きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
5月29日のブログで、いよいよこの中古住宅を購入する予定、

と書いた案が、残念なことに不発に終わりそうな形勢です。


日本から帰って、すぐにも契約をしようと心積もりでしたが、

イチャイさんから、ちょっと待って、という話。

彼の家族が、いろいろ考えてみると、心配な点がある、と。


前の記事で、購入予定の家の斜め向かえに、

イチャイさん長女夫妻の家があることを書きました。

それで、彼女が、かなりその家について、知っているのです。


・ひとつ、3年前から売りに出しているが、今まで売買が成立していない。

 いつもオーバー・プライスだから、だと思う。

・ひとつ、3方の周りの家のうち、風の流れがくる2方向が

2階建ての家で、風が遮られている。

広い庭も、風が無くては、どうか?

・ひとつ、どうも右隣の家の主がすこし変人のようで、

その家の持ち主との関係がうまく行っていない、らしい。

・ひとつ、宅地は60タランワー(約80坪)で良いが、

住宅が狭くて、リノベーション(改装)にかなりの予算が必要では

ないか?

などなど、指摘されました。


購入は、止めたほうがいいのではないか、

という意見なのです。

いわれてみると、心配になるもので、

特に、2番目の風の問題は気になるものでした。

風の無い、蒸すような庭では、

ガーデニングも楽しめそうにありません。


再度、現地に行って、眺めてみました。

なんとなく、購入気分が、縮小していってしまうのが、

わかります。


僕としては、かなり暗く、重い気分で、

一夜を過ごしました。

信頼している、イチャイさんの意見を押し切って、

難点があるにもかかわらず、その家を購入する、

ほどの強い気持ちは起きてこない、

からでした。


ゴイが、あれ以来、図面などを描いて、

改装プランなどを楽しそうに作成しているのも、

知っているからです。


それで、

今回は、止めようかと思う、

とゴイにいう時は、つらいものがありました。


ところが、

僕がちょっと驚きでもあり、

とてもうれしかったのは、

ゴイが「購入中止」と聞いても、

「ああ、そうだわね」、

と言うだけで、大きくがっかりした様子を示さなかったのです。


購入のために、

あれこれ予定を立て、

日本に急遽帰国して、

結婚資格宣言書の作成の準備もしていた、

それらが、「無」に帰したような感じで、

僕としては、はしごが外されたような、

失望感が強いものがあったのですが、

ゴイも愚痴のひとつも言って当然だと思っていたので、

彼女の、淡白さに、

驚きました。


そして、良いやつだなぁ、

と改めて、思いました。


いろいろなことがあって、より相手への理解が深まる、

それも良いほうへ向かって相手を知る、

ってことは、

あんまり無いことだけれど、

と思っています。



これで、住宅を探す、

ということがゼロになったわけではありませんが、

ちょっと時間をかけて、探そう、

という前の状態に戻ってしまいました。


日本帰国のときに、スワンナプーム空港までタクシーに乗ったのですが、

道路沿いに掲げられた大きな広告ボードは、

不動産の宣伝の、オン・パレードでした。

普通の製品や商品の企業広告は姿を消して、

なんだかバンコクは不動産バブルじゃないの、

と思わせる雰囲気。


今は、すこし熱を冷ましたほうがいいかもしれない、

という気持ちを、なぐさめに、

せめて、賃貸中の部屋を変えてみようか、

ということを考えています。


そもそも、今の部屋が、1年たって、更新時期にきている、

そのことから、購入住宅探しに熱が入ったので、

初心に戻って、

部屋替えをしてみようと、

思います。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/10(金) 21:13 | | #[ 編集]
 冷静に・・・
 どうしてもその気になったら早く買いたいと思うもので
 冷静な判断が出来なくなるものです。良い所ばかりでは
 なくて悪いところも教えて貰って止めると判断したのなら、
 そして彼女もそれでいいのならベストな決断なのでしょうね
 購入物件は探せば沢山あるでしょうから焦りは禁物ですよ。
 そう言いながら私は今住んでいるコンドミニアムは
 契約までは1ヶ月待ちましたが即決に近かった。
2011/06/11(土) 11:06 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  冷静に・・・
トマックスさん、
ほとんど、決めかけていたので、本当に残念でした。
まぁ、他の、冷静な意見が現れたということで、
縁がなかったんだ、と思い切った感じです。
また、楽しみが先に伸びた、と思うようにしています。
トマックスさんの選ばれたコンドミニアムは、BTS駅から
近く、いろいろな好条件に恵まれているでしょうから、
値段さえ気にならなければ(値段はほとんど考慮しなかった、
とおっしゃっていました!)、決定に時間はかからないのでは
ないでしょうか?しかし、即決、だったんですね~。
強い!


>  どうしてもその気になったら早く買いたいと思うもので
>  冷静な判断が出来なくなるものです。良い所ばかりでは
>  なくて悪いところも教えて貰って止めると判断したのなら、
>  そして彼女もそれでいいのならベストな決断なのでしょうね
>  購入物件は探せば沢山あるでしょうから焦りは禁物ですよ。
>  そう言いながら私は今住んでいるコンドミニアムは
>  契約までは1ヶ月待ちましたが即決に近かった。
2011/06/11(土) 18:24 | URL | imhappy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/12(日) 08:17 | | #[ 編集]
残念ですね。
サマーゴーンは、行ったことはありませんがよい所のようですね。
バンコクもそうですが、チェンマイも不動産バブルのような感じです。
イチャイは、適切なアドバイスをしてくれてますね。
私もゆっくり、探されてほうがいいと思います。
2011/06/12(日) 09:07 | URL | tetchan27 #-[ 編集]
ゆっくり探します。 Re: 残念ですね。
Tetchan27さん、
チェンマイも不動産販売が活況を呈していますか・・・。
当分、インフレが続くとしたら、今購入しておくのも
いいかな、とも思うのですが、特に中古物件は「縁」も
あるでしょうし、あせらず、ゆっくり探してみようと
思います。
バンコク郊外にでても、新築一戸建ては5,6百万バーツ、
から始まります。やはり中古で、良い物件があれば、、、
という線で狙っています。^O^


> サマーゴーンは、行ったことはありませんがよい所のようですね。
> バンコクもそうですが、チェンマイも不動産バブルのような感じです。
> イチャイは、適切なアドバイスをしてくれてますね。
> 私もゆっくり、探されてほうがいいと思います。
2011/06/26(日) 19:05 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/649-ff4ca629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
