きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
妻のゴイの期末試験がボツボツ始まったようです。

金曜日は、日本語のテスト。

日本人先生と、あるトピックについて会話するか、

日本語の歌を歌うか、

選択できる、ということです。

ゴイは歌に決めていて、

それも演歌で、

すでに知っているテレサ・テンの歌にしようか、

新しい歌にしようか、

考えた末に、

美空ひばりさんの「みだれ髪」に決めたのが、2週間前。

インターネットのYOUTUBEで、

いろんな歌手の歌う「みだれ髪」に合わせて練習していました。

たとえば田川寿美、石川さゆり、果ては作曲家の船村徹・・・、

しかし、最後はやはり美空ひばりの歌が一番良い、

ということに。


金曜日の朝、歌う前のナレーションを書いてあげました。

「これから、日本の演歌の『みだれ髪』を歌います。

これは、美空ひばりさんの歌です。

美空ひばりさんは9歳から20年前に52歳でなくなるまで、

活躍をつづけた、日本人にもっとも愛された歌手です。

『みだれ髪』は、彼女の最後の大ヒット曲で、

いまでも多くの日本人に歌われています。」


試験の結果は、帰宅したゴイの表情が、物語っていました。

「先生まで、一緒に歌ったんだよ。

非常に、良い、

だって」




日曜日は、ひさしぶりに、映画をみました。

考えてみると、

最近、彼女にひまがあると、ゴルフの練習に一緒にいくことが多く、

映画はご無沙汰、なのでした。

ぶらりと、モール・バンカピに行って、観た映画。

これです。

20110918saraparker


この映画は、2人の子供を抱えながら、

それぞれの仕事に発展期をむかえる夫婦の、

危機をはらみながら、最後はハッピー・エンドで終わる、

ちょっと泣かせる物語、です。

主演女優のサラ・ジェシカ・パーカーは、TVドラマ「Sex and the City」で

超有名になった女優さんなんですね。

僕は、「Sex and the City」は、タイトルは何度か見かけましたが、

内容は、まったく知りません。

現代のキャリア・ウーマンをめぐる、ドタバタ喜劇、というような勝手な

印象はもっていました。

美人でもない、彼女が、大人気を博しているのは、

この映画もそうなのでしょうが、「Sex and the City」においても、

彼女の地で行く、役割のもつパワーかもしれない、

と思いました。

共働きで、子供を育て、家庭を壊さず、夫婦の愛も失わない、

そういう姿を求めることが、

アメリカでは、甘い考えではなく、真剣に扱われる、状況になっているのかな、

という感じを持ちました。

共働きで、子育てなんて、無理じゃないか、

自立して、こどもは育てる、

というのが、流行に考えだったことが、

より困難な、正道へ、戻ろう、

ホントにそんなことが出来るの?

という試行錯誤の時代を、アメリカは今、経験しているのかも

しれない。



枝野氏が、野田首相から、経産大臣の就任を要請されたとき、

「私は、少子高齢化の時代では、経済の大きな成長は不可能である、

という持論であるが、それでよろしいか」

という条件をつけたそうです。

これを聞いて、枝野氏の「小人」ぶりが分かり、ガッカリしたところで、

(「人口が減ることは悲観することではない。

全体の生産性をもっとあげれば、経済成長は可能である」

という類のビジョンをもっている人間でなければ

経産相など任せるべきではないのに、

「それで結構です」

と応えた野田首相の限界も見せられた、感じです)

「少子化」についての本を、

手にとってみた矢先でした。


上の映画と関連して、

すこし考えさせられている、ところです。



「少子化」の原因は、女性が働きに出始めたからだ、

という俗説があるそうです、

しかし、働く女性が、子育てする環境も、サポートも十分ではない、

としうのは事実です、

云々。


おかしいのは、

1995年にはもう、少子化対策はスタートしていて、

「エンゼル・プラン」というのだそうです。

役人の報告では、「エンゼル・プラン」で掲げた目標は、100%達せられた、

というのだそうです。

つまり、「保育所」の数、とかなんとか。

しかし、出生率の向上はまったく見られない、と。

では、いったい、何が真の目標だったのか。


いかにも、お役人仕事、といった感じです。


日本の将来にために、なにをやるにしても、

まず官僚機構の改革、

公務員・行政改革は、

必須の必須、

だと、ますます思わされました。




付録:

昨日買った、日曜版のBangkok Postに、

上の映画の主演女優、サラ・ジェシカ・パーカーへの取材記事が

載っていました。

実生活では、3人の子供と、夫で最愛の男優と、仲むつまじい生活を

送っている彼女の言葉。

”The only important thing to know is that you can't change someone

and you should never try.

I think, when you're young, you think, "there are all these qualities

that are so likeable about this person, and then there is one thing

I want to change!"

Then, now, We're grown ups.

You don't want to change what makes someone unique.

Of course, you can ask him to pick up his dirty socks!"






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  

私には5歳離れた弟がいる。

小さいころから、私は、長男として育てられ、

それに応えてか、どうか、

どちらかというと手のかからない子であった。

それに比べると、弟は、

ようやく恵まれた2番目の子として、大事にされ、

かなり甘やかされて育ち、

おっとりとして、好きなことばかりして、遊ぶことができた。

そして、いつも、しかられるのは私で、

すこしは弟の面倒をみなさい、

と言われるのが嫌だった。


私は、けっこう要領よく物事を理解することができるタイプで、

ずっと学校の成績は良かった。

授業を聞いていれば、先生の思惑が読め、

どの範囲が重要で、どんな問題がでるか、大体はわかるので、

きちんと復習されしていれば、良い点数が取れるのだった。


また、中学以降の受験なども、対策集などを買って、

その指示にしたがって勉強することに抵抗はなく、

かなりの高得点が取れるのだった。


母に、弟の勉強も見てやってね、と頼まれて、

なんども勉強の仕方を教えたのだが、

弟はあまり良い成績を取る事が出来なかった。

僕が中学で、弟が小学のころの話でいえば、

僕が、

「暗記するものは暗記しなければいけない」、

「先生の話を聞いて、どの範囲を勉強しなければならない、

と絞り込むことが大切だ」、

などどいっても、

「ねえ、おにいちゃん、

鏡には、左右が逆に写るのに、

上下はどうして逆にならないの」

などという素朴な疑問で、頭がいっぱいなのだった。


なんだか、自分とは、まったく頭の構造が違って、

ものごとの根本が分からないと先に進めないタイプで、

とにかくそんなことより、効率よく勉強しよう、

という私のいうことなどには全然興味を示さないので、

私は、弟に対する教育の手伝いを投げ出してしまった。


私は高校に入り、大学受験に忙しくなったりで、

弟との共有する時間が少なくなり、、

ほとんど彼のことを気にすることもなくなっていった。


希望した東京の国立大学に入学した私は、

地方都市から大東京に出て、

順調に、親の期待にも応え続ける。


1年目の夏休みに、故郷に帰ることになり、

ふと弟のことが思い出され、

東京に来てからアルバイトで得た収入の中から、

お土産を買っていくことにした。

それは、青い、折りたたみのちょっとおしゃれな傘だった。


弟は、私に帰省を喜び、

お土産に対して、

「ありがとう、お兄ちゃん、大事に使うよ」

と言った。



帰省してから、3日後に、雨模様となった。

弟は、兄からもらった傘を誇らしげに持って、

友達の家へ出かけていった。


午後になり、雨が激しく降るようになった。

もう帰って来てもいいくる時間なのに、

弟はなかなか帰ってこなかった。


やがて、夕食の時間ぎりぎりになって、

弟がびしょぬれになって帰ってきた。


私は、当然、傘はどうした、

と訊いた。

もう中学になる弟は、いまにも泣きそうな顔で、

「お兄ちゃん、ごめんなさい。

帰りにちょっと寄った本屋で立ち読みしているうちに、

誰がに持っていかれてしまった。

後を追って、バス停や、駅まで探したけれど、

どこにもなかった」

と言う。

「なんで、いつまでもノロマなんだ。

大事にするって、言ってたじゃないか。

初めて使ったのに、もう盗られるなんて!」


弟は、

下を向いたまま、

ひとこと、言ったのだった。

「でも、僕がぬれたおかげで、

濡れなかった人が、ひとりいたんだよね・・・」


私に身体の中を、

電流が走ったようだった。

私は、弟をじっと見つめてから、

静かに抱きしめた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるカウンセリング・セミナーでの、

エピソードのひとつを、すこし脚色して、

忘れないうちに記録しました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  
今日は、ゴルフ・ネタです。

