きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
金曜日、メンバーのTさんのゲストとして、

タイ・カントリー・クラブに行ってきました。

タイ・カントリーはタイ国内屈指の名門コースだそうで、

バンコクから近い、とはいっても、プレー代も高く、

僕のゴルフ観からすると、自分にはまったく似合わないゴルフ場です。


しかし、ゴルフ練習場で出会ったTさんが、たまたまタイ・カントリークラブの

メンバーの方で、お誘いいただいたので、

せっかくのことでもあり、ご縁として、

ここは、一度、行って見るか、という気になりました。


2001から2008年までタイのベスト・ゴルフ・コースという評価を得た、

その他、6番ショート・ホールはアジアNO.1とか、いろいろNO.1の

紹介が、ホーム・ページに載っています。

Thai Country Club


このホーム・ページも、なかなか親切で、18ホールの説明、もちろん写真入りで、

なかでも良いな、と思うのはグリーンの様子も、、傾斜の様子など、

念入りに示されていることでしょうか。

プレーした後の感想を言えば、さすが、高級なゴルフ・コースはこうであろう、

という印象です。

コースの設計、各ホールのメインテナンス、グリーンの手入れ、

そつなく訓練されたキャディさんたち、

その他従業員のサービス態度、

そして、きれいなクラブ・ハウス、アメニティのセッティングなど。

どれをとっても、クラスAだと思いました。

コースも、案外容易く見えて、案外良いスコアも出ない、味のある、

何度も来てみたくなるコースという、一般的な評判のようです。


ホワイト・ティからだと短すぎるから、ということで、

ブルー・ティでプレーしました。

(ここには、もうひとつ後ろにブラック・ティというのがあります)

結果は、前半45、後半44、トータル89。

バーディは無く、パーが4つしか取れませんでした。


タイ・カントリー・クラブといえば、1997年のホンダ・クラッシックに

タイガー・ウッズが来て、優勝をさらったことで、一躍有名を馳せたところ、

だということです。

10番ホール短いパー4ですが(ブラック・ティから356ヤード)、

ティ・グランドに、タイガー・ウッズがここでワン・オンさせた記念碑が

ありました。

Tさんに、1番ロッカーは、タイガー・ウッズの名札がかかっていて、

彼専用になっている、と教えられたので、写真を・・・。

20110902thaicountryclub


会員の招待のゲストでしたので、GFは1800バーツ、CF350バーツ。

2150バーツ、でしたが、

僕にとっては、チョット高いですね。

1年に1度、行きたいなぁ、と思うかもしれないコース、

というところでしょうか。

いずれにしろ、大変良い経験をすることが出来ました。

Tさん、本当にありがとうございました。



ゴルフは、この週、水曜日にユニコで恒例となりつつある、

イチャイさん幹事によるミニ・コンペに参加しました。

こちらは、GF+CF+パーティ代含めて、850バーツです。

もちろん、パーティの食事は、追加分(アルコールなど・・)があり、

ペナルティ代金などの出費が必要になります。

ちなみに、この日僕はドラーバーを変えたこともあるのでしょうが、

池ポチャ5個をはじめて、バンカー2個、3パット3個で、

ペナルティ10点、200バーツをパーティ代追加に拠出しました。

^O^

スコアは、前半50、後半41、トータル91で、

大波賞で、雨傘を頂戴しました・・・。


ユニコで91、タイ・カントリーで89、自分のゴルフが変わらないので、

スコアも同じようなもの、になります。

僕のゴルフ観でいえば、

ユニコのペンペン草のようなフェアウェイ芝から打つのも、

タイ・カントリーの緑輝く波打つフェアウェイから打つのも、

違う難易度があるだけで、

1ショットは1ショット、

喜びも、悔しさも、同じものです。

それなら、近くて、安くて、気軽に行ける、

ユニコやタノンで十分、

ということになります。

とにかく、ゴルフは運動のため、

なので。


9月は、クラブのセッティングを同じものにして、

それによって、ゴルフが良くなるかどうか、

見てみたい、と思っています。



話は変わって、

妻の日本語のクラス、最終試験は、日本語会話をペアでさせて、

評点しよう、という案だったらしいのですが、

生徒から、日本の歌を歌ってもいいですか、という要求が出て、

それでも良い、ということになったらしい。

それで、昨日は、日本の歌を、YOUTUBEで一緒に聴くこと、

4時間になってしまいました。

アカペラで歌うのだから、ポップス系よりも、

スローなバラード系や、演歌がいいんじゃないか、

歌詞も意味が深いし・・・・。

いろいろ、女性歌手の歌を聴いているうち、

本人は、「みだれ髪」が好きになったようで、

歌詞を書き写し、意味の翻訳を僕にせがみました。

これから、しばらくは、みだれた日本語の歌を、

身近で聞かされそうです・・・。



このところ、ニーチェに関する本を読んでいます。

・「ニーチェ」その思想と実存の解明 中公新書 (藤田健治)

  読了。

・ニーチェ入門 ちくま新書 (竹田青嗣)

  
僕の学生時代は、世界の思想を学び、現代を理解する、という風潮が強く、

特に、マルクスか、ニーチェか、キルゲゴールに深く浸ることが

青春の証である、かのように言われていました。

その中で、僕は、ニーチェに親しんだものでした。

そのニーチェを、もう一度読み直してみたい、と考えています。

上にあげた最初の本の最後に、ニーチェの詩が載っています。

「新しき海へ」という詩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かしこへ - 私は行こう。

これからは 私自身を信じ、私の把握を信じて。

ひろびろと海は横たわり、

あてどなく、わが船は進む。


すべては輝く、新しく、またより新しく。

真昼は眠る、時と処との上に。

ただ、無限よ、お前の眼だけは

途方もなく大きく、じっと私を見つめているのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう詩に心を動かされものがあったんだ、

と今もこころを動かされる自分を発見しています。



前回、日本ではどちらかというと地味で落ち着いた結婚のニュースが

多いのではないかなぁ、と書きましたが、

それはまだ続いていますね。


・俳優の小林薫さん(59)が数年前に、一般女性(30代)と再婚していたこと
 が明らかになりました。
 しかもすでに昨年には長男も誕生していたこともわかりました。

・女優篠原涼子(38)が第2子を妊娠したと1日、発表した。
 妊娠3カ月で来春出産予定。夫で俳優の市村正親(62)は還暦を超えてのオメデタに
 とても喜んでいるという。篠原は08年5月に長男を出産。市村は当時59歳だった。


熟年が、元気で、いきいきしているニュースには、

つい、

目がいってしまいます。

うれしいものです。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
まだまだウォーミング・アップ中。
 新しき私の海はタイです。
 でもまだまだウォーミング・アップ中で
 中へ分け入って進むことは出来ない。
 タイ語マスターは夢のまた夢ではないかと
 思うようになってきたのですが老いの一徹、
 とにかくやるっきゃない。
 ゴルフの楽しみも
 奥が深いようでいいですね。
2011/09/04(日) 08:34 | URL |  トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: まだまだウォーミング・アップ中。
トマックスさん、
老いの一徹、であってもなんであっても、
タイ語のマスターにまい進してください。
そして、いつか余裕ができましたら、
ゴルフを始めましょう。そのときは、
タイ語での予約など、よろしくお願いしたいです。
^O^


>  新しき私の海はタイです。
>  でもまだまだウォーミング・アップ中で
>  中へ分け入って進むことは出来ない。
>  タイ語マスターは夢のまた夢ではないかと
>  思うようになってきたのですが老いの一徹、
>  とにかくやるっきゃない。
>  ゴルフの楽しみも
>  奥が深いようでいいですね。
2011/09/08(木) 15:05 | URL | imhappy #-[ 編集]
こんにちは。バンコクのゴルフ場のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。タイでのゴルフ羨ましいです。
2014/03/02(日) 06:40 | URL | 萌音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/695-32b4fd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
