きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
二日目は、ユネスコ世界遺産指定されている、ジョージ・タウン散策の日。

まずは、ホテル16階のトレイダーラウンジで、朝食です。

ウェイターさんに、コーヒーか紅茶を注文したあと、

ブッフェになっていますから、中華系、マレー系、西洋風、

日本風のもの、と、

いろいろお皿に盛って、テーブルに着きます。

これといってすごい、ものはなにもありませんが、軽い朝食には十分。

ジュースは3種類、

グリーングァヴァ、アップル、オレンジの中から、

僕はグァヴァ・ジュースが好きでしたが、妻のゴイはアップル・ジュース。

そして、卵料理が欲しければ、オムレツとか、スクランブルとか、

注文します。

あとは、フルーツとデザートのケーキ。



今日は、名物の人力車に乗って、名所見物しようか、

という気持ちもありましたが、

やはり、健脚を生かして、好きなところを好きなように、

歩いてみよう、

ということに。

なにしろ、去年のシンガポールでも、

歩きに歩きましたので、3~4時間の徒歩は、平気です。

雨傘 兼 日傘も、

ホテルの部屋に備え付けの傘を借りることに。


ホテルのコンシアージから、名所案内のMAPをもらい、

その地図に即して、

さぁ、出発。



20110715-1
Dr,Sun Yat Sen Museum.


20110715-2
Acheen Street Mosque.


20110715-3
Kapitan Keling Mosque.



20110715-4
Han Jiang Ancestral Temple.



20110715-5



20110715-6
St. George's Church



20110715-7
Penang Museum & ARt Gallery



20110715-8
Road of Love、と書いてあったような気がします。



20110715-9
Cheong Fatt Tze Mansion. (Blue Mansion)



20110715-10
その向かえに、オバケーヤ、という日本レストラン。
開業しているのか、どうか、分かりません。。。


20110715-11
ここからも、オムターのビルが見えます。
さすが、ランドマーク。



20110715-12
Bayview Hotelの前の小公園で。
数種類の貝の彫刻が置いてあります。
貝に、それぞれに意味を持たせて、良く生きる秘訣を示した、
有名な、リンドバーク夫人の「海からの贈り物」という本が
ある、いつか読んでみるといいよ。
とかなんとか。



20110715-13
アラビア系レストラン、土曜日はベリー・ダンス・ショー。
実は、土曜日、ここにやってきたのですが、
お店はオープンしていたものの、お客はゼロ。
訊くと、ダンサーも来ない、というので、ここでの食事の
体験はできませんでした。



20110715-14




20110715-15
City Hall.



20110715-16
Town Hall.
英領東インド会社時代の、栄光・栄華の日々を
ほうふつとさせる、美しい、建物です。


20110715-17
Fort Cornwallis.



20110715-18
美女と大砲。


20110715-19
Captain Francis Light was supposed to have landed in 1786.



20110715-20
Clock Tower.


20110715-21
ペナン港。
巨大な旅客船。


20110715-22
しばし、さんばしで、休憩。
ここまで来て、足のくるぶしに異変。
歩き疲れました。



20110715-23
戻りは、タクシーだとつまらないので、
バスで帰ろう、と。
ワンマン・カーで、小銭を料金箱にいれなければなりません。
二人で、1リンギット半、くらいなのですが、
その半、なんて小銭を持っていません。
とにかく、2リンギット、運転手さんに受け取ってもらいました。


20110715-24
ここが、コムターのバスのターミナル。
始発・終着点なので、ペナンのバス移動は、簡単そうです。


20110715-25
部屋のもどって、
シャワーを浴びて、
ふとみると、もう眠っていました。


一眠りして、

6時からのカクテル・タイムで、

少しばかり、ワインを楽しんで・・・・。

いざ、夕食へ!






20110715-30
一度は、ホーカーセンター(屋台街)を試してみたいと。
有名な店のひとつ、Red Gardenへ。
タクシーで、ジョージ・タウン内ならメーター無しで、10リンギット。
心配なしで、行けるのはうれしい、ですね。
タイやフィリピンでは、タクシーに乗るたびに、
ぴりぴりしますが・・・。


20110715-27
いろいろな屋台がありましたが、
シーフード、はここだけ。


20110715-29
マレーシアでは、ペナンはフード・パラダイスと言われている、とか。
美食の国。
そんな感じは、なんにもしない・・・。
不可はないけど、可もたいしてなぁ・・・という感じで終始したように
思います。
いや、ここの屋台だけの話ではなく。。。





20110715-28
それでも、
飲めば、いのちの、泉わく!
ってな調子で、
一夜は楽しく過ぎていったのでした。







<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
旅行はいいですね
お互いに気を許した相手との旅行は楽しいですね。しかも、たいていのタイ人は自国のみしか知りませんので、マレーシアでの異国情緒に、若奥様も興奮気味のご様子が感じられました(^^)
2011/07/26(火) 21:37 | URL | daiki #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/672-73094083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
