きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
クロンチャン・プレイスで借りている部屋が、一年満期を迎えることで、

大家さんとの連絡が取りにくいことと(外国に行っているので)、

雰囲気も変えてみたいので、

部屋を変えようと思っています。

同じクロンチャン・プレイスの中で他の部屋を探すのと同時に、

どうせなら、コンドミニアムを購入してもいいかな、と

思い始めています。


ゴイが、バンコク市内の学校まで通わなければならないので、

バンカピ近辺のコンドミニアムは、不都合だろうと思っていたのですが、

ラムカムヘン通りなら、バスで一本で行けるから、大丈夫、

ということになってきたのです。

バンコク市内のコンドミニアムは、高額過ぎて、

僕にとってのメリットは感じられないので、

バンコクでの不動産購入は、視野に入れていなかったのですが、

少し、気分が変わりました。


先日、ゴルフを一緒にしたときに、不動産購入について、

感想をもらしたところ、イチャイさんが、

サマーゴーンの湖近くのコンドに売りが出ているよ、

という話をしてくれました。


最近、サマーゴーンというムーバーンが好きになりつつあります。

もちろん、イチャイさんをはじめとする、僕にとって唯一のタイ人ゴルフ友達が

多く住んでいる街でもあるからですが、

5000戸を有する、かなり成熟した街だから、でもあります。

今年オープンした、ピュア・ランドというショッピング・モールの

スーパー・マーケットでは、多くの日本食料品も購入できまし、

街に日本食レストランもあります。


そこで、イチャイさんの言っていたコンドミニアムを調べに行きました。


6階建ての建屋が6棟、スイミング・プールもある、築10年のコンドミニアムでした。

周囲200メートルほどの小さな湖(大きな池?)の近くに建っています。

その小さな湖は、ロータリーのようになっていて、その道沿いに、

大きな高級住宅が並んでいます。

サマーゴーンの中でも、瀟洒な高級住宅地域、といったところです。

静かで、湖の周りは緑も滴る木々が生え、

毎朝には、ジョギングする人たちが多い、と。

近くに、散歩ができる場所・公園があること、

という僕の、住まいへの希望は、簡単にクリアされました。

70平方メートル、2ベッド・ルームが基本で、

賃貸は、部屋の内装などによって、1万3千~1万5千バーツ。

売りが、一軒出ていて、最上階の6階、180万バーツでした。


日本では、高層階ほど好まれる傾向にありますが、

(もっとも僕自身の経験でいえば、最上階は暑いので、上から2番目の階が

最適だと思っていますが)、

タイでは、どうやらそうでもなく、このような6階云々の超高層コンドミニアム

でない場合、2階に人気があるようです。

特に、このサマーゴーンのコンドでは、2階の部屋のベランダが格別に広いので、

人気があるのは、分かります。


オフィスの人が親切で、賃貸の部屋4室と、売りの部屋を案内してくれながら、

いろいろ説明してくれました。

すれ違うコンドの住民たちは、ほとんどが西洋人、です。

訊くと、日本人家族が3組居る、とのこと。

一人は購入、あとの2人は賃貸だそうで。


結論を言うと、借りる気は無いので、売りの部屋についてなのですが、

部屋の向きと、6階であること、などで気に入りませんでした。


ただし、1軒、2階の部屋で、これから賃貸に出そうと、

内装を変えようとしているオーナーが居る、とのこと。

もしかして、売る、ということもありえるかと思い、

その部屋も、見せてもらいました。


かなり、気に入りました。

オーナーと、売る気はあるかどうか、という交渉をしてみることにして、

名前と電話番号をもらってきました。

日曜日に、イチャイさんに会うので、

相談して、その微妙な交渉の電話をしてもらおうと、決めました。


そうして、そのコンドを出て、小さな湖(大きな池・・・)の周りを歩いてみると、

ここに一軒、銀行の名前で売りに出ている古い家が、あります。

まわりの家と比べると、一番小さな家ですが、庭の木々は一番大きく、

かなり僕好みの雰囲気をかもし出しているのです。


電話番号を控え、クロンチャン・プレースに戻って、電話をしてみると、

1100万バーツの物件でした。

見学の予約をしますか、というのを、後日また電話します、と断りました。

当然、です、高すぎます!


