きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今回のペナン旅行は、あまり深く考えて決めたわけではなく、

一番、手軽に行ける場所、

ということで選んだといっても、過言ではないところがあります。



印象をまとめて、言うと、可も無く不可もなく、

といったところです。


ホテルは、とても良くて、

良すぎて、冷房が効きすぎ。

部屋のエア・コンはすべてオフにして過ごしたのですが、

じわじわと、寒さが身に沁みて来て、

最終日にもっとも薄着をしたこともあるのでしょうか、

ついに風邪を引いた状態で、バンコクに戻るはめになってしまいました。


教訓の一、は、アジアの旅行でも、長袖のシャツ、長いパンツは

必需品だと。。。


とにかく、冷房をあなどってはいけない、とつくづく思いました。


ペナンの街は、きれいで、安全でした。

とにかく、タクシーを、安心して使えるのが、なによりです。

また、道路を走っているモーターバイクは、みなキチンとヘルメットを

かぶっています。

運転の仕方も、バイクにしろ、車にしろ、

バンコクのタイ人の自分勝手な、危険な運転とは、

雲泥の差です。

競争するように、斜線変更して、前に出たがる、

ということもなし、

車間距離にしても、日本で運転している感覚、そのままで通用します。


シンガポールではないとしても、道路にあまりゴミが落ちていません。

けっこう、落ち着いた、

良い街でした。


新聞を、注意して読んでいました。

つい先週のこと、

選挙のあり方の改善を求めて、1600人もの逮捕者を出す、

デモンストレーションがあったばかりなのです。

新聞では、

1600人もの逮捕者を出したけれども、

6時間後には全員解放した。

もちろん死者、重傷者は、いない。

デモンストレーションは、望ましくは無いけれども、

国民の主張を示す、手段である。

あくまでも、民主主義を、守り、育てていこう、

という、落ち着いた調子のように、

思いました。

もちろん、強い、政権が継続していることで、

報道の自由も抑えられているのだ、

という人もいるかもしれませんが、

その程度は、

たとえばタイの現政権の情報操作にはくらべくもなく、

はるかに自由度の高いジャーナリズムの状況だろう、と思いました。


なにしろ、銃社会、ではないのが、いいですね。

安全を、信ずることが、できます。



しかし、意外なことに、食事が・・・。


特にペナンはマレーシアでも、フード・パラダイスと言われているくらい、

食べ物が美味しい、とされているようなのですが、

そういう印象は、

正直言って、しませんでした。。。

旧宗主国が、食物文化の貧弱なイギリスであることを、

そのまま、受け継いで、

これ、という料理を生み出せないで、いまに至っているのでは

ないかと、疑ってしまいました。



ペナンもタイと同様に、まるで不動産バブルの様相を呈していました。

ハイラアイズ・コンドミニアムが乱立しています。

シンガポールや、インドネシアの金持ちが、

ペナンの不動産を、安全だから、買うのだそうです。



全般的にいって、繰り返しになりますが、

可もなく不可もなく、

という印象です。


僕の妻に、また来たい?

と訊くと、

首を横に振っていました。


手軽なので、

トロピカル・ガーデンなどまだ行っていないポイントも沢山あって、

僕としては、

また来てみてもいいな、とは思っているのですが・・・。


とにかく、これは美味しい、という料理があれば、

良かったんですが・・・。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
無事にお帰りなさいです(^0^)/
スローモーションなウチャラです。
私はペナンには行った事がないですが、
行った友人は皆、食事がおいしかったと....(笑)
なんだか意外ですね。
まあその友人は世界で一番おいしいのは
マックのハンバーガー!という
方ですど(^0^)
2011/07/28(木) 03:14 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
意外な返事?
>首を横に振っていました。

旅の感想に、意外感がありました。
この辺りに、相手の気持ちを理解するのに、言葉の壁があるのだと思います。楽しかったには、間違いないです。マレーシアは隣国ですが、タイ南部ではイスラムとの紛争が、未だに続いてます。そんな歴史的な事が原因で、親しみが持てないのかも知れません。
もしかしたら、もっと行きたい所(日本)があるのかも知れませんよ?

2011/07/28(木) 21:17 | URL | daiki #KqigePfw[ 編集]
TLLについて質問させてもらっていいでしょうか?
TLLについて調べているとImHappyさんのHPにたどり着きました。とても良いパートナーを見つけられたようでうらやましい限りです。

私もタイ人の彼女が欲しいので、TLLに登録してみたのですが、チャットのリクエストをしても殆どタイムアウトになってしまいます。おそらく、50人リクエストして話せるのは1人あるかないかです。

私が相手にされてないのか、それとももともとサクラなのか理解に苦しみます。ImHappyさんの経験ではどうでしたか?良ければ、チャットのリクエストに対する反応を教えてください。