毎週、水曜日は、イチャイさんと、その友達で、

ユニコでゴルフをすることが定例になりました。

参加人数は、ますます減って、

いまでは4,5人、一グループで回れます。


プレーの後は、必ず食事があって、

その長さとビールの量の多さのため、

僕の頭痛のタネです。


今週は、プレー後の食事を、ユニコのレストランではなく、

彼らの居住地であるサマー・ゴーン内のレストランにしよう、

ということになりました。

これでは、何時、終了のベルが鳴るか、

ますます、分からなくなりそうです。

現地集合、ということでいったん別れてから、

僕は、妻のゴイを連れて行くことにしました。


ゴルフのプレーは5時半に終わり、

食事は6時半ころから始まると時間を読むと、

僕がいったん家に帰り、

ゴイの学校からの帰宅を待って出かけると、

当然その時間にはつきません。


その旨、電話で伝えると、待っているから大丈夫、

という。

タイ友達への、ゴイの紹介は、ほんの2,3人にしか行っていないので、

少しずつ機会をとらえながら、増やしていきたいと思っているのです。


実際に到着したのは、7時半を過ぎてしまっていました。

Wさん、Nさん、イチャイさんの3人。

当然、食事は始まっていて、

ビールはすでに7,8本、空いています。

僕たちが座ると、

Wさんが、

メーンデッシュには手を着けずに待っていたから、

と親切に説明してくれます。

メーンデッシュは二品あり、

でかい魚の料理と、あとなんとか。

僕は、遅くなったお詫びのつもりも含めて、

みなに飲んでもらいたくて、

日本酒を持っていきました。



レストランは、ラムカムヘン・ソイ110の通りに面しており、

タイ風の二階建て。

オーナーのご夫婦が、カソリックの信者さんで、

教会を通してイチャイさん家族と知り合いになった間柄のようです。


ゴイを連れて行ったので、食事の席での話題も、

タイ語でのシモネタの話も少なくなるでしょうから、

シラケてしまうかな、と怖れましたが、

普段は英語を話さないNさんまでが、一生懸命英語で語ろうとして、

飽きない時間をすごせたと思います。


料理は美味しく、タイ友達にゴイを紹介できたことも良し、

そして、

いつもはな長っ尻の、バンコク銀行OBの、Oさんが、

9時を過ぎてから、もうそろそろお開きにしよう、

と言い出してくれました。



ゴルフで久しぶりに、

興奮しました。

ユニコで、10番からスタートした僕のゴルフはいつもの通り、

2つ池に入れて、9ホールを終わってみれば、8オーバーの44。

・イチャイさんが1つパーを取るか、

・Nさんが2つ続けてパーか1つのバーディを取るか、

・僕が1つのバーディを取ると、

ビールを買う、という取り決めがあります。

9番ホールを終わって、誰も目標を達成していません。


これには、イチャイさんの困ってしまい、

(飲みながら、ゴルフを楽しむ、というのが彼のスタイルなのです^O^)

よし、「予約の」ビールを飲もう、ということに。

僕も、なんだか身体に力が入らなくなった感じで、大賛成。


それから後半は1番ホールからスタート。

これからが、運の良さもあってか、

はたまた3缶めのビールが効いたのか、

気がつくと、7ホール連続パーになっている。

俄然、その気になってきました。

残りは、8番の177ヤードのパー3と、

9番の523ヤードのパー5。


8番ホールは、すこし向かい風で、

5番アイアンで打ったボールが左のバンカー越えでグリーン周りのラフへ。

寄せがまずまずの1メートルに着きます。

このパットを入れると、8連続パー、初めての経験。

斜面にボールがあって、右から左、です。

これを、

十分に右に打ち切れず、

外してしまいました!


あはは、いつものことだなぁ、

と初体験のことは早々あきらめて、

最終ホールへ。

ドライバーは打ち損ねて、左のラフ、

続く5番ウッドがうまく打てた方で、グリーンまで130ヤード付近。

風を少し読みながら、9番アイアンで最後のショット。

グリーン手前のガード・バンカーはうまく越えていきました。

そして、グリーンに来て見ると、

それが、またまた、1メートルに着いているではありませんか!

これを入れると、バーディで、

ハーフが36、です。

ビール3缶で、実は頭はもうろう気味なのですが、

よし!

という興奮はおきてきます。

緊張しながら、

最後のパット・・・。


・> ・> ・> ・・・



ハズレ。


ました。



ゴルフ、

恐るべし。


またまた、

今日も、

大きな学びを、

いただきました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  

先週、ある面接を受けてみました、

しかし採用されるとは思わなかったのです、

という記事を書きました。

勢い込んで買ったクラブが、当らなかった、と同じくらいの

挫折感を味わいそうな感じでした。


ところが、真面目な気持ちで取り組んでいれば、

その思いは通じる、

というか、

運が良い、

というか、

月曜日の夜の8時に、電話があり、

火曜日からワークできますか、

というお話。

一も二もなく、お引き受けました。


「真面目な気持ちで取り組んでいる」

ということに関しては、

日を改めて、書きしるしたいと思いますが、

今日のところは、

まずは、それがスタートした、

ということの報告を。


一体、それは、なんなんだ、

というと、

もったいぶることもないので、話しますと、

タイ人に日本語を教える、

というワークです。


実は、タイに来はじめてから、

僕がタイ語をある程度マスターした後で、

そのお返しとして、

タイ人に日本語を教えてみたい、

と計画していたのでした。

タイ語が全然話せないと、日本語を教えることもできないだろう、

という考えでした。


しかし、僕は全然タイ語が話せないままの状態が続いて、

これでは、日本語をタイ人に教える、という思いは果たせないのかなぁ、

という気持ちになっていたのです。


ところが、ちょっと状況が変わって、

とにかく、タイ人に日本語を教える、ということに

トライしてみよう、と本気になったのです。

それが、面接を受ける、きっかけとなりました。


そして、昨日の火曜日は、その第一回めのワークがありました。

幸いにも、生徒さんは英語が出来、

英語を使っての説明で、十分わかってもらえます。

非常にラッキーなことであり、

この機会をものすごく大切にしたい、

とも思っています。

この機会をくださった団体に、感謝しています。


(その団体の名前を書くことは、今は、控えさせていただきます。

僕の失敗話などを書けば、悪い影響があったりするでしょうから、

ちょっと微妙ですよね。)


いずれにしろ、

この、タイ人に日本語を教える、ということは、

僕の生活に、新しい色彩をもたらすもので、

おいおいに、

いろいろな発見や、新たな思いなどを書いていくことになると思います。



さて、今日のタイトルは、松下幸之助さんの「一日一話」からのものです。

昨日今日と、野田政権が、消費税のアップは選挙の後で、

ということを言っているようで、新聞ネタになっています。

そんな無茶に、急いで消費税はあげませんよ、

と時期のことのみ語っているようで、気に入りません。

首相になった直後、「議員数削減、公務員人件費削減を果たしたあと、

どうしても財源が足りない、ということであれば増税をお願いする

ことになる」と明言していたことが、またまたうやむやになりそうで。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「雨が降れば傘をさす」

経営者たるものは、すべて天地自然の理法に基づいて行動しなければならない。

これは何もむずかしいことを言っているのではない。

たとえば雨が降ったら傘をさすということである。

つまり集金をせねばならぬところには集金に行く、

売れないときには無理に売ろうとはせずに休む、

また売れるようになれば作る、

というような大勢にに順応するということである。

集金すべきところから集金もせずに、

新たに資金を借りようとする人があるようだが、

金を借りるならば、まず集金に全力を尽くす。

それでもなお資金がいるときにはじめて借りる、

という至極簡単な当たり前のことを、

どれだけ的確に行うかが非常に大事なのである。

         松下幸之助 「一日一話」から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


民主党の公約の、公務員人件費2割削減、のことを言っています。

あの管が、「国家公務員の総人件費2割削減 <不退転の覚悟で臨む>」

とこの2月ごろに所信を述べていたが、

管の「不退転」がどういう意味だったか(つまり、その場だけの

ネコダマシ)分かった国民が、その失政を受けた後継者が、

新たに「公務員人件費削減」を、代表就任後すぐに発言したことには、

より大きな期待が寄せられに決まっています。


これを、先に行った、

公務員の平均給与が、民間企業の平均給与を上回ったので、

その上回った分の、0.1%だけ、給与削減を行います、

ということでお茶を濁すなんてことは、

まさかまさか、無いでしょうね。


野田首相は、松下政経塾の卒業生だそうです。

そして、「どじょう」の精神で今、人気を博しています。

「雨が降ったら傘をさせ」という、

松下さんの言葉が実行されることを、

せつに祈っています。


(松下幸之助「一日一話」は、

タイ人に日本語を教えるために役に立つかなぁ、

と思って読みなおしています。

僕は、タイ人に簡単な日常会話を教える、

というより、

もうちょっと先のレベルを目指しています。

一応の夢を、描いているつもりです。^O^)




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  

僕のブログのアクセス分析をみると、

毎日、半数が初めても訪問者で、あと半数がリピーターの方、です。

ときどき、アクセス数が普段より急増することがあって、

それは大抵、新しい訪問者が、なんらかのキー・ワードで検索後、

アクセスしてくるので、その日だけ、急増する、

ということがわかります。

先日も、ポッとアクセス数が増加したので、なんだろうと思って、

アクセス分析から、当日の検索キー・ワードを見てみました。

それは、「新藤兼人 乙羽信子」 というキー・ワードでした。

そのキーワードで、Googleと、僕のブログ記事、

いのちのレッスン 新藤兼人 96歳。 愛妻物語から始まる人生

が四つめのアイテムとして、第一ページに表示されるのです。


さては、なにか新藤監督に関するニュースでもあったかな、

という想像がはたらきます。


そして、今度は「新藤兼人」でGoogleしてみると、

映画「一枚のハガキ」に関する話題、でした。

99歳、これが監督としての、最後の作品である、

と宣言しているそうです。

新藤兼人監督 反戦作品で“遺言”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新藤監督 

とうとう…、何でも終わりがあるように私も終わりがまいりました。

みなさんとお別れです。

しかし新藤は、こんな映画を作ったんだというふうに時々思い出してください。

私は死んでしまいますけど、これだけが望みなんです。

何という映画を作ったか、

みなさんと一緒に力を合わせて作ったというふうに思い出してください。

そうすれば私は死んでも、死なない。

いつまでも生きて、私が映画を作ったばかりに思い出していただける。

それを望みに死にたいと思います。

(ニッカンスポーツ・コムより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かって、新藤監督は、

「浦山桐郎監督は死んでしまったが『キューポラのある街』は残った」

と語ったことがあります。

無神論者である新藤さんが、あの世で、かって愛した久慈孝子や乙羽信子との

再会を夢見ているとは思えないので、

この世に残る人々の心の中に生き続けることを、真摯に望んでいるのだと

理解しました。

(新藤さんは、浅草観音に行っても、本堂でお参りすることをしません。

「無神論者の私がお参りなどしては、逆にバチがあたる」

と言って。)


新藤監督、ときおりに、テレビでみたり、本を読んだりしているのですが、

それで感じていることは、

反戦と愛情物語、この2本柱を、良心的に一生のテーマとして

書き続け、撮り続けてきた作家、という思い。

とくに、良心的、という太い心棒が、私生活にも仕事にも、

みごとに貫き通しているような、気がします。


愛情物語の最後の作品は、「午後の遺言状」だと思いますが、

反戦テーマの最後の作品は、「一枚のハガキ」だった。


新藤さんの本を読むと、あちこちに、「原体験」というべきエピソードが

語られていることに気づきます。

原体験、というのは、その出来事が、徹底的にその人の生き方、

考え方に影響を与えるような、重要な出来事を言います。

それは、繰り返しくりかえし、そのひとの一生を通して、

思い出され、考え続け、ふかく浸透し続ける類の体験です。


それが、時を経て、作品となって表れる。


「一枚のハガキ」の原体験は、こういうものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またしても思い出すのだ。

昭和十九年春召集例で呉海兵団にとられ、百名が整備隊をつくって

大和の天理教へ行った。

ここの全国大会用の宿舎を予科練航空隊にするためだった。

整備が終われば、用はない。

六十名がフィリピンへ陸戦隊で行き、三十名が潜水艦に乗ることになり、

待機していた。

そんなある日の夜、カイコ棚の寝台の上段から下段のわたくしに

ハガキが差し出された。

その兵隊は岡山の百姓だった。

「今日は、お祭りですが、あなたがいらっしゃらないでは

何の風情もありません」

とエンピツで書いてあった。

彼の妻からの便りだ。

一字一字書きなれない字をちからをこめて書いたエンピツの字

わたくしは忘れることはできない。

われわれは下士官にクジを引いてもらって運命がきまった。

かれはフィリピンへ行った。

戦争は情け容赦なく人間を引き裂いてしまう。


      「ボケ老人の孤独な散歩」から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「監督業は引退しても、シナリオライターとして活動を続ける」

と言っているそうです。

これは、さすが、すごいですね。

独立プロの監督は、じつに重労働で、体力・気力・政治力・商人力、

すべて発揮しなければならない、

それは、もうあきらめたけれども、

映画への情熱、仕事への情熱は、失せてはいない、

と語っているのです。


杉村春子さんが、

83歳になっても、舞台で大張り切りの演技を続ける、

花道から駆け出し、縁側から居間へ上ったり下りたり、

立ったり座ったり、その間しゃべり通し、

どうしてこれが八十三歳の女優であろう、

と感想を述べたことがあります。

「そうだ、仕事をしているからだ。

老人は仕事をしなければいけない。

寝て起きてめしを食ってるだけではいけないんだ。

字を読もう、

テレビを見ているだけではダメ、手仕事をしよう、

よおし、シナリオを書くぞ、

だれも読んでくれなくてもおれは書くんだ」


シナリオは書く、といっているわけですが、

書いたシナリオに自分が惚れて、

これは他の誰にも監督はさせられない、

自分で撮らなきゃ、だめだ、、、

かって「愛妻物語」がそうだったように、

こうなることは、目に見えているようですが・・・。


それにしても、

老人は仕事をしなくてはいけない、

誰が読まなくて俺はシナリオを書くぞ、

という言葉には、

深く考えさせられる、

力があります、

ネ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  
夢の中で、です。

驚かせて、すみません。^O^

(こんなことはタイトルに使ってもいけないことなのかもしれません。

人目を引くための小技、と考える人がいるかもしれないので。

しかし、こんな夢をみることなんて、めったにないので、許してもらいましょう)


