きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月は2回、4月は3回、とこのところゴルフをするペースが

落ちているのですが、

5月になっても、週に一回、という調子です。


先週の火曜日、そして今日の火曜日、

パインで、タイ人ゴルフ友達とのプレーでした。

先週は、トータル・スコアが85で、可も無く不可も無く、

ということですが、

ドライバーがしっかり打てている割には、

アプローチとパターに難がある、という印象でした。


しかし、今日は、ドライバーを変えてみました。

これもヤフー・オークションで仕入れた、

キャロウェイ・レガシー、シャフトがフブキで硬さX、ロフト9.5度。

今まで使っていたレガシーは、シャフトはキャロウェイ純正でS、8.5度。

微妙にスペックが違いますが、

新しいクラブの方が、強い打感がああります。

そして、強振しなくても、ボールは上がり、飛距離がでる感じです。


もうひとつ、パターも変えてみました。

これは、日本でゴルフ・ショップの中古屋さんで仕入れた、

オデッセイのホワイト・ホット。

ルーク・ドナルドは、ホワイト・アイス、で、

それに影響されて、買ってしまったものです。

まぁ、気分転換のつもりで、

ドライバーとパターを変えて、出かけたのですが、

結果としては、これが利いたのでしょう、

久しぶりにバーディが2つも取れて、

本当に久しぶりに、70台のスコア、

それも40・37の、トータル77という数字でした。


これといって、すごい調子が良いとか、

すごくツイテルというゴルフではなかったと思うのですが、

(池に4個も入れてしまいましたし・・・)、

フェアウェイ・キープ率が良かったのと、

3パットが無かった、のが好スコアにつながったようです。

途中で、ビールを二缶飲みながらのスコアなので、

まず、大成功といわねばなりません。

中でも、快心のホールは、9番、417ヤード、パー4で、

ハンディ・キャップ1の、パインでもっとも難易度の高いホール。

実は、インから回りましたので、9番ですが、これが本日最終ホールでもありました。

ドライバーは、残り150ヤードまで飛びましたので、270ヤード位。

残りの150ヤードを何で打つか。

通常150ヤードは8番アイアンを使うことが多いのですが、

最終ホールで、疲れもあり、ビールを2缶飲んでもいるので、

7番を使うことに。

これが功を奏して、ピンまで3メートルに2オン成功。

バーディは逃しましたが、なんなくパーで上がり。



これで、昨年出した、ベスト・スコアの75も、

僕の「生涯で一度きりのフロック」ではなかった、

という気持ちになり、

うれしいゴルフの一日、となりました。



今週は、ゴイを初めてのゴルフ場に連れていく計画を

立てているので、

その前に、良いスコアが出せて、

二重にうれしい感じです。。。



ゴルフを終えて、軽くスナックでも食べて、別れる、

というゴルフの後の付き合いも、

車を持ってからは、本当に軽く過ごすことができるようになって、

満足しています。

そのときの、今日の話題は、タイ株。

今日同伴した二人の友達は、株をやっています。

完全リタイヤ人間とセミ・リタイヤ人間なので、

やはり関心は、

株や投資で、収入を得るか、

というところに集まるようです。


彼らに、ずいぶん、タイ株を始めたら、と勧められています。

僕が、日本で株を長年やっているけれど、

成功したことが、皆無なので、

もう株は・・・、

と言うと、

たとえば中国株などは、タフで、難しいけれど、

タイ株は、やり易いと思うよ、

ということで、いろいろ意見をもらいました。


もういちど、株について、

考えを新たにしなければならないかも知れません。

いずれにしろ、

知ることが多くなることは良いことで、

衰える暇がないので、

喜んでいるところです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
二の足を踏みます。
私も友人からお金を遊ばせておくのは
 勿体無いのでとタイ株を勧められますが・・・・・・。
 遊ばせておいてもそのまま安気に
 一生暮らせる方が気楽なので。
 いまさら冒険をしてもしょうがない。
2011/05/12(木) 19:32 | URL | トマックス #S1GpEOzc[ 編集]
タイ株投資??
大変失礼な言い方になりますが、60歳を過ぎたら、お金を増やすのではなく、使う方に頭を使った方が人生にプラスと考えます。

ゴルフもせず、海外リタイア生活が暇で暇で退屈なら、ボケ防止に、タイ株投資もいいですが、本気で取り組むなら、時間が必要です。

日本株ですら上場会社情報は新聞など事後的にしか入手できないのに、タイ語も読めない外国人がタイの上場会社情報など全く蚊帳の外です。

タイ株投資には、タイの証券会社でネットでも取引が可能ですが、日本のネット証券取引の経験がない方にはお勧めできません。

どうしてもタイ株投資をするなら、個別株ではなく、日本の日経平均連動型投信のようなものに投資するのが容易です。これなら、木(個別企業)を見る必要がなく森(タイ経済)だけ見ていればいいのですから。
本日=5月12日に、東証に、「1559 タイ株式指数連動型上場投資信託」というETFが上場されました。
日本のネット証券会社に口座を持っていれば、パソコンのクリック一つで売買が出来ます。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1559.T