よろしくお願いいたします。
2011/07/30(土) 20:53 | URL | やべっち #-[ 編集]
Re: TLLについて質問させてもらっていいでしょうか?
やべっちさん、
私もTLLに入会し、活動しているとき、チャットは沢山利用しました。
まず、サクラについてですが、数多い会員の中に、サクラは居る、とは
思います。人気の会員(リストアップされるので分かりますよね)に
モデルのような会員が沢山出てきますが、これらはサクラだと思います。
しかし、会員数が膨大ですから、サクラではない、美形の会員も多い、
というのも事実だと、経験上、思います。実際に、何人も、可愛い女性と
デートしました。
私の場合、チャットで苦労したことは、あまりないように思います。
もちろん、100%とは言いませんが、この相手なら、自分のプロフィール
に合わせて、大きく間違いはない、と思う相手にチャットを申し込めば、
大体、返事は返ってきて、1,2分のやり取りのあと、メール・アドレスを
交換するか、hotmailなどのチャットに移動してチャットを続けるか、
という流れになりました。
私の方が、チャットのリクエストを受ける、ということも沢山ありました。
私が受けるチャットは、30代以上の女性から、
私が発するチャットは、20代からの女性へ、
というパターン、でした。



> TLLについて調べているとImHappyさんのHPにたどり着きました。とても良いパートナーを見つけられたようでうらやましい限りです。
>
> 私もタイ人の彼女が欲しいので、TLLに登録してみたのですが、チャットのリクエストをしても殆どタイムアウトになってしまいます。おそらく、50人リクエストして話せるのは1人あるかないかです。
>
> 私が相手にされてないのか、それとももともとサクラなのか理解に苦しみます。ImHappyさんの経験ではどうでしたか?良ければ、チャットのリクエストに対する反応を教えてください。
>
> よろしくお願いいたします。
2011/07/31(日) 14:26 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: TLLについて質問させてもらっていいでしょうか?
ご丁寧にご回答ありがとうございます。

そうですか。

私の場合、40代なのですが、50リクエストして1つ答えが返ってくればいい方ですね。リクエストしても、タイムアウトがおそらく90%以上、8%がOpenされてCloseされる、2%くらいがチャットできるという感じでしょうか。僕の条件が悪すぎるのかなあ?www
2011/07/31(日) 21:00 | URL | やべっち #-[ 編集]
新婚旅行先での料理がちょっと残念な結果になってしまったようですが、今度は是非クアラルンプールへいらっしゃってください。(私の大好きな街の一つです。)ところで、ImHappyさんは退職されるまでカウンセリングとは関係ないお仕事をされていましたよね。でも、産業カウンセラーの資格をお持ちであるということでおもしろいなあと思いました。いつか資格取得に至るまでの経緯をお聞きしたいです。
2011/08/01(月) 21:11 | URL | まき #-[ 編集]
十分気をつけよう?
 昔から馬鹿は風邪を引かないって言われているので
 大丈夫だと思っていましたがペナンに行く時は
 長袖、を必ず持っていくようにしなければ。
 それにしても料理があまり美味しくないとは意外でした。
2011/08/06(土) 18:22 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
クアラルンプールも行ってみたい。 Re: タイトルなし
まきさん、
ペナンでは料理に失望しました、と書きすぎたかもしれません。
大体、私はグルメでもないので、料理がどうのこうのとは言えないのでしょう。
他の人は、あまり参考にしない方が、当たっているかもしれません。^O^
はい、クアラルンプールにも、ぜひゴイを連れていってやりたいと思います。
産業カウンセラーに資格を得たい、と思ったまでのことを、まきさんのこのコメントを思い出しながら、
本文に書かせてもらいました。きれいごと過ぎる書き方になったかもしれませんが、一端を示してはいると思います。もっと泥臭いこと、学びながら感じていったこと、そして資格取得その後、などなどあるのですが、それはまた、いつか。
まきさんが、知りたい、と思われたのは何故なんでしょうか?


> 新婚旅行先での料理がちょっと残念な結果になってしまったようですが、今度は是非クアラルンプールへいらっしゃってください。(私の大好きな街の一つです。)ところで、ImHappyさんは退職されるまでカウンセリングとは関係ないお仕事をされていましたよね。でも、産業カウンセラーの資格をお持ちであるということでおもしろいなあと思いました。いつか資格取得に至るまでの経緯をお聞きしたいです。
2011/08/14(日) 17:29 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: Re: TLLについて質問させてもらっていいでしょうか?
やべっちさん、
50リクエストして1つ返信、というと多少効率が悪いかもしれませんね。
タイムアウト、というのは、やべっちさんのネットの速度が遅いとか、相手のネットの速度が遅い、とかも影響があるようですね。TLLのチャット・システム自体、機能が劣ると思いますし・・・。
ただ、40代の日本人、でしたら、もっとタイ女性側からのリクエストがあっても良いような気もいたします。
ご自分の条件がよっぽど悪いのかなぁ、とお書きですが、プロフィールも書き様で、印象が違うと思います。
もし、それが気になるようであれば、一度プロフィールを拝見させてもらって印象をお返しする、ということも、良いですよ。少しは参考になるかもしれません。。。


> ご丁寧にご回答ありがとうございます。
>
> そうですか。
>
> 私の場合、40代なのですが、50リクエストして1つ答えが返ってくればいい方ですね。リクエストしても、タイムアウトがおそらく90%以上、8%がOpenされてCloseされる、2%くらいがチャットできるという感じでしょうか。僕の条件が悪すぎるのかなあ?www
2011/08/14(日) 17:46 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/676-611c6a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
