きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
このところ、すこしいらいらが、つのっていました。

15日に新しい部屋に移ってから、もう10日になろうとしているですが、

この間インターネットが使えないでいたからです。

新しい部屋は、改装してまだ1年ほどでしょう、

2ベッド・ルームの壁をすべて取り払って、ワン・ルームにし、

東の角部屋は窓とベランダが大きくて、

ほぼ一日中、風が吹き抜けます。

エア・コンは、まったく使う必要がありません。


そんなに工夫してある部屋なのに、

電話回線が、使えない状態だったのでした。

前の賃貸していた誰かが、電話代とインターネット代を踏み倒したので、

オーナーの名前が、TRUEのブラック・リストに載っていたのです。

そのために、回線を再活用する申請が却下。

同じオーナーの名前での新規の申し込みも受けつけてもらえない状態。

そもそも、自分が、そういう状態に陥っている、

ということを知らなかったオーナーのいい加減さにガックリ。


一日も速い導入を望む僕としては、

結局は、ゴイの名前で、電話回線を導入し、

インターネットも使えるようにする、という方法が、

オーナーに頼んで、オーナーの母親の名前で回線導入するより、

確実な方法だろう、と判断しました。


ゴイがTRUEに電話し、申し込みの第一報を入れ、

電話応答者(コール・センターなのでしょう)から、

今後のやり取りをするTRUEの電話番号をもらいました。


翌日、その電話番号から電話が入り、

この件の担当者だと名乗り、

今プロモーション中で、無料、

1週間で導入可能だ、と伝えてきました。

まずは、住んでいる地区(バンカピ)で、

現在どのスピードが提供できるか、調査の上、

プロセスを進める、と言います。

7メガまでなら590バーツ、

9メガで、890バーツ、

16メガで、1600バーツ、とか。

その調査に2,3日かかるといいます。

僕は、とにかく一日でも早く使いたいので、

まず、最低のスピードでもいいから、

とにかく、プロセスを進めてください、

それで1週間の予定が、5日にでもなれば、その方がいい。

スピードはいつでもあげられるから、

と言いましたが、どうやら要領を得なく、

とにかく、調査を先にしなければならない、と言い続けます。

しかたがなく、そのまま任せるしかありません。

これが、先週の金曜日、17日です。


そして、月曜日の午後に電話が入り、

この地区では、3メガまでのスピードしか使えない、と言います。

そういうことは、調査ではなく、

すでにTRUEの何かのデータ・ベースをちょいとアクセスすれば、

分かることで、

バンカピが最低スピードしか提供されない地域さということは、

前から知っていました。

まぁ、それでもプロセスに具体的に入るというので、

1週間後の導入(24日、金曜日)は大丈夫ですね、

大丈夫、

と再確認。


怪しげになってきたのは、翌日、です。

担当の彼女から電話が入り、

ゴイの名前で、すでに回線導入申請が出されていて、

それが誰が作成したのか分からないので(彼女は、まだ、作成していなかった)、

同じ名前での申請が受け付けられない、

というではないですか???

今システムに登録されている申請が、自動消滅する日を待つか、

新しい名前で申請するか、

どちらかしか無い、という。

僕の名前で、新しく申請しても、金曜日の導入は可能だ、

というので、新たに僕の情報(パスポート・ナンバーなど)を伝えて、

プロセスを続けてもらうことにしました。


この時点で、この担当者が、まったくの新人で、

ほとんど、初めての回線導入契約を担当らしい、

と気づくべきでした。

そうすれば、いらいらの少なくて、済んだことでしょう。


というのは、木曜日に、

必要な僕のパスポートのコピーなどを取りにきて、

契約をする、

ということになったのですが、

その前日の水曜日、電話がかかってきました。

ゴイが学校にいて、僕の電話番号を連絡に使っていたので、

彼女が英語を話せないため、

ゴイが戻ってから、コンタクトすることに。

7時に、ゴイが電話すると、

相手の電話は自動応答になっていて、

もう業務は終わりました、明朝の9時から、お願いします・・・。

それまでは、彼女の方から、

午後の8時とか、9時に電話があったのですが・・・。


そして、明朝電話すると、

僕の名前での申請は受け付けられない、

実はゴイの名前の申請が誰が記入したかが分かり、

それを使うことになった、

と???

それで、金曜日(24日)の導入は大丈夫なのか?

と訊くと、

いや、名前を再変更したり、

住所を166ではなく616に間違っていたりしたので、

金曜日の導入は、不可能になった、

と!!!

思うに、

最初にゴイが電話したときに、

コールセンターの女性が、最低必要な情報をゴイから聞き出し、

それでもって、申請書をシステムに登録、

それを、実際の販売員に伝え、フォローさせる仕組みになっている、

ということでしょう。

アクセス・スピードの調べ方も、システムの使い方も、

まったく知らない、ど新米、らしいことが判明。

システムにいち早く申請を登録することが、

実際に技術者グループが導入設定を行うときに

順番にも影響するのだろう、と思います。

だから、すべての情報を確認、入手してから、

システムにエントリーするのではなく、

もっと前にその手順を取っていなければならなかったはず。

それを的確に教える、誰かの補助者もいなかった、のか。

とにかく、今からでは、

1週間の導入は不可能になってしまいました。


この部屋に、電話回線がないときに感じた、

だまされたような失望感が、

この新規回線の契約のやり取りでも、

何度も確認した1週間で導入が、

まったくつまらない理由で不可能となり、

まただまされたような失望感、

です。


なんともやるせない、心情。


僕は、ゴイに、あたってしまいました。

ゴイが、相手の担当者が、

つぎつぎに意外な失敗を伝えてきても、

怒りを表わすことなく、淡々と聞くだけで、

すべて受け入れてしまう、態度にたいしてです。

なぜ、怒らない?


何度も「1週間で大丈夫な方法」で、

というやり取りできているのだから、

相手が何度もミスを侵して、それが不可能になったとき、

特別な配慮があってしかるべきではないか、

「回線設定の順番待ちが<日曜日>になっている」

というその順番のキューを、変更するように、

要求すれば良いではないか、

と言ったのです。

ゴイは、それは、しませんでした。


そして、今日、土曜日。

実際には、その回線設定の順番待ちは、

処理がどんどん進んだのでしょうか、

1日繰り上がって、実行されました。

コンドミニアム側の技術者が、

実際の開通を行い、開通試験をして、

電話回線は、OK。


それから、TRUEのセンターに電話して、

技術者のガイダンスに従いながら、

無線ルーターの設定に1時間。

無事に、インターネットが使えるようになりました!


まぁ、一日遅れ、だけで済みました。

しかし、10日間の、インターネット無しの生活で、

久しぶりに、ネットカフェに行ったり。

1時間15バーツで、

なんとか、ブログを更新すること、1回。

不便な生活をすると、

いかに普段、有意義な生活を送っているか、

知らされる思いがします。


あとで、

めでたいインターネット開設のお祝いをゴイとしました。

そのとき、なぜ、強い態度で相手の不首尾を責めないのか、

それが、長い目で見れば、相手の教育にもなっている、

勤め人は顧客に育てられる、

という人もいるんだよ、

と僕が言うと、

私は他人を責めることはできない、

そんな強い態度は取れない、

もし、

それができるようになったら、

一番先に攻撃するのは、

あなたよ!

と言われて、

ギャフン、

でした。

そうかもしれない。

それが、ゴイの良さなんだ、

と改めて、

思いました。


感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/656-6a725e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
