きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今日は、ビザ用の写真を撮った。

インターネットで見た限りでは、大きさは、3X4 (cm)とある。

カルフールの建物に入っているカメラ屋で、証明書用の写真サービスを行っている。

その看板をみると、タイビザ用のサイズは、4X5 だとある。

あれこれ聞いてみたが、こちらが英語なので、らちが明かない。

それで、3X4と、4X5の両方のサイズで頼んだ。

6枚一組で、90バーツ(300円)なので、合計180バーツ。

たいした問題ではない。

ただ、いろいろ想定外のことが起こるのが、ちょっといらいら、負担になる。

想定の幅を、ぐ~んと、広げておかないと、タイでは安らかに暮らしていけない、のか。

タイ人は、のんびり、マイ・ペン・ライで生きている、と言われるが、

それは、彼らの想定の範囲がべらぼうに大きい、ということなのかもしれない。

効率は、悪いのは確かだけれど、見習うべき点も、あるような気がするなぁ。

ranbutan

dorian


今日は、また他に、新しい経験をした。

ドリアンとランブータンを食べたのである。

タイのフルーツの代表選手のような、この2種類のフルーツを、タイ来訪から9ヶ月にして、初めて食したのである。

双方とも、旬は5月から8月までで、

その旬の季節を終わろうとしている、9月になって、初めて食べたのである。

食わず嫌いな性格なので、今まで、なんども目にし、手にも取りながら、

やはり、誰かに教えてもらいながら、食べたい、

と本音で思っていた。

今まで、タイで食べたフルーツは、日本でポピュラーなものばかり。

リンゴ、バナナ、メロン、スイカ、グレープ、マンゴー、柿、など。

タイ特有の、新しいフルーツは、絶対、タイのガールフレンドから、食べ方を教えてもらおうと思っていた。

それが、今日、食べることが出来たのである。

美味しかった~。

これからは、自分ひとりでも食べるように、

自然に手が出るようになる、だろう。


ガールフレンド本命のスーチーからは、この4日間、連絡がない。

そうこうしているうちに、フルーツの食べ方を教えてくれる、

新しいガールフレンドに、出会ったりしている。

スーチーとは、やっぱり、もう終わりかなぁ、、、

と思っていると、

今夜、意外なメールが、4日ぶりに、届いた。

どうなって、いるんだろう。

どう、しようか。


<タイ・ブログランキングに、登録しています。
励みになりますので、記事を読んだら、さくっと、投票を!>


タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング



わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/88-6c2817ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
