きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
あはは、申し訳ありません、またゴルフ話です。

僕の日々の備忘録なので、その都度、自分にとって最大の関心事が、

記事になります。


今週は、PGAが早くも2011年のプレーオフに突入、

第一戦のバークレイ・チャンピオンシップが始まり、

LPGAはカナダ・オープンです。

これは、僕のコンドでも見られるゴルフ・チャネルで放送されるので、

昨夜は、楽しみにして2時まで起きていました。

(PGAは、賞金リスト125位までの選手だけが参加できる試合

ですが、タイガー・ウッズがこの125人に入れませんでした)


ゴルフ番組を見ながら、ふとヒラメキました。

パットの打ち方、です。

僕は、パッティングの本も、5、6冊は読んでいます。

そして、そのことは知っていましたが、

本気でトライしたことがありませんでした。

(いろいろなことをトライして、います、

たとえば、ボールを見ないでカップを見て打つ、

とか)

最初に読んだパッティングの本が、パットの名手、

青木選手のもので、

パターの握りは強く、指が白くなるほど、強く握れ、

と書かれていました。

それ以来、白くなるほどに強くは握らないものの、

パットはしっかり握るもの、と信じていました。

パットのフェースをカップに対してスクウェアに保つにも、

その構えのまましっかり握り続ける、

というふうに。


プレーオフに出れなくて、このからの1ヶ月は試合のない、

そして、その後のプレジデンツ・カップにも選ばれないだろうと言われている

タイガー・ウッズのことを思っていて、

ふと彼の言葉として、思い出したのが、

パットの握りは、やわらかく、というもの。

ベン・クレンショーの言葉で言えば、

「そっと、小鳥を両手につつむ」ように。


今までは、そんな柔く握ったら、ぐらぐらして、

安定しないストロークになるだけ、と想像して、

試したこともなかったのです。

早速、部屋のある小さな練習マットで試してみました。

なんと、今までに無い、感覚なのです。

クラブの重さに従うようにすると、無駄な動きが無くて、

まっすぐストロークできます。

30年も、(細々ですが)ゴルフをやっていて、

初めての経験です!

これは、是非にも、実際のグリーン上で試してみなければ

なりません!


実は、金曜日は、練習場で声をかけられて、タイ・カントリーに行く

算段をしていたのですが、

その方から、仕事で都合が悪くなったので延期しましょう、

とキャンセルになっていました。

それで、夜更かしをしてテレビを見ていたわけですが、

これはどうしてもゴルフ場に行かなければ、

ということで、

朝食のあと(奥さんのゴイは学校に行くので)、

一眠りして、

11時にタノン・ゴルフに向かいました。


結果は、やはり寝不足がたたって、OBあり、

シャンクで池あり、で・・・・

いろいろありましたが、今日はグリーン上だけが関心事・・・

最初に70センチを外す、という、いつものパターンで、

やはりダメか・・・と思いきや、

3パットがありません、

そして、バーディが3個も取れていました。。。

スコアは、39+41=80、

上出来、でした。


なんだか、パッティングに関して、基礎の基礎が

「感得」できたような、気がしました。

これをもとに練習のするのが楽しみ、です。

今までは、やみくもに、いろいろ付け焼刃で試してみましたが、

その中でも、これが一番の感触です。

今のところは???

という気を追い払うように、追求してみます。

パターが苦手ではなくなるような、

うれしい予感で、

ふるえています!^O^^O^


24時間生テレビで、徳光アナウンサー(70歳)が、

(命がけ)マラソンに挑戦しましたが、

彼の一言、

「千里の道も一歩から」、

泣かせる言葉でした。

(走る前から、考えていた言葉でしょう・・・が)


その気持ちで、パッティングに取り組めそうです。

僕のエージ・シュートの夢にむけて、

「千里の道」へ進みます。。





カナダ・オープンの方は、宮里藍選手が、初日1位タイでスタートです。

まだ、ゴルフ・チャネルで見れていないのですが・・・。

僕にとって興味が、宮里選手以外、2つあります。

前から、頑張って、と思っているミシェル・ウィー選手も、

2位タイ?ですか、幸先の良い出だしです。


そして、3人目は、韓国のパク・ヒヨン選手。


20110826parkheeyoung


先週のセーフウェイ・クラッシックで、単独3位。

今週のカナダ・オープンでも、上位にいます。

(珍しい、ことです)

テレビに映るかもしれないので、実際のプレーが見てみたい、

と思っているのですが・・・。


今、猛烈な雨が降ってきました。

雨が降ると、ゴルフ・チャネルの局が、すぐサービス停止になります。

もう、なってます。。。


せめて、ビデオでも。

良いスイングで、まねたいですが、無理ですね。

ヤニ・ツェンのスイングを見ているより、楽しい、

ことに間違いはありません。










ゴルフ、って良いですね。


感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 ゴルフって楽しいんでしょうね。
 こちらへ来たらゴルフをはじめようと思っていたんですが
 予想外の事態になってしまい。結局ゴルフ夢になってしまいました。
 もっとも欲が深過ぎてあれも、これもとやりたいのがいけない!
 でも、ゴルフをやればいい運動になるんでしょうね。
2011/08/27(土) 19:50 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
証言します!
謹んで証言します!

ハッピーさんが、目標に顔を向けボールを見ずにパッティングする姿を、しっかりとこの目で目撃しました!!

しかも、ロングパットを次々と捩じ込む勇姿をっ!!!

しかし、恐ろしくって真似をしようとは決して思いませんが…(笑)

以上、証言を終わります(笑)。
2011/08/28(日) 10:45 | URL | のり(古い方の) #-[ 編集]
Re:  ゴルフって楽しいんでしょうね。
トマックスさん、
一番かんじんなタイ語の習得に専念されていますから、
今は他の趣味へは手が回らないかもしれません。
でも、もうしばらく経てば、タイ語もOKになり、
運動も必要、というふうになるのでは?
ゴルフはいつからでも始められますし、
運動も適度・・・まだあきらめないでもいいのではないですか?
タイはゴルフ天国です。
って、あまり強要してはいけませんね。^O^


>  こちらへ来たらゴルフをはじめようと思っていたんですが
>  予想外の事態になってしまい。結局ゴルフ夢になってしまいました。
>  もっとも欲が深過ぎてあれも、これもとやりたいのがいけない!
>  でも、ゴルフをやればいい運動になるんでしょうね。
2011/08/31(水) 12:03 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 証言します!
のりさん、
早速の証言、ありがとうございました。
確かに、あの日、良いパッティングをしていたと思います。
あれ以来、目標を見てパッティングする方法、採用したり、
他の方法でやってみたり、定まっていません。
しかし、今度は「真のコツ」を掴んだように感じます。
すぐに良い結果はでないかもしれませんが、これで
パッティングが嫌いではなくなそうで、それが一番の
収穫です。
コメントありがとございました。



> 謹んで証言します!
>
> ハッピーさんが、目標に顔を向けボールを見ずにパッティングする姿を、しっかりとこの目で目撃しました!!
>
> しかも、ロングパットを次々と捩じ込む勇姿をっ!!!
>
> しかし、恐ろしくって真似をしようとは決して思いませんが…(笑)
>
> 以上、証言を終わります(笑)。
2011/08/31(水) 12:13 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/690-25f9fdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
