きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高齢になったら、「かきくけこ」に気をつけること、という話を聞いたことがあります。

か : 感動すること

き : 興味をもつこと

く : 工夫をすること

け : 健康であること

こ : 恋をすること

考えてみれば、これは「いきいき生きる」ための極意であって、若年・高齢、とくに年齢にかぎりはない、ことだと思います。

ただ、若者の場合は、肉体的にも精神的にも成長のきざしが明らかで、自ずからに、かきくけこ、が発動する、かもしれません。

一方、年齢は進むほどに、現状に甘んじたり、諦めたり、また傲慢になったりし勝ちですから、かきくけこ、はより「意識」的に取り組まなければならなくなる、と思われます。

とくに最後の「恋すること」は、一番難しい、となるかもしれません。

しかし、

ここが一番、肝心なところです。

上の「かきくけ」は、すべて、最後の「こ」のためにある、

と考えてみましょう。

とにかく、恋することが出来ることが、最上の喜びなのだ、と。

その意欲、その感情、その力を、失わないように、「かきくけ」があるのだ、と。

いくつになっても、恋していたいですよね。

それが、長年連れ添った、愚妻愚夫のあいだであっても。

そしてまた、新たに伴侶を求めようと、行動している人たちのこころにとっても。



<タイ・ブログランキングに、登録しています。
書き手の励みになりますので、ぜひ、ランキングの投票をお願いいたします!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/74-e04db8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。