きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
いつも朝の散歩に出かけるNIDA大学。

コンドミニアムから1分です。

というより、

コンドミニアムの隣が、NIDAのキャンパスです。


キャンパス内にいくつかの建物がありますが、

書店・文房具店や、軽食コーナーや、バンコク銀行なども入っています。

散歩は、キャンパスの中心にある、大きな庭を、

何周か回るのですが、

一周に大体4分、5周で20分程度。

コンドの部屋を出てから、30分ほどの手軽な散歩です。


その庭に面した建物のひとつに、NIDA図書館があって、

一般人も入れるのかどうか、

興味をもっていました。


今日、散歩を終わって、どういうわけか汗をかかなかったので、

図書館に寄って、尋ねてみることに。


受付の女性の方は、英語が話せない人で、奥の事務所から

別の職員を連れてきて、説明してくれました。

それによると、

大学関係者以外は、20バーツのクーポンを買えば、

だれもで利用できます、とのこと。

英語の本もあるでしょうか?

沢山あります。

そういって、廊下に備え付けの、PC検索システムを

紹介してくれました。

これは、インターネットでオープンにしてあるデータ・サイトだから、

自宅で検索した上で、

読みたい本が見つかれば、図書館に来たらいいのでは、

というアドバイスでした。

Library and Information Center, National Institute of Develpoment Administration (NIDA)



図書館は広く、清潔で、読書するスペースも沢山ありそうです。

20バーツで、半日過ごせれば、

もうけものですね。

今後、利用する所と、なりました。


さて、

1ヶ月ほど前の、コンドミニアムか一戸建てか、

中古物件を探すことに一所懸命だった情熱が、

部屋を変わり、

ゴイの学校が始まると、

憑き物が落ちたように、無くなってしまいました。

勉強に忙しくて、

暇が無くなった、ということなんですが、

新しい部屋も気に入ったことだし、

しばらく様子をみようか、

という感じになってきました。


タイの選挙も終わり、

新政権の運営が、どう展開していくか、

経済にどんな影響が出るか、

まだまだ見通しただず、

という状況なので、

(ちなみに選挙翌日のタイ株SETは4.69%アップ、

その翌日は0.52%ダウン、

そして昨日は1.10%ダウン、でした)

様子見、というのは良い選択でしょう。


ということで、

軍資金として持ってきたお金を、

しばしの間、定期預金にいれることに。

バンコク銀行で、7月だけの定期預金プロモーションがあり、

5ヶ月で3.5%、というものです。

ちなみに、100万バーツを定期すると、

5ヶ月目に、税引き後の金額で、

1万2395バーツの利息が手に入ります。


実は、定期に沢山お金が入っているので(?)、

バンコク銀行の支店から電話がかかってきて、

そのプロモーションを知らされたのでした。



さて、最近ゴルフの話題が、枯れてしまっているのですが、

なにを隠そう(^O^)、

5日前に、かなりの腰痛が勃発してしまい、

今、クラブを振れない、状況なのです。

そろそろ、伝い歩きを、部屋の中でしている、

という惨たんたる様子なのですが、

この際、

寝る姿勢も矯正しようと、

決心しています。


就寝中に腰の負担をより軽くするように、

どんな姿勢で寝たら良いか、

ずいぶん、あれこれ、試してみてきました。

横向きに寝たり、

仰向けのに寝るときは、

ひざの下にわずかな高さの「ひざ枕」を入れたり・・・。


うつぶせに寝るのは、腰に一番負担をかける姿勢で、

その姿勢は避けるべきだ、

と長く教えられてきたように思います。

ところが、

99歳にして、(患者の診察をする)現役の医師であり、

聖路加国際病院理事長でもある、日野原重明さんによると、


(日野原重明先生の白寿(99歳)のお誕生日会にて)

就寝のもっとも優れた姿勢は、うつぶせ寝だ、

と言うのです。


それで、これに挑戦しています。

しかし、なかなか、

眠れないのです。

日野原流では、特性の枕や補助品があって、

通信販売しているのですが、

それを買うのは、

気に入りません。

それらの目的を想像して、

自分なりに工夫して、います。


慣れるまで、

ちょっと、

時間がかかりそうです。


一日も早く、

クラブが振れるようになるよう、

顔晴って、

います。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
 自由に入れる
 大学のキャンパスのみならず
 他の施設が使えるってのは本当に驚きです。
 社会に開かれているんですね。
 私は最低10年はこちらで住む予定なので
 資金の殆どを移動しています。
 相変わらずの護送船団方式の日本の銀行とは
 違うやり方には魅力があります。
 私は健康だけが取り柄なのですが
 それなりに体には気を使っています。
 使わなければ退化するようです。
 専ら無理をしない早足での散歩と腹筋が主ですが?
 全ての基本は歩くことだと思っています。
2011/07/10(日) 04:38 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
NIDA図書館。 Re:  自由に入れる
トマックスさん、
そうなんです、キャンパス内の図書館も、
出入り自由、です。
10月11日のブログに、図書館体験を書きました。
お読みになってください。


>  大学のキャンパスのみならず
>  他の施設が使えるってのは本当に驚きです。
>  社会に開かれているんですね。
>  私は最低10年はこちらで住む予定なので
>  資金の殆どを移動しています。
>  相変わらずの護送船団方式の日本の銀行とは
>  違うやり方には魅力があります。
>  私は健康だけが取り柄なのですが
>  それなりに体には気を使っています。
>  使わなければ退化するようです。
>  専ら無理をしない早足での散歩と腹筋が主ですが?
>  全ての基本は歩くことだと思っています。
2011/07/12(火) 12:17 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/664-6ef8e10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
