きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日は、金曜日、日本円が円高基調にあって、対ドル107円台になった。

対タイ・バーツをみると、1万円が、3200円台になろうとしている。

ということで、スーパーリッチで両替しがてら、
遅い昼食をBigCラーチャダムリ支店のフード・コーナーで食べようと、
2時にラチャダーのアパートを出た。

73番のバスで、16バーツ。

先月までは、14バーツだったが、16バーツに上がった、らしい。
この料金は、大体は、どの車掌さんも、同じ金額を要求して問題を感じないが、
ときどき安かったり、高かったり、する。
今月、初めて乗ったとき、小銭で14バーツ出したら、なにやら「もっと」と言っているらしい、
小銭を手のひらに乗せて出したら、2バーツ余計にとられて、済んだ。
この時は、この車掌さんが、誤って16バーツと計算したのかな、と一瞬思ったが、
帰りのバスも16バーツだったので、今月から16バーツなのだろう。。。

ところが、今日の帰りのバスでは、僕が16バーツ渡すと、3バーツおつりをくれた。
13バーツになった。
おかしい。
ぼくの「ジャスコ」という発音を、別に聞いたのか(シンプルな発音なので、あまり聞き違えるとは思えないのだが・・・)、計算違いをしているのか・・・わからない。
こんなことは、よくあることで、気にしない、ことにしている。
それは、たまに、多めにとられることもある、それも気にしない、
ということだ。
フーッ。

bkkcrossroad1

bkkcrossroad2

このバスの乗っている途中、列車の踏み切りが遮断している状況に出くわした。
この写真は、バスの一番前の席から写したものです。
真ん中を、荷物につんでいない貨車が横切っています。

見ていると、線路の反対側では、どんどんモーターバイクが、われもわれもと、最前列目指して、割り込んでくるのが止まらず、車線など、なにものするか、道路いっぱいに、膨れ上がってしまった。
バスの正面にみえるバイクは、みんな反対車線の上に、どうどうとのっかって居るのです。
安全運転も、交通規則も、あって無きが如し。
いやはや、すさまじい。

さて、スーパーリッチでは、1万円、3220バーツだった。
僕がバンコクにいる間で、過去、最高の円高だった。
2年半ほど前は、1万円、2600バーツという時代があったそうで、それからみると、ずいぶん円高である。
対ドルへの変化はあまり大きくないわけだから、、対バーツへの変化をみると、これはバーツが価値を落としている、と言えるのだろうか。

ロングステイする身にとっては、円高はありがたい。

ホクホクする気持ちで、BIGCのフード・コーナーに行く。
同じフロアーにある、8番ラーメンと、やよい軒は、いつもガラガラである。
ぼくも、BIGCでは、入ったことがない。

いつもは1品なのだが、今日は、2品がんばって取ってみた。
えびチャーハンと、肉入りやきそば風。コーラを入れて300円。
このそばは、味がくどくて、食べなかった。お肉と野菜をつまみ食い。

bigclunch1

bigclunch2

bigclunch3

両替も良し、ランチも良し、

ということで、いざ帰ろうとしたら、おや、雨だ。

かなりの風も出ている。

bkkheavyrain

3時ころから、降り始めたらしい。

いつもの、通り雨だろうと思い、それではBigCのスーパーマーケットでも覗いて、暇つぶしをしようと、思った。
ここで、買い物をしたことがない。

ラチャダのジャスコやカルフールに比べて、いいな、と思ったのは、

魚や肉の、いわゆる生鮮もの売り場。
魚は、さんまと、鮭が、おいしそうに、あった。
さんまは、SANMAなんだ。
豚肉も、食欲をそそるように、並べられている。

bigcsanma

bigcsalmon

bigcmeat

スーパーマーケットをたっぷり時間をかけて見て回っても、まだ、雨は止まない。

ラチャダに戻ってから、しようと思っていた、ビザ用のパスポートのコピーを思い出したので、
BigCの中のコピー・サービスを探した。
写真の付いているページと、入国スタンプの押されているページを、2枚づつ、
計4枚、8バーツだ。
日本だと、1枚10円。こちらでは、6円ちょっと。

それでも、雨は、止まない。
普段の雨とは、今日のは、違うようだ。

4時を過ぎて、すこし小降りになってきたので、これ以上待つことを止めて、傘をさしてバス乗り場まで歩いた。
そして、バスに乗ったのだが、これが間違い、だった。
バスに乗ったのが、4時20分、まだ通勤時間以前だったので、席に着くことは出来た。

ところが、進まない、のである。
雨が、止まないのである。
みんなが車を使う。
タクシーはフル回転。
だから、渋滞が、止まらない。

えんえん、ゆっくり、どんどん客は乗り込み続ける。。。
普段なら、はやくて30分、遅くて50分、の経験知で乗っているのだが、今日は、そんなものでは済みそうに無い、ということが分かった。
1時間たっても、道程の半分も来ていない感じなのである。
あ~あ、こんな日は、絶対にバスに乗らないこと、電車があるんだから!
と思ったが、あとの祭り。。。
これも、バンコクさ、経験だ、、、と思っていたのも、始めのうちで、
実は、今日、7時にデートなのです。
それすら、間に合わなくなりそうな、気配。
冷や汗を、掻きました。
やっとの思いで着いたときには、2時間たっていました。

バンコクが大雨、と言ったのは、こんなに長い時間雨が降り続けることが珍しいから、
結果、大雨となる。

部屋に帰って、着替えて、いざデートへ。。。
しかし、まだ、雨は上がったわけではない。

実は、ここでも、ある出来事が起きちゃったのですが、それはまた、いつか。

今日は、長い文章になってしまいました。
まるで、今日の、長雨のように。。。

ramkhamhaenguniversity

最後に、そのデートの顛末として、ラチャダ付近で夕食をして、映画でも観て、
という予定が、いつのまにか、バンカピの方面にいくことになり、
彼女が学ぶ、ラームカムヘン大学へ、
深夜、入って散歩することになっていました。
写真は、そのラームカムヘン大学創立者を記念する塔の写真です。

退屈な日々にも、いろんなことが起こるものですね。

来週は、いよいよ、ビエンチャンにビザ取得旅行に出かけます!

<タイ・ブログランキングに、登録しています。
励みになりますので、記事を読んだら、さくっと、投票を!>

タイ・ブログランキングにクリック1回お願いします!!!
タイ・ブログランキング

わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals