きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月27日、予定通り、日本に一時帰国しました。

早朝、5時40分、スワンナプーム空港発の、デルタ便でした。

この便は最終目的地がロスアンジェルスで、

いつもなのでしょうか、満席でした。

出発前に、デルタから、27日の予定を延ばせないか、

という問い合わせの電話があったり、

当日のチェック・イン待ちのときも、オーバーブッキングなので、

ユナイテッドの変更できれば、200USドルを進呈します、

というオファーがあったり。

初めてのデルタなので、予定を変更する気は起きませんでした。

風邪をひいていることもあり、

とにかく予定通りに、日本まで帰りつきたい、

という思いだけでした。


昨年もそうでしたが、

風邪をひくと、咳がなかなか止まらない、という症状になります。

熱に利く薬はけっこう多いかもしれませんが、

咳止め、というのは、前回の経験からも、なかなかいい薬がないようです。


日本に戻ってからも、大体が30度以下で、

今日などは、雨模様ですが、最高温度25℃と、過ごしやすい天候です。

食欲もあり、夜も眠れるのですが、

咳がまだ、止まらないで、困っています。


日本にもどって、さっそく、郵便局に行き、

不在留め置きの郵便物を受け取って、仕訳をします。

国民健康保険、住民税の支払いを済ませました。

先回、3月に戻ったときは、

固定資産税とか、自動車税などを支払いました。

今回は、株の配当も、郵便局で受け取ることができました。

7月31日までならば、郵便局に行くだけで済みますが、

それを過ぎると、指定銀行へ郵送しなければならない、という

手間がかかってしまいます。

やはり、7月の下旬には、一度、日本に戻って来ることが

必要なようです。

今回の、一時帰国の主たる目的は、

1.産業カウンセラーのセミナーに出席すること。

2.車の車検。

の二つのことなのですが、

それらが無くても、7月末は、ひとつの区切りで、いろいろな雑用を

一遍にこなす時機なのかと思います。


日本に住居を持っていて、

その管理を、親類縁者に任せられない、という

僕のような境遇の場合、1年に3度の日本帰国は、必要かな、と思います。

これを、1年に2度で済ませられないか、考えてはいるのですが、、、

なかなか、そうはいかないようです。


ところで、今回の郵便物のなかに、

日本年金機構からのハガキが来ていました。

年金額の改定があったからです。

年金額は物価等の変動に応じて改定(物価スライド)を行うので、

平成22年度の全国消費者物価が前年を0.7%下回ったので、

年金額を0.4%引き下げる、という内容です。

今まで、月額、13万600円だったのが、12万9000円に。


世界では、ほとんどの国が物価上昇していると思うのですが、

日本は下落。

円高の影響などで、物価が上昇せずに済んでいることもあるのでしょうが、

国民の多くが、安いものしか買わなくなっている、

お金を使わなくなっている、

ということもあるのではないか。

生活の質が、高まっているようには、ちょっと感じられない、

というところが、残念です。


いずれにしろ、物価が上がれば、年金額も上がる、ということがルール、

ということを知り(無知でした)、

安心しました。

一方、企業年金の方は、物価スライドはしない、

ということも分かりました。


あとは、自分でわが身を守る、

支出計画をたてなければ、いけません。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
株式の配当は、銀行振り込みもできますよ。
2011/07/31(日) 15:49 | URL | m #KZ.MiT.M[ 編集]
車検以外は・・・・・
 株の事は知りませんでしたがそれ以外は
 全て銀行振り込みで出来ると思います。
 車検も予め業者に委託しておけば出来るのでは・・・・・・。
 とは言ってもやはり家があればその管理というか、
 気になるので帰国せざるをえないでしょうね。
 年金が物価にスライドしてくれるのは有難い事です。
 この先も年金がずーっと続いてくれよう願っています。
 でもどうなるんでしょうか?
2011/08/06(土) 18:15 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: 車検以外は・・・・・
トマックスさん、
住民税、国民保険料、自動車税、固定資産税、など銀行落しにしておくべきですね。
怠け者で、つい手続きを怠っています。
株も売ったり、買ったりですので、配当の権利がある時期に持っている株を、銀行振込みにする、
ということなんでしょうか。楽天のネット株売買をしているのですが、
楽天から配当の銀行振り込みを楽天銀行へ、と宣伝を受けています。これも怠け者で、面倒くさいなぁ、
みたいに手続きしていないのですが、ひとつずつ、こなしていかなければなりませんね。
年金、減額はあっても、完全破綻ということはない、と信じているのですが・・・。
そういうことになったら、自殺者の屍がるいるいと積み上げられるのではないでしょうか。
日本がどう変わっていくか、本当の貧しさを知らない世代が実権を握っていく時代になります。
それが、吉、と出るように願うばかりです。


>  株の事は知りませんでしたがそれ以外は
>  全て銀行振り込みで出来ると思います。
>  車検も予め業者に委託しておけば出来るのでは・・・・・・。
>  とは言ってもやはり家があればその管理というか、
>  気になるので帰国せざるをえないでしょうね。
>  年金が物価にスライドしてくれるのは有難い事です。
>  この先も年金がずーっと続いてくれよう願っています。
>  でもどうなるんでしょうか?
2011/08/14(日) 17:19 | URL | imhappy #-[ 編集]
株の配当は銀行で。。。Re: タイトルなし
mさん、
教えていただきまして、ありがとうございました。
そうすることが簡単であれば、そうしたいですね。
ネットで株の売買をしているんですが、具体的に調べて、
使ってみるようにしたいと思いました。


> 株式の配当は、銀行振り込みもできますよ。
2011/08/14(日) 17:33 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/677-9d9bd497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。