しかし、良い感じの家だったなぁ。

銀行も、ずいぶん手持ちの状態が続いているようだから、

もっとディスカウントしないものだろうか。。。


そうこうして、インターネットで、タイでの不動産の購入、

という検索でしらべてみると、

なんと大変なことを発見してしまいました。

常識中の常識、なんでしょうが、

外国人が、買えるのは(登記できるのは)、

土地付き住宅はダメで、コンドミニアムだけ、

(これは、知っていました)、

しかも、購入代金は外貨であること(銀行の送金証明が必要)、

という条件について、まったく知らなかったのです。


ああ、これでは、コンドも買えない!


実は、昨年の11月にタイに戻ったときは、車を買うこともあるだろう、

と現金を200万円、持ってきました。

銀行間送金は、なんだか、手数料が高そうで、

また銀行の為替率も悪いので、

手持ちで運んだ日本円を、スーパーリッチで換金する、

という方法を取っていました。


この3月に、日本から戻ったとき、

近々に不動産を買う、こともあるかもしれない、

という暗示から、

今度は、現金を600万円、持参したのでした。

このお金が、使えないではありませんか???

ふ~っ、困った、

という感じです。

何か、奥の手が無いか、

イチャイさんに相談してみようか、と。


そんなことで、さらにインターネットで調べていると、

外国人でも土地付き住宅が買えるようになる、買えるようになった、

という記事があったります。

これって、本当なのか?

もちろん、個人でも架空の会社を起こして、会社名義で購入は可能、

という場合のことは、知っていますから、

これは、そのことを言っている記事ではありません。


無知からくる、いろいろな悩みごとには、タネが尽きること、

ありませんね。


話は変わって、

明日、イチャイさんの一番下の娘さんの誕生ランチョン・パーティに、

招かれています。

もちろん、ゴイも一緒に、ということで、

ゴイにとって、イチャイさん一家への、初お目見え、ということになります。

どうやって、みんなの視線に耐え、

食事を楽しくいただくか、

ちょっと、思案のしどころ中、

です。

案ずるより産むが安し、ですから、

案じているわけではありません。

ただ、面白い、感情体験にはなるだろうと、

予感しています。


ゴイはもう、

とっくに眠っています。


感謝。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
海外送金は損ではない・・・・
>70平方メートル、2ベッド・ルームが基本で、賃貸は、部屋の内装などによって、1万3千~1万5千バーツ。売りが、一軒出ていて、最上階の6階、180万バーツでした。

バンコク市内のコンドは異常な値上がり(賃料利回りが急低下しています)ですが、さすがに郊外のコンドはリーズナブルな価格ですね。
コンドと言うよりタウンハウス的な感じで戸建て感覚でお勧めです。

>購入代金は外貨であること(銀行の送金証明が必要)、という条件について、まったく知らなかったのです。

確かに、外国人名義で登記するには「外貨送金証明(トートー3)」が必要ですが、裏技がありそうな気もします。
日本からの送金ではなく、円キャッシュで持ち込み(バンコクの空港で「持ち込み証明」を貰う)スーパーリッチで換金してコンドを買ったと言う話は聞きました。
トートー3と言う書類は、リタイヤメントビザ申請時にも使いましたね。

>銀行間送金は、なんだか手数料が高そうで、また銀行の為替率も悪いので、手持ちで運んだ日本円を、スーパーリッチで換金する、という方法を取っていました。

確かに、海外送金は手数料がかかりますが、お勧めしたいのは、実は海外送金です。

下記の「ロイズの海外送金サービス」は手数料が2000円です。
プラス、「円建て送金手数料」として、送金額の0.1%(ミニマム1500円)がかかります。

ロイズは店舗が無いので、事前に、送金口座を登録しておく必要があります。資金使途は不動産購入、自動車購入、生活費など記入すること。「送金通貨」は「円貨」と記入すること。
一度口座登録をすれば、バンコクからPCのクリック一つで、日本の口座からタイの御自分の口座に資金移動ができます。
午前中にクリックすれば、午後にはタイの銀行口座に入金になります。