昨夜、へんてこな夢を見てしまいました。

ジャンボ尾崎さんと、尾崎健夫さんと、湯原信光さんと、

僕がゴルフをしているのです。

3人の中には、僕が好きな尾崎直道さんはいません。

ジャンボ尾崎さんは、ティ・グランドで、

芯が色変わりしている古いドライバーを持って、

いまにも打たん、としています。

彼が、僕にアドバイスをくれます。

「ここは、800ヤードあるホールだけれど、

400ヤード先から、スタートもできるよ、

200ヤードずつ刻んでもらっちゃ、調子がくるって

困るよ」

そう、言うのです。

見ると、200ヤード先あたりには、なぜか工事中の人が、

沢山いて、

僕は、400ヤード先からスタートすることを決心するのでした・・・。

これで、終わり、です。


この夢が何を意味するのか。

もう一日のほとんどをゴルフのことばかり考えて生活している、

ということを表しているのでしょうか。。。

実際には、そんなことは、ないのですが。


もっとも、キアタニ カントリーに行きたいな、と思って、

2度のブログに記事を書いたのですが、

コンタクトは何もなくて、

ちょっとがっかりしている、

ということは、ありましたが・・・。


そんなとき、イチャイさんから金曜日にユニコで会おう、

という連絡が入り、水曜日にプレーしたばかりでしたが、

行ってきました。

前夜の雨で、フェアーウェイも、ぐしょぐしょ、でした。

スコアは、前半44、後半39のトータル83。

途中で、3缶のシンハー・ビア。

プレー後に、ユニコの向かいにある、タイ・レストランで、

イチャイさんの友人Bさんと、そのキャディ友達さんが、

合流しました。

Bさんの奥さんは、大学で日本語を習い、日本にも行って勉強した

人だとか。Bさん自身も、片言の日本語で話しかけてきたりします。

岩崎弥太郎とか、坂本竜馬などの名前が出てきます。

奥さんの影響がかなりありそうです。

本人は、法律家だと(イチャイさんが)言っていました。

このレストラン、前から僕も利用していますが、

今日は、新しいメニューを彼らタイ人がオーダーして、

さらに美味しくいただきました。

プレーを終わって、レストランに入った6時には、

すでに雨が降り出していて、それが今日は、長雨になり、

8時を回っても、勢いが衰えません。

8時には、僕だけ退出しようと腰を上げたのですが、

なにをこの雨の中を外へ出るの、

ということで引き止められ、

9時を回って、雨も小降りになったので、

いよいよ帰る、と席を立つと、

おっと待って、最後のカシューナッツ・アイスは最高だから、

それを食べてからにしなさい、

と再度引き止められ、

お店を出たのが9時20分でした。

ユニコのキャディ控え室、というか、キャディさんたちが、

準備をしたり、食事をしたりする大きな小屋(変な表現ですが)のような

建物があるのですが、

そこに住まっている家族の娘さんが、キャディさんをしていて、

彼女もそのレストランに同席していたので、

彼女を送る役をおおせつかり、ユニコまで一走り戻って、帰宅。

10時を過ぎていました。

今日も、また、長いアフター・プレーの時間。

彼らの楽しみの目的は、

ゴルフであり、その後の付き合いであるので、

いたし方、ありません。



土曜日は、一番ゆっくりする日になっています。

妻のゴイの授業も無く、

1週間の整理整頓は日曜日に行う、ようになっているからです。


早いもので、2学期も、あと2週間ほどで、

最終期末試験が始まるようです。

7教科とっているので、飛び飛びの試験日で、

2週間ほどかけると、2学年のファースト・タームが終了。

10月に入り、その月末には、例のバック・パッカー旅行が待っています。

最近は、その話題をしないのですが、

それは、予約したり、細かい計画たてたり、しないで行こう、

というコンセプトのようなので、

今の時期に、話し合いをしないで、済むのです。

ただ、参加者は、当初8名、といっていたのが、5名に縮小しては

いるらしく、最終的にどうなるか、まだ不明で。


今日の、土曜日は、ゴイの「にきびの治療」のため、

スキン・クリニックに付き合って、行きました。

毎週一回、通っていて、これが5週目。

スキン・クリニックは、2,3箇所変えて行っていたのですが、

最後に「レーザー治療」するクリニックに行く、

と言い出しました。

僕は、なんとなくこういう流行の技術を売り物にするところは、

不審に思って、反対だったのですが、

最初の回は、僕がまだ日本に居るときで、

レーザー治療は、したことが無いので、これがクリニックの

最後だと思って、行ってみる、と言います。

レーザーの痕が残ったらどうしょうかなぁ、

と心配はしているようなので、

痕が残ったら、離婚だ、

と言っておきました。。。^O^


1回目、2回目、と、

まぁ、行って被害にあう、ということも無さそうなので、

効かなくても、あきらめがついて、食事と運動で直す、

というもとにもどる決心がつくだろう、

と見守っていました。

すると、3週間目ころから、どうも効き目があるらしい、

という傾向が明らかに顕著に現れだしたのです。

レーザーを当てる箇所を、左頬、額、右頬、

と一週間毎に変えて行うのですが、

最初におこなった左頬のにきびは無くなり、

にきびのアトも、はるかに減少しているのです。

翌週には、額の部分の効果が、もっと顕著に現れました。

今回が、5週目ですが、

妻のゴイはご機嫌です。


僕も、レーザー治療に対する、

むやみな偏見を捨てなければならない、

そんな気持ちになっています。


こんな、

たわいもない毎日に、

感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

  
ここのところ、夕方近くに雨になる天気が続いています。

今、5時、雨が降ってきました。

雨になると、当然気温は下がり気味になり、今、室温は30度C。

夜には、29度Cになり、当然エア・コンは使いません。


雨になって困ること。

1.妻のゴイの帰宅の時間ですので、センセーブ・ボートバスの中で、

濡れないか、心配です。雨が吹き付けると、中に座っていても濡れます。

時には、船のビニールで作った屋根に溜まる雨が、船が揺れるたびに

どど~っと落ちてくるので、端に座っている客はずぶぬれになる、

と言います。

2.ゴルフで、あと数ホール残すのみ、なんていうときに降られると、

休み屋で待つか、続行するか、仕舞いにするか、悩みます。

レイン・カバーを出したり、しまったりもいやなものです。

なお、多くの日本人プレーヤーは、早朝組みなので、こんな

心配をすることはないようです。バンコクで朝、雨が降ることは、

少ないのではないか、という気がします。

3.せっかくの木曜日オンリーのナイト・マーケットが開店しません。

週一なので、なにを買う、ということが無くても、ブラリブラリ

してみたいのですが・・・。

20110908banhkapi
ナイト・マーケットが開かれる、バンカピ団地通り。
部屋のベランダから写しました。
この通りに両側がナイト・マーケットでは夜店でいっぱいになるのですが、
今日は、通常のお店だけのようで、さびしげ、です。

4.そして、雨が降ると、すぐにケーブル・テレビの

ゴルフ・チャネルがサービス・アウトになってしまうこと。

どうしてなんでしょう。バンカピ近くの受信基地に問題が

あるのかと思います。雨が降ると、てきめんに止まるのです。





今日は、溜まりにたまっていた、コメントのお返しを書いた日です。

よろしければ、コメント欄の方をお読みください。

コメントをいただくことは嬉しく、すぐにも返信したいと思うのですが、

本文を書いていると、もう時間がなくなって、書けない、という日が

続いてしまいます。

コメントをくださる皆さんには、

申し訳けありません!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓

10日ほど前に、ブログに書きましたが、

キアタニ カントリークラブの割引クーポン券があります。

平日ですが、グリーンフィ650バーツは、4人まで可能です。

使用期限が、9月30日まで。

僕は、キアタニに行ったことがありません。

どなたか、一緒に行くことに興味がある方はおりませんか?


初めてなので、行ってみたいなぁ、と思っております。


今日は、イチャイさん幹事のユニコでミニ・コンペの日でした。

ところが、ミニ・コンペとはいい難い、たった5人の参加。

今回が3回目ですが、

12人、9人、5人、

とますます、参加者が減っています。^O^


毎週、コンペ、というのがまず無理な感じですね。

コンペと名付けるのは月一で、十分でしょう。

他の水曜日は、ごく近しい仲間のゴルフを一緒にする日。


今日のスコアは、10番インから始めて、

41+46=87。

昨日不安・不満を言い募ったアイアンは、

まずまずでした。

やはり、今月はミズノMP-37で行く、

ということを変更せずに済みそうです。


スコアが後半乱れた原因は分かっているのです。

かなりの確度で、ビールのせいです。

あるホールで僕がバーディを取り、

次のホールでイチャイさんがパーを取ったので、

たれ続けに2缶のビールを飲むハメになったのです。

すこし時間の間隔があれば、2缶のビールはOKなのですが、

今日のは、効きました。

アプローチで尺取虫を、2ホール続けてしまいました。

イチャイさんも、

ティー・グランドで、ティにボールを乗せられず、

キャディさんに置いてもらっていました。。。


アイアンの試金石である、

8番の177ヤード、パー3は、6番でワン・オン、

13番200ヤード、パー3は、4番で、ピンに向かって飛び、

グリーンをわずかにオーバー、

ともにパーを取れました。

8個のパーに、1個のバーディ、という成績でした。




最近、ほんとうに熟年結婚のニュースが多い、

ような気がするのは、僕だけでしょうか?

・ベテラン俳優寺田農2 件(68)が35歳年下の一般女性(33)と

 再婚したことが6日、分かった。

 洋画家の父の影響で芸術に造詣が深く、数年前に美術を仕事とするこの女性と出会い、

 再婚願望が高まっていったようだ。

 すでに、俳優仲間や親しい関係者には家族の存在を報告。

 今夏に行われた美術関係者のパーティーでは「再婚したんですよ。仕事を頑張らないと」

 などと照れくさそうに話していたという。 (サンケイ・スポーツ)


