きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日の投票が3時に終わり、6時過ぎには、大勢が決定しました。

実は、出口調査はプア・タイ議席が313と出て、

4時頃には、大勝利が確定したようなものだったのですが、

ここは、タイ、

選挙管理組織による大不正で、逆転、なんてこともありえるので、

実際の開票結果を待たざるを得ません。

結果は、

20110703election-results-no
太い青字が小選挙区、うすい字が比例選挙での当選者数です。
このチャートは最終のものではなく、最終的には、
プア・タイ  204+61=265
デモクラット 115+44=152
で終わったようです。


20110703election-results-map
地域別の星取表。
北部、東北部でプア・タイが圧倒。
中部は少し接戦(プア・タイ45 vs デモクラット26)
南部、バンコク都でデモクラットが圧倒。
この図式に大変化はなかった、ように見うけられます。。。
(バンコク都とかで、選挙管理組織によっての不正があった、という
見方もありますが・・・)

もっと詳細は、下記のページで、いろいろクリックしてみると、

分かります。

General Election 2011


いずれにしろ、プア・タイ党の圧勝で、

インラック党首は、本日、早くも5党連立を発表しました。

これらの党は、タクシン政権時代、その後を引き継いだソマック政権時代の

盟友たちだそうで、再びの大同団結がなり、総勢299名の大きさとなりました。


それにしても、この結果に驚いているのは、誰でしょう?

軍に敵視され、

司法に不公平に扱われ(ダブル・スタンダードの実施者は、こいつらです)、

マスコミには不当に扱われ(タイのマスコミは、情報管理されて、良心も無し)、

そして、選挙管理委員会の嫌がらせ(不正もあったと思う)、

という4重苦も、

「見えざる手」におびえる5重苦にも合いながら、

どうして、プア・タイ党、は大勝利を収めることができたのか?


一番びっくりしているのは、

公平、という意味でする、なんの貢献もしなかった、

タイのマスコミではないか、

と思う、

のですが、どうでしょうか。

本来、彼らこそが、デモクラシーの実現に、一にも二にも、

力と汗をかかねばならない、

そうすることが、使命であり、喜びである、

という気概が、タイのマスコミには、全然、感じられない、

はがゆさが、あります。

その彼らの驚きを、端的に物語っている、ことがあります。

笑ってしまったのですが、

Bangkok Postが、インターネット上で、

アンケートを求めています。

いわく、


「緊急アンケート。

あなたは、今回の選挙結果に驚きましたか?

Yes / No 」

というものです。


驚いたのは、バンコク・ポスト、そなたであろう!

と、足元、丸見えです。

まぁ、素直といえば、素直で良いのですが。


タイの政治の動き、

これからが、さらに大変になると、思います。

しかし、動きだした、ということで、

これは、歓迎すべき、

と、

信じていいのではないでしょうか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
ブログランキング参加します!
はじめまして、日本在住、人生折り返し過ぎましたdaikiと申します。
年金生活に入るに当たり、タイでの生活を検討しています。これからよろしくお願い致します。
個人的に、プア・タイ党が勝利に驚きました。
タイにも変革の波が起きてます。
胸騒ぎがするのは、私だけでしょうか?
これからのタイの動向に注目します。
2011/07/05(火) 15:59 | URL | daiki #HfMzn2gY[ 編集]
アイ・ラブ・タイに加入、ですね。
daikiさん、
海外でのロングステイをお考えなのですね。
私と、年齢の大差なく、年金生活スタートという環境も近く、
課題や悩みは、共通していそうですね。
私は、いろいろ情報を集めて検討しても、実際の感覚は
個人差があり、分からないので、体験主義でやってきました。
急ぐことはないし、時間はたっぷりある、という考えでやってきました。
(一方で、時間は無いぞ、とも思いながら・・・矛盾はあります)
今後とも、よろしくお願いいたします。


> はじめまして、日本在住、人生折り返し過ぎましたdaikiと申します。
> 年金生活に入るに当たり、タイでの生活を検討しています。これからよろしくお願い致します。
> 個人的に、プア・タイ党が勝利に驚きました。
> タイにも変革の波が起きてます。
> 胸騒ぎがするのは、私だけでしょうか?
> これからのタイの動向に注目します。
2011/07/05(火) 19:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
良い方へ変わって欲しいですね。
 選挙の結果が出てこれからタイが良い方へと
 変わって欲しいと願うだけです。
 でも何がいいのかは私には明確に判りません。
 偏見のある見方かも知れませんが
 日本も工業で稼いだ金を農業へばら撒いてきたんですが
 そろそろ破綻が眼に見えてきています。
 又日本のマスコミも私はどれを見てもそう大差はないので
 金太郎飴と呼んでいますが第3の権力、社会の木鐸とまで
 一時は言われていたのになんと下落でしょう。
 結論はありませんがタイが今度の選挙の結果を
 スンナリと受け容れて政権移行が
 粛々と行われることを祈るのみです。
 日本もいい加減変わって欲しいんですが変われない日本ですね。
2011/07/05(火) 19:52 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
歓迎感謝します。
imhappyさん
Yes!アイ・ラブ・タイに加入します。(^^)/
私のタイ移住は当分先になりそうですが、ここのブログがとても参考になると思ってます。
管理人さんの幅広い知識や、読み易い文章も、タイに興味を持たせてくれます。

2011/07/06(水) 02:58 | URL | daiki #HfMzn2gY[ 編集]
本当に、Re: 良い方へ変わって欲しいですね。
トマックスさん、
私もタイの政治についてよく知らないのですが、
今度の選挙戦の一端をみても、プア・タイ党の方が
ごく当たり前のことを言っているのに対し、民主党
(この名前が、そもそもペテンだと思うのですが)
が訴えていたのは、とにかくプア・タイは敵だ、
国が壊れる、みたいな相手への攻撃ばかりで、
和解の道、などはみじんもなし、という姿。
5党連合を発表したあと、今後の政治目標は、
と聞かれて、国民融和、12月の国王誕生祝事、
インフレ抑制、汚職の撲滅、教育、、、など
非常にバランスの良い賢さを発揮し、
融和の姿勢にゆるぎがないよう赤シャツ色の強い
人間は入閣させず、兄のタクシンの政権への関与も
なし、と宣言しています。5党総勢299も、
とても良い番号だ、と茶目っ気もありのようです。
選挙で1番を引いて強運だと思ったのですが、
また299ですから・・・(タイでは9が一番
縁起の良いナンバーです)
これから、大変ですが、とにかく動いた、ということ
ですね。

2011/07/06(水) 17:33 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 歓迎感謝します。
daikiさん、
タイ移住へ、諸手をあげて賛成するほどタイのことを知ってはいないのですが、
私としては、ボチボチと前進していくつもりでおります。
失敗も成功も、なにかのお役に立てば、幸いです。
今後とも、よろしくお願いします。

> imhappyさん
> Yes!アイ・ラブ・タイに加入します。(^^)/
> 私のタイ移住は当分先になりそうですが、ここのブログがとても参考になると思ってます。
> 管理人さんの幅広い知識や、読み易い文章も、タイに興味を持たせてくれます。
2011/07/06(水) 17:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/661-451593e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
