きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
田舎に居た妻の妹が、バンコクに働きに来ている、

という連絡が、僕の日本帰国中に入ってきて、

妻は一度会いに行っていた。

幼い二人の子供を田舎の親にあずけて、

ランシットの北の方の工場で、働いている、という。


昨日は、女王の誕生日で、タイでは母の日として、祝日となる。

母の日の休日はどうするの?

と訊いたら、一泊の予定で、田舎に帰る、

という予定を言っていたらしいのだが、

木曜日になって、1拍で、というのは強行日程すぎるので、

今回は田舎帰りをあきらめた、と言う。

それなら、バンカピに遊びにおいで、

と招待。


妹は、今回の職場を、おさななじみの友達の紹介でやってきたらしい。

その子は、高校卒業後にバンコクに働きに出て、6年。

地道な生活を送っている人で、

妹の無二の親友だという。

それなら、予定ななかったら、彼女もいっしょに、

ということに。


なんでも、夜のシフトで、7時から夜通し働いて、

朝の9時に、これからランシットのフューチャー・パークに行き、

そこからバンカピ・モール行きのミニ・バスに乗り換える、

という連絡。

どうやら、友達も、今日の訪問の話を、とても喜んでくれた、

とこちらの気を使うことば。


母の日で、どこもかしこも人出で混雑、

ミニ・バスもなかなか座席がとれずに、、、

結局、バンカピに着いたのは、12時になっていた。


さっそく、Fujiで、昼食。

ここも、(いつものように)、超満員だったけれども、

席を申し込んでから、30分後に妹たちが到着したので、

タイミングは、ドンピシャ。

実際に待つことなく、席につくことができた。

そのお友達は、日本食は初めてのようで、

ナマモノは避けたい、

といってお弁当を注文。

妹とは、同じ年齢だけれど、

控えめで、礼儀ただしく、

きれいな食事の仕方をする女性だった。

おしゃべりではないが、笑顔が可愛く、

様子をみているだけで、

変な風にバンコクに毒されてはいないなぁ、

と感じる。


コンドミニアムに戻り、

僕は、本を読みながら、昼寝。

彼女たちは、写真をみたり、

僕が日本から持ち帰った、チョコレートやお菓子などを食べたり、

なんだか、いろいろな話しをしていた様子。

僕が目覚めたら、みんなすやすや、ご就寝中、

だったけれど・・・。



夕食は、サマーゴーンのレストラン「第二のキッチン」に予約していた。

ライトアップされた景色を見ながらの食事を、

ご馳走してやりたいと思ったので。

母の日だから、きっと家族の予約が多かろう、と思い、

こちらも予約。

一番水辺の席は、もう予約で埋まっている、という。

それぞれ、10人ほどの人数の家族組みばかりで、

僕たちは、水辺から2列目になる、という。


6時に出かけようと、外をみると、なんだか、風が強くなっている。

それまでは一日中良い天気だったのだが、

なんだか、雲行きが怪しくなってくる様子。

レストランに、定刻の6時半に着くと、

駐車場は、満員。

路上にも縦に、長い駐車の列。

そして、レストランの中は、まるでフード・コートのように、

ごった返すような、人。。。


そして、案の定、

レストランの中に入り、予約席に案内されると、

ウェイトレスが、黒味がかった雲の流れを指ししめしながら、

30分以内に雨になるようです、

あいにく屋根つきの席は、満杯で、空きがありません。

どうしますか?

湖のライトアップを最大のおかずに料理を楽しもう、

というもくろみが、もろくも崩れてしまった、瞬間。

^O^


こうなると、とにかく食事ができる場所を探さなければならない。

あたまを絞って、

セリタイ・ロード97にあるレストランは、

オープン・スペースの席に加えて、

屋内の席がかなりの数があったはず、ということを思い出す。

カラオケ個室も、10部屋ほどある、かなり大きなレストランだ。


雨の降りしきる中、行ってみると、ここも超満員の様子。

200台以上車が止められる駐車場が、満杯。

時間は7時半。

雨に打たれて無人のオープン・スペースのテーブルがさびしげ。。。

もう、ここで、待つより他、なし。

ラッキーだったのは、15分も待たずに、4人だったら、席が作れる、

との知らせ。

行ってみると、121番というテーブル、大家族が食事中だったけれど、

5個のテーブルをつないでいる、そのうちのひとつを切り離して、

121-1番のテーブルを作ってくれたわけだった。

ここで、1時間半、

タイ料理を中心に、料理だけを楽しむ。

壁の大スクリーンには、TV中継が映し出され、

王宮近くで行われているらしい女王誕生日祝の行事をみる。

インラック首相が、主役。

白い、正装の衣服に身を固め、髪を短めにアップして、

凛々しく、世界でもっともフレッシュな首相。

タイが、この時期に、

この幸運児を得た幸運を、

国そのものの幸運に結び付けられるように、

思わず、祈念。。。


20110812yingluck
Yingluck---名前にLuckが入っているのがいい。




8時には、レストランの催しの、お客が全員火を灯したローソクを手に、

立ち上がります。

音楽が流れ、歌が流れ、

妻も小声で歌っています。

外では、花火が、どんどんどん、と。


これで、二人の祝日休日も終わり。

まぁ、ランシットに居ては、できない息抜きができたことは、

確かでしょう。


車で、

片道1時間の道のり、

ふたりをアパートまで送り、

バンカピのコンドに戻ると、

夜の11時。


雨が降って、

計画通りには行かなかったけれど、

それなりに、

満足。

それが、

大事。


そんな風に、

思った、

一日でした。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/681-78fd27e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