・ドリフターズの志村けん(61)との交際が報じられたセクシー女優のみひろ(29)が、

  志村のドリフの同僚、加藤茶(68)が45歳年下の綾菜さん(23)と

  年の差婚したことについて聞かれ、

 「それだけ魅力的ってこと。好きな人がたまたま年上だったんです」

  とコメントした。



「芸術や恋愛という”愉楽”の体験はつねにある仕方で、

わたしたちに生の本質を示唆してくれる。

人間の世界は矛盾に満ち、苦悩に覆われ、危険なものであるが、

ーそれにもかかわらずー「この生を肯定する」ことを人に教えてくれる。

                 ニーチェ
   




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

月曜日、すこし、ボランティアのようなことになるかもしれない、

あることをしてみたくて、思い切って、面接を受けてみました。

なんとなく、最近、じっとしていられなくて・・・。

タイで何が出来るか、未来を見ながらの行為でもあります。


面接なんて、何十年ぶりのことでしょうか。

それもタイで、急に思い立ったので、

格好を決めようにも、カジュアルな服しかありません。

それでも、紺のチノ・パンに、白い長袖のシャツで出かけました。


気合をいれて出かけのですが、

面接は15分ほどで終わってしまいました。

過去に、面接で断られたことは、記憶にない僕ですが、

きっと人生初めて(大げさすぎますが^O^)の経験と

なりそうです。

ビルの地階のカフェで待っていた妻のゴイも、

あまりに早く終わった面接に、

あれれぇ、失敗だったのかなぁ、という顔。


面接が失敗だったのかどうか、分かりません。

そんなにチャンスは多くない、という事かもしれないし、

待てば回路の日和かな、かもしれません。。。


いずれにしろ、面接を受けて、何かをしよう、

という心境になったことを祝う(大げさに言っています^O^)意味で、

スクンビットの日本レストランに行くことに決めていました。

一度、同じコンドミニアムに住む日本人のTさんに、

連れて行ってもらったことのある、「麦半」です。


BTSのプロンポン駅から10分も歩いて、「麦半」に着くと、

なんと営業は、午後4時からではありませんか。

昼に営業するのは、週末・祝日のみ、のようです。

なんだか、今日の面接を結果を象徴するような、

不運な展開です・・・。^O^


ゴイに、何を食べたい?と訊くと、

「お寿司」、との答え。


それで、タイ・ブログランキングの上位に定着している、

タイランドからの便り」のトムヤムさんが書いていた、

彼のお気に入りのお寿司屋さんが、フジスーパーの前にある、

ということを思い出しました。

「椿屋」さんです。

ブッフェ(食べ放題)、280バーツ、というメニューが、

11時から21時まで。

(トムヤムさんの記事では15時まででしたが、変更になっていて、

助かりました)

二人で20皿と、ビールで、800バーツで済みました。(チップ込み)

お味の方は、まぁ、すごく美味しい、というわけにはいきませんが、

Fujiで食べるお寿司で満足の方なら、

それが食べ放題、

ということでイメージしてもらえればいいかな、と思います。

それでも、先週食べた、ユニコのレストランの「刺し身」に比べれば、

はるかに上等でした。

あの「刺し身」、タイ人が好きで注文したのですが、

あれが日本人が好きな「刺し身」だと思われると、

ちょっと困るような味、新鮮さ疑問、でした。



そして、今日は、寝不足をこらえながら、

(昨夜、PGAのプレーオフ、ドイツ・バンク選手権の

ゴルフ・チャネルの放送を見ていたのです。

ベリー・パターのウェッブ・シンプソンという選手が優勝。

パッティングの威力でもぎとったような勝利でした。

ジム・ヒュリック、アーニー・エルス、フィル・ミケルソンと、

ベリー・パター使用選手が急増しています)

タノン・ゴルフへ行きました。


金曜日、タイ・カントリーに行ったときに感じた、

アイアンが、まだ、なじんでいない、打てていない、

という思いが強く、

練習場に行くか、実際のゴルフ場で使ってみるか、

迷っていたのですが、やはり、後者で確認してみようと。


今日のタノンはコンペが入っている、ということで、

11時からならプレーできる、と。

最近は、タノンに出かける日は、あらかじめ朝に電話を入れて

たずねてみることにしています。

英語で通じます。


今日の、スコアの結果は、

43+37=80。

実際には、10番ホールから始めましたので、37+43ということに

なります。

37のスコアは、バーディ2つ、のおかげです。


アイアンについては、今日も、全然良い感触がなく、

迷ってしまいました。

明日、ユニコでイチャイさん幹事のミニ・コンペがあるので、

そのときに、アイアンをMP-37からMP-62に変えるか、どうか。

やはり、MP-37のシャフトX100は、

重すぎる、硬すぎるで、

62歳の僕には、もう使いこなせないのだ、という弱気。。。

いやいや、僕の信念は、ゴルフはスコアを目指すスポーツではなく、

健康のための運動なのだから、そういうクラブを使って鍛えるところに

意味があるのだ、と。


しかし、ついこの間、9月1ヶ月は、クラブを変えないでやってみる、

と決断したばかりなのですが、意志が弱い、です。


アイアンが良く打てていない、とはいっても、

スコア80が出て、バーディもあるじゃないか、

そんなところじゃないの?

という気持ちと、

コインで占ってみたら、

変えるな、

というお告げが出ましたので、

明日もMP-37で行きます。



なにを、

おおげさなことを、

言っているのか・・・。


と思いながら、

明日を楽しみに、

しています。


感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

2週間前から、日曜日にはBangkok Postを買おう、

と決めたのですが、3日坊主ならぬ、3週間目で、くずれてしまいました。


買うとすると、モール・バンカピの雑誌スタンドで買うのですが、

今日の日曜日、モールに行かなかったのです。

実は、昨日の土曜日に行ってショッピングしており、

雑誌スタンドでバンコク・ポストを見たのですが、

あまり目を引く、面白そうな記事もなかったので、

買うのを控えました。

まぁ、こういう週もあるかと思いますが、なるべくこの決心は

続けて行こうと思っています。


ということで、今日は、バンゴク・ポストのインターネット・サイトを

覗いてみたのですが、こちらもあまり面白そうなニュースは無し。

新政権に対する、批判的な記事が多い、という印象ですが、

このトーンは、前政権の時にタクシン派、赤服グループを批判していた

トーンと変わらないものです。

そのときは、ときの政権を批判するような記事はほとんど無く、

情報統制されていたことが見え見えでしたが、

今は、現政権の批判も堂々と出来る、

というだけでも、環境は良くなっている、と考えるべきなのだろう、

と思っています。

インターネットのバンコク・ポストの目を引く記事は、

チューイット議員によるバンコク内の「秘密カジノ」に

まつわるもの。

このような「秘密カジノ」は公然の秘密だったのでしょうが、

チューイット議員が暴露した意図はなんだったのでしょう。

彼は、前政権の民主党とともに新政権に注文をつけ、政策を監視していく、

というようなことを宣言していました。

政治家、官僚、警察などの不正や汚職を追及していくぞ、

ということであるならば、期待がもてますね。

ただ、1回きりのパーフォーマンスでなければ、良いのですが。


賭け事、だいだい好きなタイ人ですから、「秘密カジノ」の存在は

不思議ではなく、警察幹部がそのオーナーでもある、

というのも、しかり、と驚きもしない人が多いのではないでしょうか。

タイは、一歩奥に入れば、フィリピンの変わらない、危険な国、

だと感じます。

両国とも、拳銃の所持は許可制の国ですから。


話は変わって。

この間、ゴルフをしながら、Tさんに教えてもらったこと。

Tさんは、20年以上も前からタイで仕事をされきた方で、

駐在の時期も長く、その後もタイと日本を行き来し、定年退職後も、

顧問としてタイで仕事を継続している方です。

もちろん、製造業の方です。

今の円高、75円が「ニュー・ノーマル」(新しい普通)になるかもしれない

勢いなので、より多くの企業が、それも大企業ではなく、中小企業までもが

タイやアジアに進出してきそうですね、

Tさんもますます忙しくなるかもしれませんが、

成功するといいですね、

と僕が言うと、

Tさんは、ちょっとつらそうな顔をして、

タイやアジアに来ても、なかなか成功するのって、難しいんですよ、

とのこと。

タイでも、自動車およびその関連企業は、これだけ大きく基盤を作り上げたから、

ある意味安定していると思えるけれども、

あとの業界は、大変な思いをしている、

家電だって、そうなんですよ、

といいます。

マレーシアで始めて、撤退してタイに来て、

また苦労している、という会社などなど。

タイでも、もう、タイ人は下流の仕事はしなくなって、

ミャンマーとかラオス人がやるようになって、

タイ語でのコミュニケーションも出来ない状態なんだ、

って聞いて、

ああ、そうなんだ~・・・と。


なかなかに、厳しいものなんだなぁ、と思いました。

タイ進出の案件は多くても、成功するケースはそれほど多くはない、

成功するまでに、幾多の苦難の道を歩まなければならない、

まぁ、当たり前で、既知の事実なのだろうとは思いましたが、

僕にとっては、そうなんだ、ということでした。



またまた話は変わって。

最後はゴルフの話。


コンドミニアムで安く見れる(月200バーツ)ケーブル・テレビで、

一番見るチャネルがゴルフ・チャネルです。

ところが、このチャネルの放送スケジュールが、今までまったくわかりませんでした。

ゴルフ・チャネルの米国サイトをみると、放送時間が示されていますが、

その時間はUS時間で、

その時間に合わせたタイ時間で、そのまま放送されるかというと、

完全に違っています。

日本の「ゴルフ・チャネル」の時間表がありますが、

これとも、タイで見れるゴルフ・チャネルの時間も内容も違っています。

それで、今までは、あてずっぽうで、TVをつけてみて、

ああ、やってる、やってる、

てな調子で、番組をさがして見ていました。


ところが、ついに、発見したのです。

ASTRO GOLF CHANNEL

とGoogleで検索すると、出てきます。

どうやら、アジアのゴルフ・チャネルの放送はASTROという会社が

運営しており、この会社はマレーシアにあるらしい。

ですから、1時間の時差があるだけで、

今は、すべての番組が、(1日単位ですが)、事前に分かるようになったのです。


これで、ゴルフ番組を、

落ち着いて楽しめるようになりました!


