きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
先週のうちからイチャイさんに誘われていた、ユニコでのゴルフ、

実は、3組12人の、ミニ・コンペでした。

**************************
今日は、ゴルフのお話です。

興味の無い方は、おやすみなさい、してください。

**************************

イチャイさんは、半年前まで、100人から150人は集まる

プライベート・コンペを、

マークさんと一緒に、企画実行していたのですが、

運営者側からは身を引いてゴルフを楽しむだけにしたい、

という表向きの理由と、

その背景にはマークさんと気が合わなくなった、

ということがあるようで、

コンペをセット・アップすることは無くなっていました。


ところが、やはり、人を集めて、楽しむ、ということが根っから

好きなんでしょうか、

気がつけば、また、サマゴーンのゴルフ・プレイヤーを中心に、

12人の仲間が集まると、

賞品を、どこからか探して来て、

ミニ・コンペにしてしまうのでした。


そして、コンペになると、僕のゴルフは、平常心がなくなり、

いつも、こんなはずではなかったの結果で終わってしまう、

という事実も、変わっていませんでした。。。


昨日も、いつものごとく、

誰とメンバーを組んで回るのか、

スタートぎりぎりまでわからなかったり、

(昨日は3組なんですから)、

みんな1番ホールから始まると思っていたら、

突然僕にグループだけ10番からスタートすることになったり、

こういう些事が、平常心を失わせていってしまいます。

(僕は、できるならば、コースの設計者がプランしたとおり、

1番ホールから回りたい人なのであります)

同伴者4名のうち、2名は初対面の方です。

その内のお一人は、「僕と同じくらいのハンデキャップ」だよ、

と紹介されました。

<それじゃ、たいしたことありませんね>

とは、もちろん言えなくて、それはきっと僕を持ち上げる気持ちが

あっての言葉だと想像しますから、

<それは、楽しみです>

と応えてみたり。。。


10番ホールは、336ヤード、パー4、

右がわが、100ヤード先からグリーンまで大きな池が広がっている、

右ドッグレッグとも考えられるホールです。

左目には、210ヤードほどにフェアウェイ・バンカーがあり、

それを突き抜けると、クリークの細い川になっています。

狙い目は、飛ぶ人ならば、右の池すれすれに打って、フェアウェイの

右側を攻めるか、

飛びに自信のない人は、左のバンカーの右、フェアウェイ・センター狙い

になるでしょう。


僕は、前者の方向を普通狙います。

あるとき、あと5ヤードでガード・バンカー、

というところまで飛ばしたこともあります。

ところが、その日のプレー、最初のホールである、

まだ、身体が戦闘状態になっていない、

ということは、

飛距離は少なめ、方向は右に押し出す、という危険が

高い。

右を狙うのは、怖くなります。


一緒にプレーする、僕と同じくらいの腕前の人は、

やはりまだ身体がほぐれていないのでしょう、

左バンカーの右側に、当りそこねのボールを打ちました。

快心の当りだったら、突き抜けてクリークだったので、

ラッキーな結果といえます。


僕は、最後で、フェアウェイど真ん中を狙って、打ちました。

ところが、僕も当りそこねで、左に曲がり、

なんとワン・バウンドでフェアウェイ・バンカーに入り、

そこから転がり出たようです。

そのバンカーの左は、ラフが広がっていて、クリークまで距離があるので、

グリーンまでの距離は長くなるけど、

セーフだろう、と思って歩いて行きました。

ところが、ボールが見つかりません。。。

あの当りそこねのボールが、ラフを突き抜けてクリークに入る、

とは信じられなかったのですが、いくら探しても見つからず。

第一発めから、水の洗礼を受けてしまいました。


(この日、ミニ・コンペ全体の握りがあって、

水、バンカー、3パットは、20バーツの罰。

パーティ費用の軍資金に提供させられることになります。

ちなみに僕は、18ホールで7個の罰で、140バーツの寄付。

僕と一緒に回ったブービーの人は、27個のバツで、540バーツ!)


