してくれたKEY-HOLE-TVですが、アナログ放送の終了に伴い、近々、終了するようです。
無料ですから、クリアな映像は望めませんが、ニュースとゴルフ中継程度なら十分な水準でした。NHKのパスワード無し視聴も最後のサービスなのでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/14/news091.html

◆タイの不動産事情
タイ、特にバンコクの不動産価格は上昇が続き、バブルの様相です。
タイには固定資産税がなく(工場など業務用不動産にはあります)、リーマンショック以降も、金利が低い水準に留まっていたので、欧米の不動産価格が暴落したのと対照的に、高止まりしたままです。
バンコクのコンドミニアム価格が特にバブリーです。30㎡のワンルームで200万B超と千葉より高そうです。
BTSのオンヌット以東の延伸が8月12日に開通し、沿線のコンド販売が盛んです。
空港と市内を結ぶエアポート・レイルリンク沿線でも今後大規模な住宅開発が進むことでしょう。

タイ国内では、プーケット、サムイ島など高級リゾート地も価格は高く、B級リゾートのパタヤも、2006年スワンナプーム国際空港開港前後から、建設ラッシュで、価格は高騰しています。
タウンハウスで200万B、一戸建て住宅でも、土地100坪、平屋・3BRで300万B~、2階建てで4BRなら500万B~が平均相場です。
と言っても、空き家だらけです。しかし、固定資産税など保有コストが無いので、暴落しません。

チェンマイの不動産価格はバンコクに比べ安いです。半値近いかも?
チェンマイから1時間半のランプーン郊外の住宅なら土地100坪 3BRで150万B程度でしょう。
下記ブログの場合、2004年頃で130万Bですが、今でも大きくは変わっていないでしょう。
http://lampang2550.lomo.jp/

タイ北部で高いのは、チェンマイでもチェンライでもなく、国境のメーサイです。
国境交易で豊かになったミャンマー人が住宅を欲しがるからです。

タイの地方だと、土地代が安く、建物は100~150万Bです。(贅沢な造作なら青天井ですが)
ただし、田舎で、塀に囲まれたビレッジではなく、広大な一軒家に住むとなると、強盗被害もあり、ピストルを常備するなどセキュリティ対策が問題になります。

奥様の故郷であるチャヤプーンですが、コーンケーンに近い場所ですと、いいかもしれませんね。
と言うのは、コーンケーンには、シンハーパークという素晴らしいゴルフ場があるからです。
シンハーはあの有名なビールメーカーです。オーナーがゴルフ好きで、チェンライ、サムイ、ホアヒンに一級品のコースを持っています。
在住日本人は少ないですが、ゴルフ好きな白人は結構いるので、ゴルフ友達はできやすいでしょう。
シニアプロになれば、GFは無料です。
http://www.santiburi.com/
2011/05/03(火) 12:30 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
<一戸建て住宅情報>パインゴルフの手前に、ノンチョー(バンコク都内)という町があります。そこにはロータスとカルフールもあり、そのノンチョー交差点から西に約2kmほどの所に一戸建て住宅群があります。そこに住んでいるタイの友人(平屋建て約30坪・土地約50坪)から聞いたのですが、5年ほど前に150万バーツで購入したと聞きました。空家もあり賃貸で4000~5000バーツと聞いております。バンコク都心まで車で渋滞なしで約1時間強かかります。だたし、ゴルフ場は近い、パインとタノンに挟まれてます。 
2011/05/08(日) 03:03 | URL | fujisan #JalddpaA[ 編集]
Re: タイの不動産事情
Honmaさん、
Key Hole TVは、もうすぐ終了の予定なのですね。
紹介いただいたサイトの記事によれば、そもそも実験としての提供だったのだとか。
法的に?なサービスでもあるので、「実験」という建前で、継続していたのだろうと
推測します。無くなってしまうのは残念ですが、やむをえない気がします。
最後のサービスで、NHKワールドを提供しているようですが、終了までそれを楽しみたい
と思います。。。

タイ不動産の詳しい情報、ありがとうございました。
バンコクのコンドのバブル風の在りようは感じていましたが、
地方ではどうなのかな、ということを知りたかったので、
イメージがつかめました。
固定資産税がないので、高値止まり、してしまうのですね。
パタヤなど、空き家があっても、値が下がらない、というのはちょっと残念な
思いです。
買おう、としても、マックスは300万バーツ位までの予算で考えているのですが、
ちょうど難しい値頃かもしれません。
特に急いでいるわけではありませんので、しばらく様子見で、あれこれ見ていきたいと
思います。
パタヤの空き家群が下がってくれると良いのですが。。。といっても、またパタヤは
その他のリビング・コストは低くはないような気がします。
コン・ケーンのお話は、おもしろく思いました。シンハーパーク、良いゴルフ場の
ようですね。