それにしても、最近のゴルフ・トーナメントを見ていて、

驚くことに、長尺パター、中尺(ベリー)パターを使うプロが

増えていること。

スコット・アダムスが始めたかと思うと、

ミッシェル・ウィーがカナダ・オープンから、

そして、なんとフィル・ミケルソンがプレーオフの

ドイツ・バンク選手権から、

ベリー・パターを使い始めました!


今日も、

なんでもない一日、

でした。

読み続けていた本を一冊、

読了しました。


感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
金曜日、メンバーのTさんのゲストとして、

タイ・カントリー・クラブに行ってきました。

タイ・カントリーはタイ国内屈指の名門コースだそうで、

バンコクから近い、とはいっても、プレー代も高く、

僕のゴルフ観からすると、自分にはまったく似合わないゴルフ場です。


しかし、ゴルフ練習場で出会ったTさんが、たまたまタイ・カントリークラブの

メンバーの方で、お誘いいただいたので、

せっかくのことでもあり、ご縁として、

ここは、一度、行って見るか、という気になりました。


2001から2008年までタイのベスト・ゴルフ・コースという評価を得た、

その他、6番ショート・ホールはアジアNO.1とか、いろいろNO.1の

紹介が、ホーム・ページに載っています。

Thai Country Club


このホーム・ページも、なかなか親切で、18ホールの説明、もちろん写真入りで、

なかでも良いな、と思うのはグリーンの様子も、、傾斜の様子など、

念入りに示されていることでしょうか。

プレーした後の感想を言えば、さすが、高級なゴルフ・コースはこうであろう、

という印象です。

コースの設計、各ホールのメインテナンス、グリーンの手入れ、

そつなく訓練されたキャディさんたち、

その他従業員のサービス態度、

そして、きれいなクラブ・ハウス、アメニティのセッティングなど。

どれをとっても、クラスAだと思いました。

コースも、案外容易く見えて、案外良いスコアも出ない、味のある、

何度も来てみたくなるコースという、一般的な評判のようです。


ホワイト・ティからだと短すぎるから、ということで、

ブルー・ティでプレーしました。

(ここには、もうひとつ後ろにブラック・ティというのがあります)

結果は、前半45、後半44、トータル89。

バーディは無く、パーが4つしか取れませんでした。


タイ・カントリー・クラブといえば、1997年のホンダ・クラッシックに

タイガー・ウッズが来て、優勝をさらったことで、一躍有名を馳せたところ、

だということです。

10番ホール短いパー4ですが(ブラック・ティから356ヤード)、

ティ・グランドに、タイガー・ウッズがここでワン・オンさせた記念碑が

ありました。

Tさんに、1番ロッカーは、タイガー・ウッズの名札がかかっていて、

彼専用になっている、と教えられたので、写真を・・・。

20110902thaicountryclub


会員の招待のゲストでしたので、GFは1800バーツ、CF350バーツ。

2150バーツ、でしたが、

僕にとっては、チョット高いですね。

1年に1度、行きたいなぁ、と思うかもしれないコース、

というところでしょうか。

いずれにしろ、大変良い経験をすることが出来ました。

Tさん、本当にありがとうございました。



ゴルフは、この週、水曜日にユニコで恒例となりつつある、

イチャイさん幹事によるミニ・コンペに参加しました。

こちらは、GF+CF+パーティ代含めて、850バーツです。

もちろん、パーティの食事は、追加分(アルコールなど・・)があり、

ペナルティ代金などの出費が必要になります。

ちなみに、この日僕はドラーバーを変えたこともあるのでしょうが、

池ポチャ5個をはじめて、バンカー2個、3パット3個で、

ペナルティ10点、200バーツをパーティ代追加に拠出しました。

^O^

スコアは、前半50、後半41、トータル91で、

大波賞で、雨傘を頂戴しました・・・。


ユニコで91、タイ・カントリーで89、自分のゴルフが変わらないので、

スコアも同じようなもの、になります。

僕のゴルフ観でいえば、

ユニコのペンペン草のようなフェアウェイ芝から打つのも、

タイ・カントリーの緑輝く波打つフェアウェイから打つのも、

違う難易度があるだけで、

1ショットは1ショット、

喜びも、悔しさも、同じものです。

それなら、近くて、安くて、気軽に行ける、

ユニコやタノンで十分、

ということになります。

とにかく、ゴルフは運動のため、

なので。


9月は、クラブのセッティングを同じものにして、

それによって、ゴルフが良くなるかどうか、

見てみたい、と思っています。



話は変わって、

妻の日本語のクラス、最終試験は、日本語会話をペアでさせて、

評点しよう、という案だったらしいのですが、

生徒から、日本の歌を歌ってもいいですか、という要求が出て、

それでも良い、ということになったらしい。

それで、昨日は、日本の歌を、YOUTUBEで一緒に聴くこと、

4時間になってしまいました。

アカペラで歌うのだから、ポップス系よりも、

スローなバラード系や、演歌がいいんじゃないか、

歌詞も意味が深いし・・・・。

いろいろ、女性歌手の歌を聴いているうち、

本人は、「みだれ髪」が好きになったようで、

歌詞を書き写し、意味の翻訳を僕にせがみました。

これから、しばらくは、みだれた日本語の歌を、

身近で聞かされそうです・・・。



このところ、ニーチェに関する本を読んでいます。

・「ニーチェ」その思想と実存の解明 中公新書 (藤田健治)

  読了。

・ニーチェ入門 ちくま新書 (竹田青嗣)

  
僕の学生時代は、世界の思想を学び、現代を理解する、という風潮が強く、

特に、マルクスか、ニーチェか、キルゲゴールに深く浸ることが

青春の証である、かのように言われていました。

その中で、僕は、ニーチェに親しんだものでした。

そのニーチェを、もう一度読み直してみたい、と考えています。

上にあげた最初の本の最後に、ニーチェの詩が載っています。

「新しき海へ」という詩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かしこへ - 私は行こう。

これからは 私自身を信じ、私の把握を信じて。

ひろびろと海は横たわり、

あてどなく、わが船は進む。


すべては輝く、新しく、またより新しく。

真昼は眠る、時と処との上に。

ただ、無限よ、お前の眼だけは

途方もなく大きく、じっと私を見つめているのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう詩に心を動かされものがあったんだ、

と今もこころを動かされる自分を発見しています。



前回、日本ではどちらかというと地味で落ち着いた結婚のニュースが

多いのではないかなぁ、と書きましたが、

それはまだ続いていますね。


・俳優の小林薫さん(59)が数年前に、一般女性(30代)と再婚していたこと
 が明らかになりました。
 しかもすでに昨年には長男も誕生していたこともわかりました。

・女優篠原涼子(38)が第2子を妊娠したと1日、発表した。
 妊娠3カ月で来春出産予定。夫で俳優の市村正親(62)は還暦を超えてのオメデタに
 とても喜んでいるという。篠原は08年5月に長男を出産。市村は当時59歳だった。


熟年が、元気で、いきいきしているニュースには、

つい、

目がいってしまいます。

うれしいものです。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

妻は、今、隣に座って、

第二外国語である日本語の宿題をやっています。


妻が通っているのは公立大学ですが、

なんでも最近大きな、学生によりデモンストレーションがあったそうで、

新聞等で報道されたといいます。

現在の学長が、公立大学から私立大学に変更する方針を発表し、

それに反対する学生たちのデモだったらしい。

それが、今日、学生代表と学長の会談があり、

学長が、私立にしたいとする方針を撤回することで、

無事解決に至ったとか。

私立になれば、当然学費は上がり、

貧しい家庭の子供から大学教育の機会を奪う、

として、それに反対する学生たち。

当然といえばいえますが、あっぱれ、と感心しました。


それにしても、この学長さん、ひともうけ、企んだのでしょうか?