結局スコアは、44+43=87。

まぁ、いつもの通り、といえば言えます。

しかし、5番ホールバーディの次の6番ホール、

ティ・ショットはグッド・ショットでフェアウェイ・センター、

残り、120ヤード。

心に慎重に行こう、という気持ちが強くなりすぎた、のでしょう、

なんとあえなくシャンク、です!

このところシャンクは直った、と思っていたのですが・・・。

シャンクでも、30度~40度くらい右にでるだけなら、

次のリカバリーもありえますが、

90度近いシャンクの場合、とんでもない場所にボールが

飛んでしまっていることになります。

ホールの両側に切り込まれているクリークをは避けたものの、

10メートル以上の立ち木がスタイミーになっているラフ。

サンドウェッジで空高く打ち上げて、グリーンには届きませんでした。


(シャンクを克服しないと、いけません。

また練習場で、研究することになります。

明日からまた、楽しみ、です)^O^


12時にスタート予定が、仲間がそろったのが遅くて、

30分遅れてコンペの開始でした。

僕のグループが18ホールを終えたのは、5時。

シャワーを浴びて、罰などの計算をし、

パーティ会場のレストランに入って、後続のチームが引き上げてくるのを待ちます。

その間、1時間。

(長い、待ち時間・・・)

パーティが始まったのが、6時。

7時半には、(ささやかでした)賞品などの発表も終わり、

サマゴーン以外の参加者が帰宅。

僕も、サマゴーン住人ではないので、同時に抜けようとすると、

イチャイさんが、押しとどめて、

あと1分、付き合って、と言って帰してくれません。

その1分の終わりが見えてきたのが、9時を過ぎること15分。

レストランの他のお客は、7時には帰ってしまっていますので、

僕らのテーブルだけ。

ハイネケンのビア・ガールも、もう帰らなきゃ、と支度をして、

私服に着替えてから、また30分も付き合って。

(ウィニチャという19歳の、色白すらり、の美人です。

日本語勉強中。

色白美人だなぁ、と思っていると、やはり、北タイ、

パヤオ出身、でした)


なんとお開きになったのが、9時半、でした。

僕の場合、5時にプレーが終わって、4時間半。

プレーの時間と同じ長さ、です。

イチャイさんとのゴルフで、怖ろしいのが、このアフター・プレイの

長さ、です。

タイ語を話せない僕としては、かなり苦痛の時間となります。

しかし、開放してくれません。

(きっと、お腹の中で、だからタイ語を勉強しなさい、

とイチャイさんが思っているのではないか。

他のタイ人にも、目の前に座る人に、必ず諭されます・・・)


サマゴーン・メンバーは、これからどこかへ繰り出します。

それだけは、

逃げて、

帰りました!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 王道なしですね。
 語学に王道はなしでやるきゃないだろうと思っています。
 ゴルフもそれに劣らず、それ以上にその時の精神状態が
 プレーに影響を与えるようですね。
 ゴルフの楽しみはエンドレスなのでいいですね。
 私のタイ語はまだスタート台に着いていないようなので
 その楽しみは未来永劫続きそう・・・。
2011/08/27(土) 19:57 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  王道なしですね。
トマックスさん、
>  私のタイ語はまだスタート台に着いていないようなので
って、かなり望みを高くお持ちなんですね。
謙虚さを持ち、かつあきらめないで取り組まれていて、
私のゴルフに対する姿勢に共通するものがあります、
なんて、比較すべきものではありませんでした。
ゴルフも、何十年もやっていて(ブランクがあったり、
月一プレーヤーだったりしていただけですが)、
今になって、ハッと発見することがあります。
長い間コツコツやっているから、経験する、
うれしいことだと、思っています。



 語学に王道はなしでやるきゃないだろうと思っています。
>  ゴルフもそれに劣らず、それ以上にその時の精神状態が
>  プレーに影響を与えるようですね。
>  ゴルフの楽しみはエンドレスなのでいいですね。
>  私のタイ語はまだスタート台に着いていないようなので
>  その楽しみは未来永劫続きそう・・・。
2011/08/31(水) 12:09 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/689-77dc5556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