> ただし、田舎で、塀に囲まれたビレッジではなく、広大な一軒家に住むとなると、
強盗被害もあり、ピストルを常備するなどセキュリティ対策が問題になります。

つい、広大な土地にあこがれてしまう習性に、ブレーキがかかりました。^O^





> ◆永年にわたり、海外在住者に無料で日本のTV映像を提供してくれたKEY-HOLE-TVですが、アナログ放送の終了に伴い、近々、終了するようです。
> 無料ですから、クリアな映像は望めませんが、ニュースとゴルフ中継程度なら十分な水準でした。NHKのパスワード無し視聴も最後のサービスなのでしょう。
> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/14/news091.html
>
> ◆タイの不動産事情
> タイ、特にバンコクの不動産価格は上昇が続き、バブルの様相です。
> タイには固定資産税がなく(工場など業務用不動産にはあります)、リーマンショック以降も、金利が低い水準に留まっていたので、欧米の不動産価格が暴落したのと対照的に、高止まりしたままです。
> バンコクのコンドミニアム価格が特にバブリーです。30㎡のワンルームで200万B超と千葉より高そうです。
> BTSのオンヌット以東の延伸が8月12日に開通し、沿線のコンド販売が盛んです。
> 空港と市内を結ぶエアポート・レイルリンク沿線でも今後大規模な住宅開発が進むことでしょう。
>
> タイ国内では、プーケット、サムイ島など高級リゾート地も価格は高く、B級リゾートのパタヤも、2006年スワンナプーム国際空港開港前後から、建設ラッシュで、価格は高騰しています。
> タウンハウスで200万B、一戸建て住宅でも、土地100坪、平屋・3BRで300万B~、2階建てで4BRなら500万B~が平均相場です。
> と言っても、空き家だらけです。しかし、固定資産税など保有コストが無いので、暴落しません。
>
> チェンマイの不動産価格はバンコクに比べ安いです。半値近いかも?
> チェンマイから1時間半のランプーン郊外の住宅なら土地100坪 3BRで150万B程度でしょう。
> 下記ブログの場合、2004年頃で130万Bですが、今でも大きくは変わっていないでしょう。
> http://lampang2550.lomo.jp/
>
> タイ北部で高いのは、チェンマイでもチェンライでもなく、国境のメーサイです。
> 国境交易で豊かになったミャンマー人が住宅を欲しがるからです。
>
> タイの地方だと、土地代が安く、建物は100~150万Bです。(贅沢な造作なら青天井ですが)
> ただし、田舎で、塀に囲まれたビレッジではなく、広大な一軒家に住むとなると、強盗被害もあり、ピストルを常備するなどセキュリティ対策が問題になります。
>
> 奥様の故郷であるチャヤプーンですが、コーンケーンに近い場所ですと、いいかもしれませんね。
> と言うのは、コーンケーンには、シンハーパークという素晴らしいゴルフ場があるからです。
> シンハーはあの有名なビールメーカーです。オーナーがゴルフ好きで、チェンライ、サムイ、ホアヒンに一級品のコースを持っています。
> 在住日本人は少ないですが、ゴルフ好きな白人は結構いるので、ゴルフ友達はできやすいでしょう。
> シニアプロになれば、GFは無料です。
> http://www.santiburi.com/
2011/05/13(金) 20:15 | URL | imhappy #-[ 編集]
ノンチョー住宅
fujisanさん、
貴重な情報、ありがとうございました。
パイン・ゴルフ場に行くとき、ノンチョーという町を通っているのだと思います。
ロータスの前を車で通過していますので。
お友達の購入されたのが5年前だとすると、現在と比べても、それほどの価格の差はなさそうですね。
参考になりました。
fujisan さんは、いろんなタイ人の友人がいらっしゃるようで、うらやましいです。



> <一戸建て住宅情報>パインゴルフの手前に、ノンチョー(バンコク都内)という町があります。そこにはロータスとカルフールもあり、そのノンチョー交差点から西に約2kmほどの所に一戸建て住宅群があります。そこに住んでいるタイの友人(平屋建て約30坪・土地約50坪)から聞いたのですが、5年ほど前に150万バーツで購入したと聞きました。空家もあり賃貸で4000~5000バーツと聞いております。バンコク都心まで車で渋滞なしで約1時間強かかります。だたし、ゴルフ場は近い、パインとタノンに挟まれてます。 
2011/05/13(金) 20:23 | URL | imhappy #-[ 編集]
北タイは如何でしょうか?
パタヤ在住10数年の方ですが、好奇心旺盛な方で、バイクでタイ中を走り回っている方がおります。
ゴルフとバイクツーリングと若いお嬢さんが趣味のようですが・・・・

ブログを読むと、パタヤに一戸建て住宅を持ち、タイ人の奥様がいて、将来は奥様の故郷であるタイ南部、パッタルン(ハジャイの近く)に住もうか?という話ですが、それまで、パタヤ以外のロングステイ先を求めて彷徨しています。

今回は北タイ、チェンライへ調査に言ってきたようです。
一戸建て住宅が土地100坪 3B.Rで家賃が7000Bですから、買っても100万B程度でしょうね。
タイの不動産利回りは、7~10%ですから。

チェンライには今年セントラルシテイがオープンし、ロビンソンデパートが開店しています。
景色が良くて、海抜700mなので年間を通し、温度が低く快適な気候です。
ゴルフ場もサンティブリGCほか数コースあり、退屈しないでしょう。
http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10566179/
2011/05/15(日) 14:07 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
Re: 北タイは如何でしょうか?
Honmaさん、
コメント情報ありがとうございました。
ご紹介のブログものぞいてみました。
チャンライも良さそうですね。
> 一戸建て住宅が土地100坪 3B.Rで家賃が7000Bですから、買っても100万B程度でしょうね。
これなら、うれしい値段です。
ゴルフ場もあり、大きなデパートもあり・・・。
ブログ内では、かなり良い住宅地400M2が50万バーツで、昨年出ていたところ、その場所が今は80万バーツに値が上がってしまった、とか。良いところは、高騰する勢いなのだと、感じました。
チャンライ含む北タイは、考慮地点として外せないことがわかりました。
やはり、また行ってみないといけませんね。

2011/05/21(土) 21:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/636-3d72bdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。