もっと身近な話題では、妻は英語専攻で、クラスが2つあるそうです。

そのクラスにそれぞれクラス・リーダーがいます。

妻のクラスのリーダーが、なにやら情緒不安定で、

なかなかクラスがまとまらず、イベントの度に問題になっている様子。

本人の限界を感じているようで、近々、リーダーの再選がありそうだとか。

妻が、そのリーダー役に、仲間たちから勧められている。

困ったわ、みたいな顔をしながら、どうしよう、

と僕に相談している彼女、じつは満更でもなさそうです。

歳が上なんだから、控えめにしていた方が、いいんじゃない?

とは言っておきました。


日本語の2人の先生のうち、30代の年配者の方は、

タイ語も英語もまったく話させない人で、

それでも、日本語の教育を体当たりで行っている、

という話題を以前しました。

これは、その第二弾です。

なんでも、

「~います」と「~あります」の違いを説明している時、

だとか。

先生が、突然、「ワン、ワン、ワン」と大きな声で叫んだそうです。

学生、みんな、唖然とします。

どうやら、「犬」がいます、と言いたいらしい。

それがわかるまで、しばらく時間がかかったそうです。

タイ人は、犬の吠える音は、「ホン、ホン、ホン」なので・・・。

「猫」がいます、では、「ニャーオ、ニャーオ、ニャーオ」。

これも、タイでは「ミョーン、ミョーン、ミョーン」

^O^



今日、妻が自慢して僕に言うには、

わたし「は」~、、、わたし「が」~、、、

という「は」と「が」の違いについて、説明しようとして、

先生がついにギブ・アップ。

先生が妻に「代わりに説明して」と頼んだらしい。

「は」 は in general に、主語をしめし、

「が」 は、something specific、strongly focusingに言うときに使う、

と妻が説明したそうです。

「わたし が かれを すきなんです」

というのは、あのひとでも、このひとでもなく、わたしこそが かれをすきなんだ、

という強調の意味合いがこめられるんだ、と。


以前、僕が、彼女に質問されて答えたことを覚えていたようです。

ホクホク顔になったのも、ささやかながら、うれしかったのでしょう。



ささやかに、うれしい、と言えば、

最近、日本のニュースを見ると、

結婚の話題が多いような気がするのですが・・・。

それも、はではでな結婚ではなく、どちらかと言えば、落ち着いた・・・。

とくに最近女子アナの結婚が多い様子ですが、

それは、わざわざ報道してもらわなくてもいいと思います。^O^


・演歌歌手小林幸子(57)が、企業代表取締役林明男氏(49)と結婚。

・女優杉本彩(43)が杉本の事務所で副社長を務める男性(41)と再婚。

・タレント堺正章(65)7月に22歳年下の一般女性と8年の交際をへて結婚。

 22歳年下といってもお相手は43歳ですから、堺さんは同い年みたいなもの、
 
 と表現していました。あとで、叱られているかもしれません。

・加藤茶(68)、23歳美女と再婚! 45歳下の幼な妻。

 ちょっと珍しいのは、彼女、綾菜さんの父親(37)と母親(44)ではないでしょうか。

 14歳の父、だったということになります。

 そのような、大恋愛の家庭で育ったから、

 45歳の年齢差など、眼中になかったのかもしれません。


ほんとうに人それぞれですが、

結婚の話を聞くのは、

楽しいものです。

幸せを、ひとしずく、分けてもらうような・・・。


今日も、一日、

無事で過ごせました、

感謝。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


今住んでいるコンドミニアムは、セン・セーブ水上バスの終点で、

(こう、書くと、すごいモダンな水上バスを連想し勝ちですが、

オンボロの木製小型ボートです)、

その最終桟橋の名前は、ワット・シーブン・ルアンです。

お寺が、目の前にあります。

セン・セーブ運河をはさんで、そのお寺とコンドミニアムが

向き合うような形で建っています。


このお寺(全国のお寺がそうなのかもしれませんが・・・)

朝の4時が始業のようで、

カーン・カーン・カーンと、かなり鋭い鐘を、近所四方に鳴り響かせます。

驚くのは、その後で、鐘の音と同時に、

そこらじゅうに居る犬という犬がが、まるで、狼が吼えるかのように、

ウォーン、ウォーン、ウォーン、キャン、キャン、キャンと、

大合唱するのです。

恐ろしい、くらいの迫力があります。


これは、妻のゴイの笑いながらの説明によると、

夜中に地上に降りてきた悪霊を、

新しい日の始まりに、天上か地下に追い散らすために吼えるのだそうです。

本当でしょうか?^O^


とにかく、朝の4時に、目覚めないときは良いのですが、

眠りが浅くて、ついその時間に目覚めてしまうと、

不吉な遠吠えに出合ってしまいます。

くわばら、くわばら。


さて、今日は、明日のユニコでの第二回ミニ・コンペに備えて、

シーナカリンPAR3ドライビング・レンジに行ってきました。

なんと、朝の11時半から午後4時半まで、正味5時間、

クラブを振って、運動してきました。

正確には、クラブのライ角調整と昼食の時間が、1時間ありました。

最近、長の体調不良で、体力・筋力が落ちていることから、

体力強化もかねて、16トレイ、640球。


ひとつの目標は、アイアン・セットをしばらく固定したいと考えて、

ミズノのMP37(X100)とMP62(プロジェクトX6.5)の

二つの試し打ちをしました。

内心では、ルーク・ドナルドの使っているMP62にしたくて、

ライ角の調整までしたのですが、

なんと、却って当らなくなってしまいました!

ちなみに、シ^ナカリンPAR3には、ゴルフ・ショップが5店あり、

そのうちの一軒でにはメカニックが居て、シャフトの交換、

ロフト角、ライ角の調整ができます。

当らなくなったのは、このお店のせいではありません。

ライ角調整1本、100バーツと言うところを、

8本変えるのだからディスカウントを、と言うと、

4本300バーツ、となりました。

ライ角の調整などしたことがないので、相場がわかりませんが、

妥当な値段なのでしょうか。


試し打ちの結果は、MP37。

タイに始めに持ってきたアイアン・セットで、

また初心にもどって、愛用しようと思います。

9月は、ゴルフにはまってみようと、

思っていますので。。。



20110830Par3lunch
サラダとフライド・ライスの昼食です。
お味は良いですよ。


20110830Par3lunch2
いまさら、なにを、と言われそうですが、
最近になって、はじめてこのソースを食してみました。
タイのチャーハンには、欠かせないものだ!
ということがしみじみと分かりました。
かなり好物になってしまいました。


20110830Par3golfshop
ヘンナノ。
一軒のゴルフ・ショップで。
S.K.HOが日本の国旗を背中にしょっていました。
タイ人にとっては、日本人も韓国人も、違いはない、のでしょうか。


さて、明日は、ユニコ。


そして、先週キャンセルになったタイ・カントリーへのお誘いは、

今週の金曜日に入りました。

ゴルフにはまりそうです。


もう、

十分、

はまっていますか?

^O^


感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

誰がなっても、と思っている人が多いと思いますが、

誰かがやらなければならないわけで、

消去法で行くと、やはりこの人になるのか、

という民主党首選挙でした。

野田佳彦・民主党新代表には、身を捨てて、

党のためでなく、

日本のために働いて欲しいと願うばかりです。

前任者が、あまりに我欲だけの管だったので、

何をやっても褒められるかもしれず、

運の良い政治家かもしれません。


議員数削減や公務員給与削減を言っているそうですが、

まず言ったことを守ってみせる、

本当に、公務員給与削減は、増税前にかならず実施して欲しい。

削減、と民間が言えば、それは20%とか30%ですから、

そのつもりで・・・。

2%や3%で削減、などとは間違っても言って欲しくないですね。

人件費が高くなれば、民間では、海外へシフトして対応しますが、

公務員を海外シフト、とはいかないわけで、

だからといって、経費削減を死活の問題としてとらえなければならない

状況は変わらない。

公務員のレイオフだってあって良い、

やって見せてから、

増税議論に入って欲しい、

と願っています。


震災復興に関しては、この機に、再度、国民のこころをひとつにし、

一丸となって復興に取り組む、

強いメッセージと行動を示して欲しい。

それが、ひとつには、連立、という形になるのかもしれないけれど、

官僚たちをうまく使うことも、大事でしょう。

とにかく、管がなにも出来なかったこと陳謝して(あからさまには

難しい、でしょうが・・・管の一派である、という印象だけは

払拭したほうが懸命でしょう)、

出直し宣言をすることが、国民のこころを掴むために必要ではないか。

民主党内での選挙で勝った、といっても、

国民の民主に対する支持は地に落ちている、わけですから。



海外シフト、で頭に浮かぶのは、

円高対応。。。

円高になれば、日本の輸出産業は大打撃を受け、成長はない、

円高抵抗力は非常に弱い(たとえば、ホンダは1円為替があがれば200億円の

損失になる、とか)。

東芝では、2014年3月期には、海外生産比率を60%(前期は53%)に

高める方針だそうです。

いよいよ空洞化が、本格的になってきました。

この悪循環は、どうにかならないものなのか。

円高になれば、海外から安くものが入ってくる、

輸入企業は潤うし、消費者物価を下げるように働く、

と悪いことばかりでは、ないはず。


そして、消費者物価と並んで、工業物価というのがあって、

これは、日本ではずっと前から75円前後だったとか・・・。

とうことは、現行の商業為替が、75円になっても、

日本の企業はやっていけるはずなのではないか・・・?