また、タイ株の投資信託や、タイ株を含めたアジア株投信もいいかもしれません。投信なら、世界経済の急激な変動にだけ注意していれば良く、個別株投資のように、時間を取られなくて済みます。

タイ株は1994年の1780Pがピークで、1997年のバーツ暴落・アジア経済危機で大暴落し、2000年には200Pと9分の1になっています。最近は自動車産業・電子部品産業の輸出が好調で1000Pを回復しましたが、まだピーク時の6割です。
タイ株はインサイダー取引でも有名で、政治資金の捻出にも使われます。外国人の取引が過半数を占めています。
タイ経済は好調ですが(8合目?)、政治体制が流動的な国ですから、個人的にはインドネシアあたりの方が安心感があります。
2011/05/12(木) 23:14 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
Re: 二の足を踏みます。
トマックスさん、
コメントありがとうごいました。
やはりタイ株を勧められたりするんですね。
私は、若いタイ人女性の人生に責任を持っていることもあって、
完全引退という気持ちになれないようか・・・。
もちろん冒険する気はありませんが、なんらかの刺激は、
精神的にも必要な気もします。
それで、ついつい、こころが傾いてしまい勝ちなのかも
知れません。
2011/05/13(金) 22:51 | URL | imhappy #-[ 編集]
時間をかけて学んでみます   Re: タイ株投資??
Honmaさん、
いつも貴重なコメントをありがとうございます。
60歳過ぎたら、お金は使う方に頭を使った方が賢明ですよ、
ということに同意せざるを得ません^O^。
ゴルフもまだまだ発展途上で、退屈なことはまったく無いですし、
お金を増やしたい、という気持ちも強い訳ではないですし・・・。
それでも、タイ友人の言葉につい心が揺れてしまうのは、
まだまだ未熟なせいなのでしょう。。。
いずれにしろ、あわてているわけではないので、これも時間をかけて
見極めようと思います。
ないごとのつけ、興味を持つのは、悪いことではないと思いますので、
タイ株とはどんなものか、それを通して、もう少しタイ経済や
タイ社会の理解が深まる、というメリットも無いわけではないでしょうから。。。
日本株でさえ、事後情報しか手に入らないのに、タイ語も読めないのでは、
どうしてもタイ情報をタイミング良く入手できることはありえないことですね。
その日本株についても、もう放っておいているようなものなのに・・・。
この日本株で、この1週間の中で、トヨタ株を、2度、100株づつ買いました。
トヨタは今が底値だと(幻想、かも)思って、3190円、3170円で購入。
その後、好調に値上がっていますので(まだ3日間ですが)、ちょっと気分を
良くしています・・・これが災いのもと。。。と言うことも知っていますが^O^
タイではインサイダー取引が多い、、、いかにもタイらしいですね。
>「1559 タイ株式指数連動型上場投資信託」というETFが上場されました。
このETFを見てみます。
タイ株投信、アジア株投信、なども学んでみます。
時間はたくさんありますので、ゆっくり考えていきます。
いろんな面から考えるヒントを与えてくださって、感謝しております。
ゴイの視野を広げたり、タイ友人との共通の話題を持ったり、
ということが、副産物なのか、主産物になるのか、得ることができるとは
思っています。




> 大変失礼な言い方になりますが、60歳を過ぎたら、お金を増やすのではなく、使う方に頭を使った方が人生にプラスと考えます。
>
> ゴルフもせず、海外リタイア生活が暇で暇で退屈なら、ボケ防止に、タイ株投資もいいですが、本気で取り組むなら、時間が必要です。
>
> 日本株ですら上場会社情報は新聞など事後的にしか入手できないのに、タイ語も読めない外国人がタイの上場会社情報など全く蚊帳の外です。
>
> タイ株投資には、タイの証券会社でネットでも取引が可能ですが、日本のネット証券取引の経験がない方にはお勧めできません。
>
> どうしてもタイ株投資をするなら、個別株ではなく、日本の日経平均連動型投信のようなものに投資するのが容易です。これなら、木(個別企業)を見る必要がなく森(タイ経済)だけ見ていればいいのですから。
> 本日=5月12日に、東証に、「1559 タイ株式指数連動型上場投資信託」というETFが上場されました。
> 日本のネット証券会社に口座を持っていれば、パソコンのクリック一つで売買が出来ます。
> http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1559.T
>
> また、タイ株の投資信託や、タイ株を含めたアジア株投信もいいかもしれません。投信なら、世界経済の急激な変動にだけ注意していれば良く、個別株投資のように、時間を取られなくて済みます。
>
> タイ株は1994年の1780Pがピークで、1997年のバーツ暴落・アジア経済危機で大暴落し、2000年には200Pと9分の1になっています。最近は自動車産業・電子部品産業の輸出が好調で1000Pを回復しましたが、まだピーク時の6割です。
> タイ株はインサイダー取引でも有名で、政治資金の捻出にも使われます。外国人の取引が過半数を占めています。
> タイ経済は好調ですが(8合目?)、政治体制が流動的な国ですから、個人的にはインドネシアあたりの方が安心感があります。
2011/05/14(土) 00:14 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/638-fbae6223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。