きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
日本に帰って、うれしいことは、

お風呂とか、おそばとか、いろいろあるのですが、

中でも、やはり、日本語の本に取り囲まれる生活、

というものが僕にとっては、心地よいようです。


今回の一時帰国は、4泊5日の、超短期滞在だったのですが、

この間、役所に行ったり(今回は東京まで行きました)、

買い物したり、

なによりも重労働の庭や垣根の手入れ、

などの合間に、

屋内の部屋の整理整頓・掃除があります。

整理整頓の中身は、

本当は、要らないものを、どんどん捨てて行きたいのですが、

実際には、こっちのもそっちへ動かす、というていたらくに終わってしまうのが常です。

捨てたいものの筆頭に、本、があるのですが、

捨てられないものの筆頭も、本、であるようです。

そんな中で、今回手元が止まったのが、

山崎方代、唯一の随想集、「青じその花」という本です。

いつ買ったのか、何故かったのか、全然記憶にありません。

きっと、NHK「深夜便」のラジオで、名前を聞き、

「放浪歌人」、ということで興味を覚えたのだと、思います。

そんなときは、偶然に(必然に?)、古本屋さんなどで、

その人の本に巡り合うことが多いのです。

そして、買っておきます。


山崎方代という人は、戦争に行き、片目を失ってしまった歌人。

「放浪の・・・」、と言えば、「酒」、となりますが、

この歌人もまた、そうです。

放浪の俳人、としてすぐ僕の頭にのぼるのは、

山頭火と尾崎放哉(ほうさい)ですが、

この二人は、とくに酒で有名かと・・・酒乱といっていいほどに・・・

この二人は、生まれも良く、教育も高く、社会的地位も得た後で、

身を崩し、放浪に出る、という感じに見えます。


一方、この、山崎方代は、教育も無くに等しく、

片目を失い、残った目も視力0.01というハンディキャップ、

社会人として身を立てることの難しい境遇で、

旅に出る他、すべがない、という

感じです。


それにしても、なぜ、「放浪の・・・」に魅かれてしまうのでしょう。

誰の心の中にも、「放浪」への、あこがれが片隅にあるのでしょうか。

・種田山頭火

  分け入っても分け入っても青い山

  まっすぐな道でさみしい

・尾崎放哉

  たった一人になりきって夕空

  いれものがない両手でうける


・山崎方代

  暗がりの柱の上に打たれをる 
         さびたる釘でわれはありたい

  幸せは寝て待つものと六十を 
         過ぎし今でも信じています


「青じその花」に収められた最後の随想は、

「恋の使徒」というタイトルで、

この歌人の最後の歌入りエッセイで、自らの恋の思いでを語っている。

もっと以前に、

・ 一度だけ本当の恋がありました
         南天の実が知っております

と詠んで、おや、と思わせていたのですが。

不遇の自分に、恋の歌はふさわしくない、と思っていたのでしょうか、

恋の歌めいたものは、少なかった。

それが、最後に、やはり書き残して置きたかった、

のでしょう。

・青桐の垂れる夕べの籠の中 花より白き君にしたがう

・地上より消えゆくときも人間は
          暗き秘密を一つ持つべし



もうひとつ、今度は、現代詩人です。

和田文雄詩集、から。


<いのり>

播く人のゆかしさで芽生え

なつかしさをみのりとする

いのちなりけりのつぶやきを

きけばいい

ゆるやかでいい

しなければならないことを

さわやかにわがものとすればいい

ひとさまの荷物をしょって

ともとしてゆけばいい

うるわしいひととなって

そのひとのすむところ

播くたねにいのり芽生えすればいい




とても、落ち着いた気持ちになります。


感謝。



さあ、今夜は、

タイに戻ります!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 場所があればそのままです。
 私もいろいろと整理整頓、処分したいのですが
 やはり殆どそのままです。
 流石に本は3つの本棚以外にもあったので
 自分以外は誰も読まないので大分処分しました。
 家を売り払うなら否が応でも処分するでしょうが
 結局は思うだけで、少しだけ処分して
 大部分はそのままです。

 私にはバンコクへ来たことが放浪だと・・・・・・。

 先月の帰国で還暦同窓会に出席しましたが
 海外生活は私だけでした。
 『何をしているの?』って皆から繰り返し聞かれるので
 最後は面倒くさくなって『何で働かなきゃ~いけないんだ。』
 って、つい言ってしまいました。
2011/06/05(日) 14:16 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
本を捨てるとき・・、そして放浪・。 Re:  場所があればそのままです。
トマックスさん、
趣味の読書は、趣味のゴルフより長いので、本はたまる一方です。
また、高校生のころから、古本屋さん回りをしていたので、
ブックオフが出来て、困ってしまいました。安くて、いくらでも
本が買えてしまう、ので・・・。私だけでなく、同年輩の男性が、
手にいっぱいにして、ブックオフで本を買っているのをみて、
微笑んでしまいます。。。ちょっと若い世代になると、もう本は
読まなくなってしまうようですが。
死期を悟ったら、本を処分しなければなりませんが、さびしい。
あるとき、軽井沢の堀辰雄の記念館を訪問したおりに、書斎の
本棚を見ました。意外に少ない蔵書で、驚いたことがあります。
しかし、愛読書だけに絞ったら、あのくらいの分量で妥当なんだろうなぁ、
という思いはしました。
つまり、わかっているのです!^O^

>  先月の帰国で還暦同窓会に出席しましたが
>  海外生活は私だけでした。
還暦同窓会、って、やはりあるんですね。
しかし、ロングステイが流行などと言われながら、
案外少ないんですね・・・また、その理解度も低い。
話題が「何をしてるの?」と言いながら、
「どんな仕事をしてるの?」「どんな仕事を探しているの?」
といった仕事がらみの話題が中心になってしまうのですね。
やはりそういうことになってしまうのか、とすこし心さびしい
気持ちがします。
第二の人生は、いままでの自分のパラダイム・シフトを図る、
という自由さ、気軽さ、・・・無責任さ^O^があってほしいのですが。
それが、トマックスさんの感覚では、「放浪」ということなんだと、
理解しました。


>  私もいろいろと整理整頓、処分したいのですが
>  やはり殆どそのままです。
>  流石に本は3つの本棚以外にもあったので
>  自分以外は誰も読まないので大分処分しました。
>  家を売り払うなら否が応でも処分するでしょうが
>  結局は思うだけで、少しだけ処分して
>  大部分はそのままです。
>
>  私にはバンコクへ来たことが放浪だと・・・・・・。
>
>  先月の帰国で還暦同窓会に出席しましたが
>  海外生活は私だけでした。
>  『何をしているの?』って皆から繰り返し聞かれるので
>  最後は面倒くさくなって『何で働かなきゃ~いけないんだ。』
>  って、つい言ってしまいました。
2011/06/07(火) 20:56 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/648-a5a6c0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