政府の円高対応方針が発表されましたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「円高への総合的対応策の考え方と検討課題について」と題された文書は、
円高により「経済の縮小サイクルに落ち込むことを絶対に回避する」と表明。
基本方針として、
①復興需要の早期実現や内需前倒し、立地競争力の強化によって輸出企業の
不安を解消する
②円高メリットをしっかり示して徹底活用する-を柱に円高対策に早急に
取り組むべきだと明記した。

その上で、具体的な検討課題として、
①雇用の下支えや中小企業の資金繰り支援など円高の痛みの緩和と雇用の
海外流出の防止
②企業の合併・買収(M&A)などの海外直接投資や資源権益取得の促進
といった円高メリットの徹底活用-などを掲げた。
                   (Bloomberg.co.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、

対症療法的にしか見えません。。。



製造の海外シフトがますます増加すれば、

タイの国自体や、

タイに住む日本人で、日本企業で働きたい、

という人たちには、

あるいは、駐在員などを目当ての飲食・サービス業の方々は、

跳んで歩きたいくらい、うれしいことでしょう。

しかし、本家本元が斜陽になっては、

先行き不安はぬぐえない。。。


もう、労働人口には数えられなくなった僕が、

やきもきしてもラチもないことなのですね。

抜本的な変革がないと、未来が見えてこない感じです。


そもそも、働きたくて、働けるのに、働く場所が無い、

というのは政治が悪い、のではないでしょうか。

長寿健康日本を謳うなら、定年は無し、してしまえばいい。

70歳でも、80歳でも、働きたい人には職場を与える。

あるいは、企業は、40歳、60歳、80歳の、

3段階定年制をひく。

40歳からは、固定給制ではなく、年棒制になり、

60歳からは短時間、あるいは隔日労働にする、とか。

あはは、

やっぱり80歳までは、働きたくないですか?


タイの日本企業の現地採用の宣伝をみましたら、

専門職なら、60歳を超えていても就職できる、

ということです。引く手あまた、かもしれません。

製造業に勤められて、定年を迎えられた方、

もっと働きたければ、タイへどうぞ、

チャンスがあって、

よさそうですよ!

^O^



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

先週から、日曜日はBangkok Post紙を買うことにしました。

今日の新聞は、セントラル・ラットプラオ店の新装開店で、

特別な巨大宣伝紙に包まれて売られていました。

その宣伝紙の1ページです。


20110828centralladprao
見開き、3ページの大きさの紙面です。
はい、3ページ分です。


20110828centralyoshinoya
ハイライトの中に、牛丼吉野家の紹介がありました。
特別に取り上げるだけの価値のある、出店なのでしょう。
タイでの吉野家1号店のようです。
吉野家のニセモノは、どこかに出ていますが。

吉野家の他に、レストラン街情報をみると、

AKA、BAKUDANYA、COCOICHIBAN、

FUJI、KYOTO YOSHINO、OOTOYA、

SAKURA、ZEN

などが入っております。

28店中、10店が日本レストランです。

驚くほどの、タイ人の日本食好みの度合いを示していると思います。

普通のタイ人にとっては、けっして安いレストランではないと思うのですが、

FUJIなどは、いつもタイ人でいっぱいです。

普通のタイ人にとっては・・・なんて、言ってはいけない状況に

なっているのかもしれません。

タイ人の生活レベルは年々向上しているのですから、

生活レベルが年々下降している日本人の眼は、

無意識にゆがんでいるのかも知れませんね。


そして、社会・政治面では、2ページ目に、THE BIG ISSUEという

定番のコラム欄があるようです。

先週は、元首相のタクシンに与えられた日本ビザの問題が取り上げられていましたが、

今週は、新政権による国会での施政方針発表とそれに対する野党の反応の話題。


20110828yingluckbigissue

新政権による初国会は、23日に始まり、施政方針演説、

それに対する質疑を23、24日の二日間の予定で行う予定でしたが、

時間不十分ということで、25日まで三日間の質疑期間となりました。

インラック首相は、8月11日の組閣のあとで、新政権の是非を批評するのは、

少なくても6ヶ月間は待って欲しい、それほど現在タイは混乱の最中にある、

と発言して、その期間を政治ハネムーンと名づけられたらしい。

そのハネムーンも短いよ、というのが、写真にみえる

A QUICK HONEYMOONというタイトルの意味だと思います。

この記事は、基本は批判的で、野党が始めから猛攻撃仕掛けている、

と紹介していますが、結論から言うと、新政権にとって、施政方針発表を

無事に、大きな取りこぼしなく終えることが大目標だったでしょうから、

順調なスタートだったと思っているのではないでしょうか。

インラック首相が、施政方針発表はしたけれど、その後の質疑には参加せず、

副首相以下が対応したことについては、このBig Issueでは一切触れておらず、

タイでは大した問題にはなりえないようです。

このコラムのそもそもの書き出しが、

憲法に則り、首相は国会で施政方針スピーチを行わなければならない、

という文章で始まります。

しかし、そのスピーチの後で、質疑に応じなければならない、とは法律でうたっていない。

内閣で、事前にどのように対応するか議論しており、誰が何について応答する、

と決定していたようです。

どうせ、施政方針演説に対する野党の反論は、天にツバを吐いて平気なようなものになるだろう、

と想像できますから、

とにかくここは、へたな揚げ足をとられない対応をする、

始めからいらぬ向う傷を負ったり、ドロをかぶる必要はない、

という党の判断があったのでしょう。

見方によっては、非常にビジネス・ライクで、良いのではないか。

ビジネス・ライク、という言葉はややもすると、否定語になるものですが、

感情や、必要以上の責任を持たず、将来の成功を第一に目指す、

という意味では、時には、肯定語になっても良いのではないか。

多くの人が、支持している限りは・・・。



次は、「緑の党」の旗揚げ。

世界にも、たくさん「緑の党」があるのではないか、

と思いますが、どうもタイのは、「黄色」が「緑」になったようで、

季節に逆行していて?あやしげです。

名前が、体を現していないのは、タイの政党の特徴、になるかもしれません。

王政復古を目指しているような政策しか実施しない前政権党が「民主党」を

名乗ったり、

先の選挙で、「投票するな!」キャンペーンを動物の看板をつかって

みにくく繰り広げた下品な党が「緑の党」に名称を変えたり・・・。

ここで、取り上げたのは、この発表が、僕の住んでいる場所の近くの、

NIDA大学のセミナー会場で行われた、ということを新聞で知って、

おやおや、NIDA大学って、そんな関係の大学なの?

と思ったからです。

20110828breenpolitics


ここから、本題。

日常のオハナシ。


今日、イチャイさんから、今週の水曜日、

ユニコでのゴルフのお誘いメールが来ました。

GF、CF、パーティ代を含めて、850バーツ。

先回は12人集まりましたが、今度はどうでしょうか。

僕としては、少人数で、パーティも短い方がうれしいのですが、

参加します、

と返事をすぐに返しました。

どなかた、ご一緒しませんか?


そういえば、先回の参加で、2位に食い込みましたので、

賞品をもらいました。

キアタニ・カントリー・クラブの平日プレー代、650バーツのクーポン券です。

1組4人まで使用可能で、9月末まで有効。

僕は、キアタニに行ったことがありません。

どなたか、ご一緒しませんか、というより、

連れていって教えてくれませんか?


今日は、久しぶりに、ちかくのバンカピ団地公園まで、

散歩に行きました。

20110828walking
ほとんど、お花の見えない時期のようですが、
一方で、緑が濃く、あざやかで、歩いていて胸の中が、
す~っとします。


今日も、

一日、

ケンカもせず、

健康に過ごせました。

感謝、

です。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals



