きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今回のタイ滞在は、3ヶ月に挑戦しようと、決めています。

そう、初めてのロングステイ、と言えます。

そのためには、二つの方法が、考えられます。

1.一つは、ノービザのまま、30日毎に、2度出国し、タイに入り直すこと。
これは、ノービザ滞在許可30日を、3回繰り返すことになります。

2.もう一つの方法が、観光ビザをとること。
インターネットで調べてみると、ラオスのビエンチャンで、観光ビザ(ダブル)で取る人が多い。
マレーシアのペナンに、飛行機で行くより、安いし、ダブルが簡単にとれるから、というらしい。
観光ビザのダブルを取れば、次回のタイに来るときに、また3ヶ月滞在ができる、ということで、日本を出発前に、ビエンチャンで、観光ビザを取得しることに、決めていた。

そして、二日前、そろそろビザ・ツアーへ参加の申し込みをしようと、ジャック・ゴルフに、電話をしてみた。

このジャック・ゴルフは、ビザ・ツアーでは、有名で、インターネットなどを読んでも、他の業者よりは、評判が、良い。
そのジャックが、1時停止していたビエンチャンのビザ・ツアーを、8月から、再開した、という記事が
タイチャネルなどで語られ、ジャックのホーム・ページにも記載されているので、安心していたのである。

ところが、なんと、先週から、つまり、8月のツアーは、1回、行ったきりで、中止することになった、というのだ。

え~、そんなこと、ホーム・ページに、全然訂正情報が、書かれていないぞ~。
ホーム・ページには、8月いっぱいのスケジュールが、どうだ、再開したぞ、って勢いで、書かれたままです。

中止の理由は、ビエンチャンのタイ領事館で、申請者の帰国用の航空券の提示を求めるようになったから、と言います。

ビエンチャンに、観光ビザを求めに行く人の中には、ノービザで入国し、30日毎の出入国を繰り返しながら、時に観光ビザを取り、またノービザ出入国を繰り返し、タイに長期滞在している人が、かなり居るのです。
そういう人は、帰国のために航空券を持っていません。
このことは、かなり甚大な影響を、かれらに与えるはずですが、まだ、タイチャネルなどでも、語られていません。

ふ~っ。

ぼくの場合は、3ヶ月後の帰国の航空券はあるので、問題はないのですが、ツアーが無くなった。
ご自分で、行ってください、と言われた。

さぁ、その気にならなくちゃ!

ちなみに、上の、1のケースで、タイ国外に30日毎に出る、という方法はどうか、というと、僕は使えないようなのです。
これには、過去6ヶ月以内のノービザによるタイ国内の滞在は90日までとする、ビザ無し90日規制、というものがあります。
これに関する最新情報も、よくよく読まなければなりません。
いわく、その規制は、実際に執行してみると、入国審査があまりに煩雑になりすぎて、入国処理が遅れる、廃止せよ、という移民局大臣の決定があった、
実際にスワンナプームでは、全然チェックしないようだ、
いやいや規制の暗黙上の廃止は、空路だけの話で、陸路の場合は、まだチェックされる。。。
など、情報が入り乱れているのです。
正式には、そういう発表じは、文書でなされているわけではないのです。
ということで、これは、僕は、使えない。

今日から、本格的に、自分でビエンチャンに行く、つもりで計画を立てねばならない、
と決心した次第です。


あれこれ調べて、今日は、なんだか、疲れました。

夕食の、外に出る元気がないので、部屋でとることにしました。

ジャスコで買ったお寿司セット(99バーツ、約320円)、
カルフールのマンゴー(34バーツ、約110円)、

juscosushi

thaimango

そして、インスタントみそ汁など。

あとは、ビールでも飲んで、

今夜は、早く寝ちゃいます。


<タイ・ブログランキングに、登録しています。
励みになりますので、記事を読んだら、さくっと、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/82-4b9aad90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
