きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妻は、今、隣に座って、

第二外国語である日本語の宿題をやっています。


妻が通っているのは公立大学ですが、

なんでも最近大きな、学生によりデモンストレーションがあったそうで、

新聞等で報道されたといいます。

現在の学長が、公立大学から私立大学に変更する方針を発表し、

それに反対する学生たちのデモだったらしい。

それが、今日、学生代表と学長の会談があり、

学長が、私立にしたいとする方針を撤回することで、

無事解決に至ったとか。

私立になれば、当然学費は上がり、

貧しい家庭の子供から大学教育の機会を奪う、

として、それに反対する学生たち。

当然といえばいえますが、あっぱれ、と感心しました。


それにしても、この学長さん、ひともうけ、企んだのでしょうか?


もっと身近な話題では、妻は英語専攻で、クラスが2つあるそうです。

そのクラスにそれぞれクラス・リーダーがいます。

妻のクラスのリーダーが、なにやら情緒不安定で、

なかなかクラスがまとまらず、イベントの度に問題になっている様子。

本人の限界を感じているようで、近々、リーダーの再選がありそうだとか。

妻が、そのリーダー役に、仲間たちから勧められている。

困ったわ、みたいな顔をしながら、どうしよう、

と僕に相談している彼女、じつは満更でもなさそうです。

歳が上なんだから、控えめにしていた方が、いいんじゃない?

とは言っておきました。


日本語の2人の先生のうち、30代の年配者の方は、

タイ語も英語もまったく話させない人で、

それでも、日本語の教育を体当たりで行っている、

という話題を以前しました。

これは、その第二弾です。

なんでも、

「~います」と「~あります」の違いを説明している時、

だとか。

先生が、突然、「ワン、ワン、ワン」と大きな声で叫んだそうです。

学生、みんな、唖然とします。

どうやら、「犬」がいます、と言いたいらしい。

それがわかるまで、しばらく時間がかかったそうです。

タイ人は、犬の吠える音は、「ホン、ホン、ホン」なので・・・。

「猫」がいます、では、「ニャーオ、ニャーオ、ニャーオ」。

これも、タイでは「ミョーン、ミョーン、ミョーン」

^O^



今日、妻が自慢して僕に言うには、

わたし「は」~、、、わたし「が」~、、、

という「は」と「が」の違いについて、説明しようとして、

先生がついにギブ・アップ。

先生が妻に「代わりに説明して」と頼んだらしい。

「は」 は in general に、主語をしめし、

「が」 は、something specific、strongly focusingに言うときに使う、

と妻が説明したそうです。

「わたし が かれを すきなんです」

というのは、あのひとでも、このひとでもなく、わたしこそが かれをすきなんだ、

という強調の意味合いがこめられるんだ、と。


以前、僕が、彼女に質問されて答えたことを覚えていたようです。

ホクホク顔になったのも、ささやかながら、うれしかったのでしょう。



ささやかに、うれしい、と言えば、

最近、日本のニュースを見ると、

結婚の話題が多いような気がするのですが・・・。

それも、はではでな結婚ではなく、どちらかと言えば、落ち着いた・・・。

とくに最近女子アナの結婚が多い様子ですが、

それは、わざわざ報道してもらわなくてもいいと思います。^O^


・演歌歌手小林幸子(57)が、企業代表取締役林明男氏(49)と結婚。

・女優杉本彩(43)が杉本の事務所で副社長を務める男性(41)と再婚。

・タレント堺正章(65)7月に22歳年下の一般女性と8年の交際をへて結婚。

 22歳年下といってもお相手は43歳ですから、堺さんは同い年みたいなもの、
 
 と表現していました。あとで、叱られているかもしれません。

・加藤茶(68)、23歳美女と再婚! 45歳下の幼な妻。

 ちょっと珍しいのは、彼女、綾菜さんの父親(37)と母親(44)ではないでしょうか。

 14歳の父、だったということになります。

 そのような、大恋愛の家庭で育ったから、

 45歳の年齢差など、眼中になかったのかもしれません。


ほんとうに人それぞれですが、

結婚の話を聞くのは、

楽しいものです。

幸せを、ひとしずく、分けてもらうような・・・。


今日も、一日、

無事で過ごせました、

感謝。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
 変化があっていいですね。
 奥さんの大学の話といろいろと生活に変化があっていいですね。
 それにしても日本語の先生、日本語オンリーで体当たりで
 教えているってそれはそれで凄いものです。
 本の楽しみは無限の世界に誘ってくれることでしょうか?
 私も早く入り込みたいものです。
2011/09/04(日) 08:29 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  変化があっていいですね。
トマックスさん、
この先生、主な仕事は、日本語専攻科の日本語担当で、
そこでは日本語しか話さないでも、通じるのだと思います。
学生が、日本語をある程度理解していることになりますので・・・。
妻がならっているのは、2年生の初級クラスなので、
まだ日本語が全然わからない学生ばかりなので、
苦労するのだと思います。
それにしても、かなりユニークな女性教師だと思います。
男だと、こうは出来ない、とか。^O^
私は読書が趣味で良かった、とつくづく思います。
タイの生活になっても、この時間だけはあまり影響されません
ので・・・。好きな本をすぐにアクセスできない、という
不便はありますが。


>  奥さんの大学の話といろいろと生活に変化があっていいですね。
>  それにしても日本語の先生、日本語オンリーで体当たりで
>  教えているってそれはそれで凄いものです。
>  本の楽しみは無限の世界に誘ってくれることでしょうか?
>  私も早く入り込みたいものです。
2011/09/08(木) 15:02 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/694-9f557c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。