きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
「一日一話」、からです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は日本ほど恵まれた国はないと思うのです。

一億という人口があって、しかもほぼ一民族であり一言語である。

気候・風土も非常に好ましい状態に置かれている。

こういう国を擁して偉大なる発展をしないというのはどうかしている

素直に考えてやっていけば、次々とこの国を生かしていく道ができてくると思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


非常に、単純、明快な、しかし示唆に富んだことばであると、

最近の日本を思うにつけ、感じ入りました。


地震と台風という災害の根を抱えた日本ではあるけれど、

それに余りあるほどの、美しい山や川や海、そして四季折々の

木々や草花、鳥・小動物・・・。それらから育まれた歴史と文化。

観光業でも世界と競える、美しい国、日本といえるのではないでしょうか。



たとえ少子高齢化となっても、この素直な日本の良さを生かせれば、

他の国では不可能なことでも、日本なら出来るはずだ、

という信念と、行動が必要なのですが・・・。

僕が小学生の昔、学んでいたことは、

日本という国は、小さな国土に多すぎる人口だ、

だからより良いモノをつくって輸出しなければならない、

ということだった。

ある程度の豊かさの基盤が出来て、

いよいよ人口が調整に入り、

国土に見合った人口で、それなりに豊かな生活ができる国、

そういう前向きなビジョンが欲しい。

そこにいたる道が、西洋社会での経済原理でいえば難しくとも、

「良き日本」でなら、出来るはず、

いや、出来なければならない、

ことだと願うのです。

今の政治や、マスコミやなどを見ていると、心配なことこの上無し、

ですが、

多分、大丈夫でしょう。


千里の道も、

一歩から。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  

コメント
この記事へのコメント
 新しいビジョンが欲しい
本当に日本をいい国にする為の
 新しいビジョンが欲しいモノです。
 それにはやはり老人を大切にするような考えが必要なのでは?
 持てる世代の我々を、その資産を安心して使えるようにすれば
 経済的にもまだまだ延びる可能性があると思うんですが・・・・・・。
 金さん銀さんが老後に備えて貯めるって言ったという様な
 ニュースに触れた事がありますがあれではいけない。
 それと老人が入院したら退院する時は自力では歩けない
 状態になっているのが一般的なのはどうにかすべきですね。
 私自身はバンコクへ来ているので気楽にゆったりと毎日を過ごしていますが・・・・・。
 支離滅裂なコメントになってしまいましたが
 やはり社会の木鐸であるべき新聞が金太郎飴になってしまい
 仕事をしていないのが大きな原因なのでは?
2011/09/27(火) 17:59 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
はじめまして、かおると申します。
タイ人と交際中で悩んでいた時、こちらのブログに辿り着きました。
バンカピにお住まいということで、大変興味深く拝見させて頂きました。

震災で1番の被害者はリスク耐性の無い、「心優しい人たち」だと思います。実際、高齢者や療養中の方々が病院やホームを離れることが困難です。
年金と漁業と農業という少ない副収入で慎ましく暮らしていた人々を思うと胸が締め付けられる思いです。
2011/09/28(水) 02:17 | URL | かおる #FrUoCQUQ[ 編集]
人間同士・・・。
かおるさん、
コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れまして、もうしわけありません。
本当に災害は、弱いものが一番打撃を受けるので、痛ましいですね。
おっしゃられるとおり、そういう方々は「心優しい」人々で、
つつましく生きておられる人々なので、余計につらい。
それに心痛めているかおるさんは、とても優しい方ですね。

タイ人との交際に悩んでいたとき、、、とありましたが、
今はどうされているのでしょうか。うまく先へ進めていることを
祈っております。かおるさんは女性で、タイ人男性と交際するに
あたっては、日本人男性がかかえる問題とは別の点で悩まれたのだろう、
と想像します。私の思いは、男と女の交際、それから、結婚、そして
家庭生活、どれひとつとして簡単なものはなく、また深く考えてみれば
タイ人だから日本人だから、という「特殊人種」の問題ではなく、
要は「人間」と「人間」の問題だということです。日本人同士でも問題はあり、
タイ人同士でも問題はある、同様にタイ人日本人でも問題がある、
とうことに過ぎないということ。かおるさんも、きっとそうだと思われているのでは
ないでしょうか?
バンカピということで興味をもたれた、ということですが、お相手が
バンカピの方だった?なんて・・・。
こちらにお越しの際には、お声をかけてくださいね。

> はじめまして、かおると申します。
> タイ人と交際中で悩んでいた時、こちらのブログに辿り着きました。
> バンカピにお住まいということで、大変興味深く拝見させて頂きました。
>
> 震災で1番の被害者はリスク耐性の無い、「心優しい人たち」だと思います。実際、高齢者や療養中の方々が病院やホームを離れることが困難です。
> 年金と漁業と農業という少ない副収入で慎ましく暮らしていた人々を思うと胸が締め付けられる思いです。
2011/10/03(月) 08:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/711-a2e2a90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