その際の為替レートは、バンコクバンクの場合、1万円あたり、現金両替レート+35B です。
下記のバンコクバンクのWEBサイトのエックスチェンジ画面で言うと、現金両替レートは「BankNoteのBuyingRate」 送金の場合は、「BuyingRateのT.T」レートが適用になります。

1日の換金レートで比較すれば、スーパーリッチのレートがいいのですが、円高が進んだ時に、機動的にクリック一つで海外送金した方がいいかもしれません。
金額が大きいと、紙幣を数えるのが大儀ですが、海外送金はとても楽で安心です。
●ロイズ
https://www.golloyds.com/index.php?marker&lang=jp
●バンコクバンク
http://www.bangkokbank.com

>外国人でも土地付き住宅が買えるようになる、買えるようになった、という記事があったります。これって、本当なのか?

あまり信憑性は感じませんね。

タイ経済がどん底になり、外国人に買ってもらわなければいけない状況にならない限り、そういう話にはならない気がします。

まあ、一戸建て住宅はタイ人の嫁の名義で購入するのベターでは?
退職金の先払い的な感覚で。
住宅は日本に持って帰れないんですから。
2011/05/22(日) 12:50 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
アドレス訂正
ロイズのアドレスですが、下記をクリックされて下さい。

http://www.golloyds.com/index/jp
2011/05/22(日) 12:59 | URL | honma #qbIq4rIg[ 編集]
賃貸アパート
>ラムカムヘン通りなら

学生街ですか・・・

ここら辺に、手ごろな賃貸アパート
はありましたか・・・

ここらへんは、
行ってみてごらんになって
どんな感じでしたか?
2011/05/22(日) 20:15 | URL | さとし #5.zw1/Ow[ 編集]
彼女の名義で買えばいいのです。
愛してるなら彼女の名義にすればいいのです。
何か彼女の名義にできない理由でもあるのでしょうか?
2011/05/23(月) 22:43 | URL | さかた #-[ 編集]
コンドミニアム
 高いかどうかはあまり気にしなくて
 場所だけでコンドミニアムを購入しました。
 BTSの駅より歩いて5分でビッグCも近いし
 住んで気に入っています。
 ただ街中なので車の騒音が最初は気になりました。
 窓を2重にしてから大分音が小さくなり
 まあまあですね。
 尤も更地でモデルルームを見て契約したのですが
 予定より半年遅れでどうにか完成したのでホッとしました。
 妻も一緒ですが気楽に暮らせるので
 良いと言っております。
 BKKは変化があっていいところだと思います。
2011/05/25(水) 21:05 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: コンドミニアム
トマックスさん、
値段を気にせず、場所だけでコンドミニアムを決め、購入しました、
って、豪快な話で、すごいなぁ、と感心!
BTS駅から徒歩5分では、かなりの値段でしょうし、
バンコクの変化を楽しみに、
快適な生活は約束されていますでしょう。。。投資の面で
考えても、将来の心配は無いでしょうし・・・。
私の場合は、日本でもタイでも、都心暮らしには、全く縁が
無いようです。
日本の生活と比べ、さらに付き合いなどのしがらみも無くなり、
奥様ともども満足なら、申し分ありませんね。
本当に楽しいタイ生活をスタートされて、
おめでとうございます。
そういう方が、ひとりでも多く居ると聞くと、
心強いです。


>  高いかどうかはあまり気にしなくて
>  場所だけでコンドミニアムを購入しました。
>  BTSの駅より歩いて5分でビッグCも近いし
>  住んで気に入っています。
>  ただ街中なので車の騒音が最初は気になりました。
>  窓を2重にしてから大分音が小さくなり
>  まあまあですね。
>  尤も更地でモデルルームを見て契約したのですが
>  予定より半年遅れでどうにか完成したのでホッとしました。
>  妻も一緒ですが気楽に暮らせるので
>  良いと言っております。
>  BKKは変化があっていいところだと思います。
2011/05/30(月) 20:49 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/642-082e53c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
