きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイの電気会社から、請求書が発送されるのは各月の5日で、

僕のコンドミニアムの郵便箱には、5日か6日に、着きます。

その月の15日までなら、コンビニで支払いができ、無料です。

15日を過ぎると、まったくコンビニでは受け付けてくれず、

支払いできません。

そうすると、20日過ぎに料金未払いの、警告レターが来て、

電気会社のオフィスまで来て、25日までに支払いなさい、

それを過ぎると、電気を止めます、

と言ってきます。

これまで、いろいろな事情で、

(僕が日本に帰国していたり、5日の郵便物自体届いていなかったり・・・)

これまで、4度も、遠いミンブリのオフィスまで出かけていって、

(タクシーで、片道100バーツほどの場所です)

支払いました。

そして、今月、5日の請求書が届いていないということが、

(僕は、7日に帰ってきたのですが)、

つい先週、気がついて、

ああ、また警告書だなぁ、と思っていました。

そして、その予想通りに、警告書が送られてきて、

ガッカリ。

また、ミンブリのオフィスかぁ、

あのあたり、今、高架道路の建設で、いつも渋滞してて、

行きたくないんだよぉ。。。


そうして、妻のゴイに、なんとか行かないで済む方法がないかどうか、

インターネットで調べてみてくれないか、と頼みました。

以前も頼んだと思うのですが、良い解決策が見つからないでいました。


なんと、今度は、どうやら、ATMでだったら、期限過ぎでも

支払いができるようだ、

と言うのです。

さっそく、上記の警告書を持って、ATMに行ってもらいました。

ゴイが、「出来たぁ」、と言って、

ニコニコして戻ってきました。

今回は、警告支払い期限の3日前ですから、

遅すぎて、ミンブリのオフィスまで行かなければならないかもしれません。

それは後で確認するとして、

期限切れでも、支払う方法がある、ということを知っただけで、

上出来です。


こんなことを書くと、銀行落としにしたら、と思う方も多いでしょうが、

それは、電気会社にも勧められたことがあります。

ただ、僕は、部屋を借りてるので、引越しの可能性も高く、

引越しのときに、銀行落とし契約解除の連絡をしなければなりません。

そのときに、また問題が起こって、一発では簡単に解除できない、

だろうという危惧が、かなり高いのです。

タイのサービスの質を信用していないのです・・・^O^


大体が、タイの電気会社、

一ヶ月未払いで、即停止、というのは、厳しすぎる。

高飛車で、横暴すぎるような感じさえします。

単身者が、なにかの都合で、2週間家を空ける、

ということはかなりの頻度でありえることで、

それがもとで、電気の供給を止める、というのは。。。

せめて、2ヶ月めの支払いが無かった場合は止める、

というのが常識的な感じがするのですが。

日本ではどうなんだったか・・・支払いを滞らせたことがないので、

わかりません。

いずれにしろ、今日の発見は、大進歩、

でした。



今日は、シーナカリンPAR3ドライビング・レンジに行ってきました。

明日、水曜日、

イチャイさんたちと、ユニコでゴルフの約束があるので、

その調整。

というか、どのクラブを持っていこうか、試し打ちして決めようと。

今、ミズノのMP33と、ミズノのMP62とを、

その日の気分で、組み合わせたりして、使っています。

今日は、12時について、16時半まで、4時間半、

16トレイ(640球)を打ちました。

途中で、30分、食事をしましたので、

夢中で、打ち続けていたわけではありません。

10時から17時までは、希望すれば「打ち放題」になります。

200バーツ、です。

会員になれば、180バーツ。

 
心地よい汗をかいた後で、軽食をとっていると、

近くの打席にいた日本人の方に声をかけられました。

長くタイで、駐在や、出張での仕事をされてきた方で、

定年後も、顧問、という形で、仕事を継続されておられます。

なんでも、ベトナムにも月に一度は行かなければならない、

とか。

顧問という形で、好きなタイで、好きなように住めて、

うらやましい。

ご家族は、関西に居られ、現役の時は一緒に赴任して

生活をされたのですが、定年後は、単身で来ているそうで、

彼女もいるし、

わっはっは、ですよ、

とおっしゃっていました。

タイ・カントリー・クラブの会員の方で、

今度の金曜日に一緒にどうか、

と誘っていただきました。


いろいろなことがあって、

うれしい、

ですね。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 厳しいんですね。
 電気代、1ヶ月支払いが遅れるだけで
 止められるんですか?
 私のコンドミニアムではその請求書自体が
 管理者が郵便受けに入れるようですが
 コンビニでの支払いに間に合わないことが結構あります。
 でも、銀行振り込みはできるようです。
 こちらへ来てそろそろ9ヶ月になりますが
 日本にいるよりも快適に暮らせますね。
 これでタイ語が出来るようになると言うことないんですが
 蟻地獄に嵌ったようで抜け出せません。
 体調、回復したようでゴルフの楽しみが
 戻ったようで良かったですね。
2011/08/24(水) 06:29 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
電気代支払い、無事済みました。Re:  厳しいんですね。
トマックスさん、
請求書の郵便が届かない(理由はいろいろ)ことが多くて、
困りますね。電気代、ぎりぎりでもATMで支払えば、
事務所に行かないで済みました。
>  こちらへ来てそろそろ9ヶ月になりますが
>  日本にいるよりも快適に暮らせますね。
それは最高ですね~。購入されたコンドミニアムの良さ、
行動計画のすばらしさ、そしてタイ自身の溶け込み易さ、
あいまってのことなのでしょうか。外国生活のしがらみの
なさ、ってのもいいですよね。
トマックスさんは、日本人会とかに興味あるんですか?
私は、まったくありません。^O^


>  電気代、1ヶ月支払いが遅れるだけで
>  止められるんですか?
>  私のコンドミニアムではその請求書自体が
>  管理者が郵便受けに入れるようですが
>  コンビニでの支払いに間に合わないことが結構あります。
>  でも、銀行振り込みはできるようです。
>  こちらへ来てそろそろ9ヶ月になりますが
>  日本にいるよりも快適に暮らせますね。
>  これでタイ語が出来るようになると言うことないんですが
>  蟻地獄に嵌ったようで抜け出せません。
>  体調、回復したようでゴルフの楽しみが
>  戻ったようで良かったですね。
2011/08/31(水) 11:58 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/688-a213068d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
